受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

進路について迷っています

閲覧数337 コメント数3 personおとうふ edit2023.12.12

私は心理学部系を大学で学びたいと思っている国立文系志望の高校生なのですが、職業は心理学とは関係のないものにしたいと思っています。
心理学部に進み、一般企業に就くというのは可能でしょうか?
理由としては自分が1人で悩むことが多いので心理学を学ぶことで自分の周囲の悩みのある人の役に立ちたいと思いましたが、メンタルが強い訳でもなく例えばカウンセラーになってもカウンセリングしているうちに責任や不安に自分が潰されてしまうと思うのです。
そのため一般企業に就きたいのですが、それでも良い企業に就ける可能性がありますか?
また、他国に行った方が良いという先生もいます。
私は日本は平和なので安心できますが物価の上昇に対し給料は上がっていません。
ですが、他国は文化の違いや意思疎通に不安があります。
多国籍企業への就職目指した方が良いのでしょうか?
どうか知恵を貸して頂けると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    おとうふさん、こんにちは、コメントを拝見させて頂きました。
    心理学部を専攻し、一般企業を目指す、とても良い選択ではないかと思いました。
    心理学は知識を学べば一生のスキルになりますし、企業ではたくさんの人と働くことになります。カウンセラーという職種だけではなく、人との対人関係やリーダーシップといったマネージメント能力にも最大限に活かすことができます。
    経験的に海外へ行くのも自分の価値観が広がります。私も若いうちに海外で沢山の価値観や人に関わるのは賛成です。日本にある外資企業は、実力主義(経験者採用が多い)なので、自分の実力と責任に応じての報酬となり、やる気よりもスキルが重視されます。最近の若い方は、優良企業より、固定されず自分がやりたいことを自発的にやれるようなベンチャーを目指し、「越境人材」となる人も多いみたいです。
    色々な働き方があり、選択できますね。応援しています。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

進路選びって迷いますよね。
    今の世の中、絶対にこれをやれば上手くいくというものがないので困ると思います。

私も大学生で、就活をしましたが周りを見てても学部と就職先の企業は必ずしも一致していなかったです。
    実際にいた例だと、工学部から金融コンサル業、心理学部から新聞記者、文学部から大手小売店みたいな感じでした。

良い企業にいけるかどうかは、ガクチカや就活を始める時期に左右されるので所属学部はあまり関係がない気がします。
    (一部の専門職は気にする場合もあるのですが、元の学部は気にしないところも多いです。)

多国籍企業に関しては気になるなら受けてみるというものありだと思います。
    一般企業に就活する大学生は並行して何社も受けますし、説明会も色んな企業がやっているので話だけで聞いてみるというのも良いです。

色々書きましたが、よかったら参考にしてください。

おとうふ 10代後半 女性
      ふのまいさんコメントありがとうございます。
      所属学部はあまり関係がないことを知れて安心しました。
      確かに就職活動は1社のみではなく何社も受けますね...盲点でした。
      今は好きな学部を目指し興味ある企業について考えて、就職活動の時期に実際に説明会などで情報を集めて自分に合うところにしようと思います。
      とても参考になりました。
keyboard_arrow_up