受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

転職して2週間です。

閲覧数432 コメント数5 personゆうこ edit2023.12.05

前職はアパレルの販売を8年間していました。体調不良で辞め、2週間前から未経験でホテルの受付をしています。チェックアウトのやり方だけ教わって初日からフロントに立たされましたが、朝は次から次へとお客様が来るので私に教えている暇もなく私もただ立っているだけでした。フロントにいればお客様に質問されます。でも答えられるわけもなく、他の人は忙しく聞ける状態ではありません。聞くと「はぁ!?」と何故か強く当たられます。
クリスマスから年末はほぼ満室状態でこれから不安でしかありません。
仕事覚えるまでは我慢するしかないですか?時間が解決すると思いますか?


ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    ゆうこさん、こんにちは。

    ひろと申します。

    ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

    投稿内容を拝見しました。

    前職はアパレルの販売を8年間していていて、体調不良でお辞めになったんですね。

    2週間前から未経験でホテルの受付をしています。チェックアウトのやり方だけ教わって初日からフロントに立たされたんですね。

    その時は、ゆうこさんお一人での配置だったんでしょうか。

    どうしてチェックアウトしか教えてくれないんですかね。

    ゆうこさんが働いているホテルの教育体制がどのようなものか、分からないのでなんともいえませんが。

    当然、お客様には質問されますよね。でも答えられるわけもないと感じられるんですね。

    これってもの凄く、ドキドキして不安になるのかと私は思います。

    私は、時間が解決すると思いません。だってわからないんですよね。ちゃんと教えて欲しいです。

    それとも見て覚えなさい。という感じなのでしょうか。

    私でよければ、少しずつお聞きしたいと思いました。

    話しやすいところからで構いません。

    よろしくお願いします。
    • refresh約5ヶ月前
      ゆうこ 30代 女性
      ひろさんお返事ありがとうございます。

      初日でフロントに立たされたときは、他にも何人もいました。
      ただ忙しいと一緒に付いて教えてあげられないと言われました。
      最低限のチェックアウトだけ教わり放り出された感じです。
      でも覚えたいから積極的に立っていると横から支配人が私に接客させないように割込んできます。
      私はチェックアウトをやるのか、やっちゃダメなのかもわからず(泣)
      転職して初日から仕事ができる人なんていないのは理解しています。でもどうしたらいいか分からない自分に情けなくなります。
      働いている人は元CAや大学院生などで住む世界が違う人達です。
      転職して3ヶ月は辛い。半年たてば慣れるって聞きました。本当にそうなのかな‥?
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      ゆうこさん

      お返事ありがとうございます。

      初日でフロントに立たされたときは、他にも何人もいたんですね。

      ただ忙しいと一緒に付いて教えてあげられないと言われた。何故ですかね。

      忙しくない時間帯は、教えてくれますか?

      でも覚えたいから積極的に立っていると、横から支配人が私に接客させないように割込んできます。

      これも何故なんでしょう。

      私も30代まで、接客業をしていた期間が長いのですが、新人の頃は先輩とか、店長が横に来てくれて、お客様に聞こえないように、小さい声で、こういう時はどうするかとか教えてくれましたよ。

      接客させないように、邪魔をされたことは一度もないですよ。

      それでは、ゆうこさんがいる意味がないじゃないですか。

      なんか本当に、私は悲しいです。

      ゆうこさん。慣れるというか、何故、ちゃんと教えてくれないのかが、私は理解できません。

      ゆうこさんの働いているホテルはチェーン展開しているホテルなんでしょうか。

      今の、この状況を誰にも話せてないんですよね?

      本社に今の状況を、早急に相談したほうが、いいと思います。

      チェーン展開とかしていなくて、このホテルだけでしたらすいません。
    • refresh約5ヶ月前
      ゆうこ 30代 女性
      ひろさん

      ひろさんも接客業だったのですね!
      私の前職も新しい方には付きっきりで何をするにも教えながらでした。


      事務的な事は教えてくれます。
      ただフロントに立つときだけ一人です。
      毎日お客様は違うので質問されることも違います。
      私がお客様に質問されて答えられないって気づいているはずなのに、隣にいる社員は何も口出ししません。
      バイトの大学生がミスしても自分で対処してって言われてました。
      ホテルはチェーン展開ですが、教育マニュアルはないみたいです。
      暇なときに教えるみたいで。
      だからこそ年末にかけてが恐ろしすぎて今から泣きたいです。
      本社に言う勇気ありません(泣)
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      ゆうこさん、こんばんは。

      そうなんです。飲食店とホテルでウエイターをしていました。


      事務的な事は教えてくれるんですね。何故でしょうね。


      本社に言えないんですね。会社や職場内では誰も教えてくれないとしたら誰かホテルの従業員の他に聞ける人はいますか?ホテルで働いているご友人とか。


      バイトの大学生がミスしても自分で対処して?聞いたことがないです。
      まさかお客様からのクレームも助けてくれないのですか。


      ゆうこさんは違うと思いますが、たとえば、メモを持ってきていない、以前教えたことを覚えていない。同じ質問をする。この中であてはまるものはありますか?

      無理かとは思いますが、仕事を教えてくれない理由を聞けたりしますか?
      それともやっぱり仕事は見て覚えるんですかね。

      このままですと私は、ゆうこさんのストレスがどんどん溜まっていくような気がします。

      あとはスゴイ時間がかかりますけど、ゆうこさん自身が、ネットとか本とかで調べるとか。

      本来は、違いますけどね。
keyboard_arrow_up