受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

人間関係、上から目線、気分屋

閲覧数542 コメント数8 personスマイル edit2023.12.02

半年前に、契約社員ですが事務職に就く事ができ福利厚生や、給料も良い会社なのですが私と同じ歳の、私より4か月ほど早く契約社員で入社した方がとても私と性格が合わなくて、毎日仕事に行くのが辛いです。まず、言い方がとてもきつく、最初私が覚えが悪いからなのかなぁと気にしていましたが、周りの社員の方に言い方キツくない?上司に相談したらと言われ。言い方のイントネーションも私以外の社員さんには可愛いキャピキャピした話し方をするのに、私には命令口調で怒ったイントネーションで話をします。どこかで私が仕事のミスをしてないかチェックもしてて、何か(書類とか)なくなっていたりとかしたら〇〇さんが持ってないの!と強い口調で言ってきたり、他の人の話をしてデスクに戻ってきたら〇〇さん(先程、話ししてた人とは別の人)の話聞いてた?と言われ一つの事に集中しないで周りの人の話も聞いておけと怒鳴られました。周りの社員さんからは、この方が仕事が容量よくできる人だから入ったばかりの私が最初だからできないのを見てイライラしてるんだと思うと言われました。
最近は、睡眠にも影響が出ているのと休みの日も仕事行くのが嫌で憂鬱になってしまいます。
皆さんは、こういう方がいたらどう対処しますか?とても困っているので、良いアドバイス宜しくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    スマイルさん、はじめまして。

睡眠にも影響が出るほど悩まれ、とてもお辛いですよね。
    自分以外の同僚にはかわいい口調なのに、自分には命令口調でイライラされるなんて、耐えられないですよね。お仕事に行きたくないお気持ち、とてもよく分かります。

それでも、お給料など条件の良い会社ですし、何とか同僚に対応してやっていきたいと思っていらっしゃるのですね。

お話を聞かせていただいて私が思うのは、「スマイルさんは何も悪くないですよ」ということです。

仕事の成長のスピードは人それぞれですし、みんなが同じように完璧に仕事をこなすのは難しいですよね。それが個性だし、尊重されるべきだし、認めあって支え合うのがお仕事ではないでしょうか。
    自分が要領よく仕事をこなせるからといって、人にそれを求めてはいけませんし、イライラをぶつけてはいけませんね。その同僚の方は、言葉は悪いですが子どものような方なんだと思います。自分の思う通りにならないと嫌、思ったこと気になったことはすぐ口にしてぶつけてしまう……。

だから、そのような子どものような方に、スマイルさんが無理に合わせたり、対処したりしようと思われなくてもいいんじゃないかなと思います。

その方の話されること、注意や要求を全て受け止めてその通りにしても、また違った角度から思わぬことを言われるかもしれません。子どもの心や言動って予測が難しいですからね。

「あの人にキツく言われないように…」と、その方に合わせて対処するように頑張るのは、お辛いのではないかなと想像します。
    その方の態度が変わらない限り、ずっと我慢して自分を押し殺して働くことになってしまいますから。とても疲れますよね。

その方に対処しようと頑張るのではなく、開き直ってスマイルさんらしく働かれてはいかがでしょうか?

今、心の中心にキツイその方がいて、スマイルさんらしくのびのびと自由に働けていないですよね。

その、中心にいるキツイお方のことは、よいしょっといったん横に置いておいて、スマイルさんのお心を嬉しく明るいもので満たしてみませんか?その方の入る隙間がなくなるように。

心のなかに、お守りのように楽しさや、優しさや、穏やかさといった満足感を持っておいて、キツイ同僚の言動をさらりと受け流せる余裕があればいいのかなと思いました。

できれば、趣味やグルメやレジャーなどの一時的になりがちな楽しみではなくて、ずっと心を満たしてくれるもの、変わらず心にあり続けるものがいいですね。

いつでもどこでも自分の心を満足させられるもの、それは「自分を愛すること」「何よりも自分の心を大切にしてあげること」ではないかなと思います。

スマイルさんはとてもよく頑張っていらっしゃると思いますよ。
    キツイ方に振り回されても、すぐ辞めたりせずに、何とかここで頑張ろうと踏ん張ってらっしゃいます。

