受付終了
20代前半 女性

彼氏がうつ、ショック 言わない方がいい?

閲覧数337 コメント数2 personみく edit2023.12.12

大学生女性です。先日、付き合って1年半になる彼氏が、うつ病と診断されました。 これからうつが良くなるまでは休学して、実家に戻るとのことで、飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になります。

彼にしばらく会えなくなることへの寂しさと、彼が病気になってしまったことへのショックが、元々蓄積していた自分の就活に対する不安などと重なり、すごく辛くなって、ここ1週間ほどは毎日泣いて、動けずに寝込んでいました。

その間、彼が何度か電話を掛けてきてくれていたのですが、あの精神状態で電話に出たら絶対に泣くと思ったので、無視してしまいました。

1週間ほど落ちこんで、今は立ち直って元気になったのですが、彼に、先週1週間何があったのかと聞かれてしまいました。

体調が悪かったとか忙しかったと言って、適当に誤魔化そうかとも思ったのですが、今までそういった理由で彼からの電話を無視したことがなかったので、怪しまれると思います。

でも、ここで正直に、あなたが病気になったことや、これからしばらく会えなくなることがショックで寝込んでいた、なんて言ったら、彼は傷付くだろうし、自分を責めてしまいますよね?

彼が病気になったことは全く悪くなくて、ただ私が彼に依存しすぎているのが悪いだけのですが、それがちゃんと伝わらない気もして怖いです。

彼に心配や負担を掛けることだけはしたくないけれど、嘘もつきたくないです。

私はどうするのが一番彼のためになるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みなこ 30代 女性
    みくさん

はじめまして、
    みなこと申します。

①病気になったことや、これからしばらく会えなくなることがショックだったけど、言ったら自分を責めてしまうと感じた

②彼が病気になったことは全く悪くなくて、ただ私が彼に依存しすぎているのが悪いだけだが、それがちゃんと伝わらない気もして怖い

③彼に心配や負担を掛けることだけはしたくないけれど、嘘もつきたくない

④どうするのが一番彼のためになるのか?

みくさんはとても優しい方ですね。
    この4つを、そのまま伝えれば良いと思いますよ😊🍀🍀
    もしそれが難しかったら、この4つのなかの、どれかひとつでも伝えられたらと思いました😌
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。悲しい状況お察しします。
    病気のことはともかく、彼氏に会えなくなることが悲しくて落ち込んでたってことは、伝えても良さそうに思います。
    彼が傷付くかもしれないし、自分責めるかもしれないけれど、みくさんにとってそれ程彼氏が大切な存在であることが伝わって、喜んでくれるかもしれません。ウツは難しそうなので、様子見つつでしょうけど。
    でも電話に出れなかった理由はそれなので、話してすっきりして、2人の将来について話し合ったもいいかなぁと思いました。みくさんの彼氏を好きな気持ちは変わっていないようなので、ちゃんとつたわるといいですね。
keyboard_arrow_up