受付終了
10代前半 男性

治した方が良いのでしょうか?

閲覧数236 コメント数2 personあお edit2023.12.08

私はとにかく自分の意思、感情を押し殺してしまいます。色々な事を我慢して我慢してしまいます。

ある日友達に「我慢すんなよ〜」と言われました。そこで私は考えました。
我慢する事は悪い事なのでしょうか?自分が我慢する事で、他の友達が助かることだってあるし、助ける事が出来るなら我慢しようと思ってしまうんです。

もっと楽観的になった方がよいのでしょうか?なにが悪くて何を変えたら良いか、共感して話し合ってくれるだけでもありがたいので、ご回答よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    pooperさん 10代後半 男性
    こんにちは、名もなき者です。
    人と付き合うときにはどうしても我慢しなければならないことがあるのは事実です。
    でもそれを我慢するなと言われても、やはり難しいものがありますよね。
    あおさんにとって我慢することはつらいですか?
    これは僕が友人と付き合うときに意識していることなのですが、
    3割我慢、5割妥協 2割気分  です。
    順番に説明しますね。まずは「3割我慢」について。
    これは、自分にほとんど負担がかからないこと、(人とぶつかったときなど?)
    少しイラっとたいていの人は感じますけど、その場で言い争ったりはしないと思います。
    この3割の我慢は仕方ないと思いましょう。
    あおさんはその寛容な心で「そんなこと我慢のうちに入らない」と思うかもしれませんが、
    少しのことでも気を付けておいたほうが良いのは事実です。
    次に、「5割妥協」について。
    例えば友達との約束で5時に公園に集合することになったとしましょう。
    本当は4時半ごろから見たいプレミア公開の動画があり、それを見てると到着時間を過ぎてしまいます。あなたならどうしますか?
    ただの偏見なのですが、あおさんなら動画は後でも見れるからと思って
    公園に行ってしまうのではないでしょうか。私なら、メッセージアプリで
    少し遅れると言って動画を見ます。こんな感じに、完全に我慢するのではなく
    受け入れやすいように自分で変えると「我慢しないほうが良い」といった友達も
    安心するのではないでしょうか。会話が増えて場も盛り上がるし、
    自分は希望が通りやすくなるので一石二鳥ですよ!
    「2割気分」は、ほんとにあなたの心の状態によって10割でも5割でも、
    すきに変えていいと思います。辛いことがあった後に我慢してしまうと
    いつもの何倍も我慢が辛くなるのではないですか?反射的に我慢してしまうのでしたら、
    悩みを(いえるものであれば)友達に吐くのがいいと思います。
    テストの点が悪いとかなら大丈夫だと思います。
    私の場合は家庭環境が最悪で、とても友達に話せるものではないので、
    毎日先生と我慢せず話しています。
    長々と書いてしまいましたが、きっと優しいあおさんはまた我慢をたくさんしてしまうのではないでしょうか。私の言葉で新たな気付きを得れたと感じられたらコメントしてよかったなあと思います。ただ一つ、「ココトモでは我慢しない!」これは絶対によろしくお願いします。
    • refresh約4ヶ月前
      あお 10代前半 男性
      返信が遅くなってすみませんm(_ _)m
      pooperさんの回答を見て、気持ちが軽くなったし、気づけた気がします。

私は他人が中心になってしまっていたのかなと思います。
      これまで、何かがあった時我慢すると「私は友達のためになれたかな?」とか「私は後でいいな」と思って、基本他人を中心に物事を考えすぎてたのかもしれません。人の助けになったんだと思って自分を犠牲にしまって、私がどうしたいのかを考えていませんでした。
      その点で、「3割我慢、5割妥協 2割気分」。たまに我慢しないで思ったようにやってみる。すぐに出来るか分からないですが、真似してみたいと思います。

pooperさんから回答を頂けて良かったなと思います。本当に感謝しかないです。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up