解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

おしゃべりおじさんの相手に疲れてしまいました

閲覧数323 コメント数2 personなし edit2023.12.13

現在派遣社員で事務職をしています。
2ヶ月くらい前に私の部署に異動してきた方がおしゃべり好きで、四六時中話しかけられ疲れてしまいました。
机が隣同士で、業務も二人で行わないといけないため、最初のうちは相手に合わせて笑顔で対応していたのですが、最近は出勤した直後から話しかけられて参ってしまっています。
内容もその方の幼少期の話からこれまでの恋愛遍歴、週末の家族サービスの話まで逐一報告のような形で話されて正直リアクションに困ってしまいます。
一番嫌なのは、気を遣って自分の話も話してしまったことです。
昔から人に合わせすぎてしまうところがあり、相手のテンションに合わせて会話をしてしまいます。
私はあまり自分のことを話したくない性格なので、そのせいで毎回家に帰ってから自分が嫌になりかなりつらいです。

徐々に目を合わせるのをやめてみたり、反応を薄くしてみたりしているのですが全く効果がなく、昨日は別の机で作業をして話しかけられないようにしてみたのですが、何の用もないのに目の前の席に座られてしまいました。
なぜそこに座っているか指摘すると、「なんでかわからない。自分はかまってちゃんだから」と意味のわからないことを言われて正直気持ち悪いです。

派遣の営業の方に相談して注意してもらうのが一番だと思いますが、その方は職場内で評判が良く、合わせてメンタルが弱く精神的にくると病院に行かなければいけないという話も皆に話しているようなので、どうするのが一番いいのかわからず悩んでいます。
ご自身も自分が煩いことは自覚しているようで、「静かにしようと思ってるんだけど無理なんだよね。何年か前、私語禁止のとこに異動になったときは精神病んだ」と言っていたので、私が何も言わず転職するか、注意してもらってぎくしゃくしながら仕事を続けるかの2択になってしまう気がしてどうすればいいのかわかりません。
また、その方を気持ち悪いと思ってしまうのは私の性格の問題で、その方は通常は悪い人ではないの思うので、お子さんを3人も抱えている方の精神を病ませてしまうことにも罪悪感が募り、八方塞がり状態です。
今日も冷たい態度を持ってしまったことへの罪悪感がすごく、とても辛いです。
やはり私が転職したほうがいいのでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    なしさん。気持ち悪い方にロックオンされてしまって辛いですね。

お子さんを3人抱えてるから、精神疾患があるからといって何をしてもいいとは限りません。周りが我慢するだけだと会社から誰もいなくなるでしょう。

なしさんが相手を無視しないことを確信してるから寄ってくるんですね。人を選んでます。たまたま席が近いというのもありますがはっきりものを言う人やちゃんとNoを言える人には違う態度をとります。

ここで転職しても同じような人がいたらまた同じことを繰り返すので上司などに報告した方がいいです。ちょっと困ってるんですよね。ではなくて私はとても気に病んでいて仕事も手につかず夜も眠れません。と伝えてください。

「自分はかまってちゃん〜」の件も報告した方がいいです。事細かく伝えてください。
    会社は遊ぶ場所ではないしおじさんのおしゃべり相手をする場所でもないのです。

おかしいのはおじさんであってなしさんではありません。なので転職はもったいないです。給与面や仕事内容に不満があるならわかりますが…
    • refresh約4ヶ月前
      なし 20代後半 女性
      みたらし団子さん

心のこもったコメントありがとうございます。
      とても悩んでいて、先程までやはり転職を…と考えていたのですが、確かに次の職場でも同じような方がいれば同じことを繰り返してしまいますよね…。
      今の職場は家からも近く、仕事内容も気に入っているので、出来れば辞めたくはありません。
      みたらし団子さんの言う通り、詳細に報告しようと思います。
      私はおかしくないと言っていただけて、とても心が軽くなりました。ありがとうございました…!
keyboard_arrow_up