受付終了

カントリーロード状態です

閲覧数972 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.06.06

3日に一度ぐらいしかマトモに動けません。
体力不足かもしれません。
時間も体力もお金もなくて大変です。どれか一個を作ろうとしたらほかの二つが崩れてしまいます。

簡単に、自分の説明をします。
・21歳女
・一人暮らし
・漫画家志望で上京してきました
・親は再婚です。昔は母と祖父母と住んでいました
・私の育て方をめぐって母と祖父母は絶縁しています
・私にはアスペの診断が出ています。

生い立ち
・産みの父親らしきものには会ったことがありません。
・中二までは祖父母と母と暮らしていました
・クラスではずっといじめの対象でした 
・中二で母が再婚し私とともに遠くに引っ越しました
・高1までなんとかがんばりましたが新しい環境に馴染めず
 父母と対立する毎日に精神を病んで祖父母に預けられました


参考*
祖父母の方針:私を甘やかしてのびのび暮らしてほしい。夢を追ってほしい。
父母の方針:ちゃんと普通になってほしい。夢より生活を考えてほしい。

こういった理由から祖父母と父母は対立、次第に関係は悪くなり絶縁しています。

どちらの言うこともすごく私のことを考えてくれててありがたいなと思います。
ですがどちらも、相手側のことを悪く言います。
(例・父母→祖父母「甘やかしすぎ。あなたは甘やかされすぎてクズになった」
   祖父母→父母「厳しすぎるし自分のことしか考えていない。父母があなたを駄目にした」
どちらかの家に居たらどちらかを傷つけることになるし、苦しいので今は一人で暮らしています。

いままでどんな仕事についても覚えが悪く、人の顔色を伺いすぎてミスの連発、
次第に職場で居づらくなりやめることの連続です。
現在ですが、会社でハーフタイムの仕事をしています。
週5で一日たった4時間の仕事です。
なんとか自分にあっているようでやりすごせています。

そもそも漫画家になろうと思ったのは
妄想が好きなこともありますが、なにより人とコミュニケーションが出来ないからです。
アスペは科学者などが向いているといいますが、確かにある程度勉強は出来ましたが
やりたくないことをやるのはしんどいという甘えた理由で目指すこともしませんでした。

簡単に言うと、たぶん人生詰んでます。
いや、気力を出して必死に書けば、努力すればどうにかなるのでしょう。
ただ、その気力を出せるのが、昔はがんばるぞ、と意気込んだらできたものが、
1日おきになり、2日おきになり、今は3日に一日ほどしかまともな人間として機能していません。
机に向かっていたら気力はわいてくるものだといいますが、
机に向かって一時間吐き気を催しながら1コマも漫画が進まないなんてザラです。
現実逃避に何かするにもTVも漫画もゲームもほとんどたのしくありません。
趣味の旅行すらこの前一瞬で疲れて帰ってきてしまいました。
わたしはどうすればいいのでしょうか?
思い描いていた世界と違うのは当たり前ですが、こんなの、いくらなんでも辛いです

祖父母のもとへ帰れば元気が出るかなとおもったのですが
母親には「そっか、それがあなたの限界なんだ。甘やかしてもらいたいんでしょ」
といわれました。

どうすれば、いいのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    こんばんは、ユウスケです。

    なかなか、この文面では分かりにくいですが、たぶんお母さんは、aitatataさんに、自分で稼いで、生活出来るようになりなさいって言ってるんですよね!?

    週5日の4時間だったら、当然生活きついから、もっと働きなさいってことですよね!?

    逆に、おばあちゃんは、体力的な面で、難しいから、そんなに働けないでしょって言ってるんですよね!?

    どっちにしても、aitatataさんが結婚とかしない限り、自分でやっていかないといけないわけじゃないですか。

    そう考えると、コミュニケーションを克服して職種関係なく働くか、コミュニケーションはそのままで、限られた仕事の中で、もう少し長く働くかの2つになってくると思います。

    3日に一度くらいしかマトモに動けないっていうのは、どういう状態なんですか?

    あと、aitatataさんは、無理な事でもいいので、どうしたいとかどうしていきたいなどの希望は、ありますか?

    結構ズバッと言ってしまったので、傷付けてしまったらごめんなさい。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    ありがとうございます。
    わたしの意見がないということば、かなりそうだなあと思いました。
    親は結構私のこと意見が強い人間だって言いますけど、自分ひとりになるとたしかにあんまりないんですよね…。
    ほんとうに親と祖父母には仲良くしてほしいです。
    でも、きっかけが私だから仲直りしてとも言いづらい状況で、
    昔は私もどちらかの家に住むたびに好かれようとしてもう片方の家の悪口を言っていたので、難しくて…。

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    今まで、良く頑張ってこられましたね。

    お母さんもおばあちゃんもaitatataさんの為っていうけど、aitatataさんの意見がないですよね。

    俺が思ったのは、aitatataさんは、みんなで仲良くやっていきたいんだと思います。

    モヤモヤした状態で、頑張っていくのは、難しいと思います。

    お母さんとおばあちゃんが、仲直りするのが、一番の近道だと思います。

    もし、困ったなら、また相談にのります。俺も都内に住んでますから。
keyboard_arrow_up