そのことを、私が今お伝えしたようなお言葉を、ご自身に愛を込めてかけていただきたいです。

「私はよく頑張ってる。
    仕事の覚えは悪いかもしれないけど、自分なりに頑張って仕事に向き合っている。
    私は悪くないよ。真面目にあの人にも向き合ってるよ。
    それで駄目なんだから、もう開き直っちゃおう。何を言われても、私は私の味方です。
    私は私の頑張りを知ってる。大丈夫だよ。キツイ言葉を受け止めすぎなくていいんだよ。
    私にとって私は、世界で一番大切な存在だからね。」

私はこんな風に、お風呂でいつも自分の心を見つめて、お話するように癒しています。
    それで愛が満タンになったらスッキリしてよく眠れる気がしますし、明日も頑張れそうだと思えるんです。

キツイ方が側にいると、「悲しい」「傷ついた」「私にも優しくしてほしい」「頑張ってることを少しは認めてほしい」と、そういう気持ちが苦しく湧き上がってきませんか?

その苦しい気持ちを受け止めて、よく話を聞いてあげて、スマイルさんの愛をたっぷり与えてあげてくださいね。

今は同僚の方からなかなか向けてもらえない優しい愛を、まずはご自身に。ご自身の手で与えて、心の穏やかさを保つ。

そうやって自分の愛で自分の心を満たして、それで満足できたら、周りの人に振り回されることが少なくなるかもしれません。

ご自身が愛で満たされたなら、それがきっと自然と外へも溢れてきますからね。

心の余裕がスマイルさんの優しい笑顔となって外に表れて、周りの方を癒したり、うまくいけばキツイ同僚の方にも「なんか変わったな?」と思わせるかもしれません。

たとえキツイ言葉で当たられても、「私は私を愛しているから大丈夫」「私の良さを知ってるから大丈夫」。

こんな風に心を愛でガードして、心を強く持って頑張っていただきたいなと思います。

きっと大丈夫ですよ。
    スマイルさんは素晴らしい人です。
    それを信じて、ご自身を愛して進んでいってくださいね。

お名前のように優しいスマイルが自然とこぼれますように。
    スマイルさんらしく職場で働けることを祈っております。
      スマイル 40代 女性
      りこぴんさん、お返事ありがとうございます。
      読みながら、泣きそうになりました。
      アドバイスありがとうございます。
      確かに、私は自分自身に自信もなければ、好きではありません。そこから直していかないといけないかもですね。
      いつか、スマイルが続けるように頑張ります!
      りこぴん 30代 女性
      スマイルさん
      お返事ありがとうございます。
      スマイルさんのそのまま、ありのままが素晴らしいですからね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)無理はなさらず、ありのままのスマイルで頑張ってくださいね!
      心から、応援しております。
    メンバー
    まさ 40代 女性
    スマイルさん、はじめまして。

職場できつい言い方をする方がいて、そのせいで睡眠にまで影響が出ていらっしゃるのですね。とてもお辛いかと思います。不眠になるくらいとなると相当なストレスがかかっていると思われます。自分の体を壊してしまったら元も子もないですよね。。

スマイルさん自身が悪くないのに一方的にその人の機嫌で嫌な態度を取られるのだとしたら、
    その人の問題だと思います。基本的に上からマウントを取りたいタイプの人は、人間関係が常に上下関係であり、自分が上に立っている(錯覚ですが)と感じることで自分の存在価値を感じられるということが大いにあると思います。人を使って自分の価値を感じる=本当は自信がないのかもしれません。こう相手を分析することで哀れな人だと俯瞰して見れると思います。

また、マウントを取りたがる人は、相手を見極めてそういう態度を取る気がします。強く言えば大人しくなったり従うような優しいタイプが反応する構造になりやすい為、スマイルさんもその人の前でビクビクしたり、下手に出るような態度になっていますか?もしそうならその人の前ではなるべく毅然とした態度でいる方がいいかなと。
    もしくは徹底的に関わらない方法を考えるかでしょうか。貴方の思うようにはなりませんよ、貴方のカモにはなりませんという心持ちで、しっかり境界線を引くことで自分の心も守れると思います。
    怒るのも相手の感情なので、相手のもの、相手の権利です。それをスマイルさんはどうにもできないし、どうにかする必要もありません。私は貴方の機嫌までは関与できませんからと心の中で呟きながら離れましょう。また社内には良い人もいますよね?そういった方と楽しく過ごす事にエネルギーを注ぐことをお勧めします。人は全員に好かれる事は不可能です。2:6:2の法則というものがあり、人間関係についてはどのような行動をとっても自分のことを好きでいてくれる人が2割、行動によって好き嫌いがわかれる人が6割、なにをしても嫌いになる人が2割いるというものです。2割の嫌いになる人はいても仕方がないんだ、自分にも不要な人だと理解し、残りの8割の人との関係性を良くする努力をされてはいかがでしょうか?

私も現職場で年下上司(女性)に無視や冷たい態度を取られ、睡眠障害になったことがあります。入社1ヶ月目で発症したので辞めるかやはりかなり悩みました。とりあえず我慢しつつ、その人とは徹底的に心理的にも物理的にも距離を取ることと、他の良い社員との交流に意識を向けてなんとか続けていくうちに、その女性が退職したことでやっと肩の荷がおりました。
    スマイルさんの捉え方、意識を少し変えることで少しでも心が軽くなるといいですね。
      スマイル 40代 女性
      まささん、お返事ありがとうございます。
      そーなんですよね、平然とした態度をとりたいのですが。
      性格なんでしょうね、なかなかできないんですよね。しかも、仕事上関わらない事ができなくほんと厄介です。
      逆に全ての行動を後ろから見られてて、色々突っ込んでくるのでほんとウザいです。(私のミスをを探すためだと思いますが)
      気を使う毎日で疲れます。
      色々とアドバイスありがとうございます。
      どうにか、まささんのように我慢して頑張っていきます。
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    スマイルさん
    夜分にすいません

はじめまして。ひろと申します
    ココトモに相談いただきましてありがとうございます。

スマイルさんは契約社員で、事務職なんですね。

4か月ほど早く契約社員で入社した方が性格が合わなくて、毎日仕事に行くのが辛いんですね。

他の社員さんには可愛いキャピキャピした話し方をするのに、スマイルさんには命令口調で怒ったイントネーションで話をするんですね。

スマイルさんは覚えが悪いからなのかなぁと気にされてますが、何故なんでしょうね。

それと、命令口調の先輩さんに、スマイルさんが何かしたわけではないですよね。

本当にお辛いことかと思います。

嫌な気分で毎日仕事をしたくないですよね?

スマイルさんは睡眠にも影響が出て、休みの日まで憂鬱になっていると仰ってます。

一度上司の方に相談をするという選択肢もありかなと私は思います。

私は、スマイルさんだけに命令口調というのがとても気になります。

我慢してスマイルさんが犠牲になることはないと私は思います。

もし、私でよければお話しをお聞きしたいと思いました。

他にスマイルさんが思っていることでも構いません。

よろしくお願いします。
      スマイル 40代 女性
      ひろさん、お返事ありがとうございます。
      その方に何もしてないです。
      前に上司に聞いたのは、その方は自分が基本上にたたないと嫌なタイプだよと話は聞いてました。
      分からない事も結構あるのですが、聞いても怒り口調で前にも言ったのに!と言われたり、知らないよと言われたり。
      1回教えた事は2度と教えない感じです。普通は1回で覚えるものなのでしょうか。
      あまりにも考えすぎてイライラしてしまい、このままだと仕事辞めてしまったり、途中で帰ってしまいそうで、怖いのでカウンセリングを近いうちに受ける事にはしました。
      仕事辞めたいけど、辞めたら短い期間だし世間一般的に弱い奴だと、負け犬だと思われるのが嫌で。
      上司に相談してみるのも検討してみます。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      スマイルさん
      おはようございます。

お返事ありがとうございます。

スマイルさんは何もしてないんですよね。でしたら尚更ですよ。

1回教えた事は2度と教えない感じなんですね。

普通は1回で覚えるもの?

そんなことはないです。

ちなみに私はものを1回で覚えたことはないですよ。

聞いても怒り口調で前にも言ったのに!と言われたり、知らないよと言われたんですね。

聞いても怒鳴られるんでしたら、私はこの先輩には、もう何も聞かないほうがいいのかもしれません。

もし、それは仕事上できないのであればすいません。

他の同僚とか、社員さんに聞いたほうが絶対にいいと思います。スマイルさんが損をするだけです。

スマイルさんは、イライラしたり、恐い思いをしてまで仕事をしたくはないですよね?

近いうちにカウンセリングを受けるとのこと。そのほうがいいです。

私は、スマイルさんがこの状況で、会社を辞めることはないと思います。

上司の方にも相談してみてくださいね。
keyboard_arrow_up