受付終了
40代 男性

僕がつぶやきます。たわいもない独り言のような感じです。

閲覧数1833 コメント数116 person退会したユーザー edit2023.12.15

何となくつぶやけるところがあったらいいなと思って作ってみました。

気が向いたら、その時思ったことをつぶやきます。

気が向くままにしてみようと思います。見守っていただけたらありがたいと思っています。

コメントをしようと思ったらそうしてみてください。その時の状況で返信ができるかどうか分かりませんが、いただいていこうと思っています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    明日は明日の風が吹くというけども、今の風はどうだろう?

    今はどんな風が吹いているのかな?

    今ある風を感じてみよう。

    風には吹いてくる方と吹いていく方がある。

    そうか、今ある風を感じていれば、過去も未来も全部見ていることになるんだね。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      今ある風を感じるとは…
      よくわからなかったから
      AIさんに頼りました笑↓

      「今ある風を感じる」とは、現在の状況や周囲の雰囲気を意識し、感じ取ることを指します。これは、五感を使って自分の身体や心に訪れる変化や刺激を受け止めることです。例えば、風の吹き具合や温度、香り、音などを感じ取り、その瞬間を味わうことが含まれます。このようなマインドフルネスな姿勢は、現在に集中し、より豊かな経験を得ることにつながります。
      だそうです(^^)
      なるほど〜✨
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      すごいですね~(^^)

      こんなに抽象的なことをそこまで具体的に説明できるなんて流石だなぁと思います。

      僕が意図していたことは、五感を通さずに第六感を直接使ってということでしたけどもね。五感を通して受け止めたものがいわゆる主観ということになるのだと思います。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      科学的には証明されていない第六感
      ですね(^^)
      私はあまり気にしていないようで
      活用している気もします
      また聞いてみました笑↓

      第六感を活用する人の特徴は、直感力が高く、感受性が豊かなことです。彼らは周囲のエネルギーや雰囲気を敏感に察知し、予知や洞察力に優れています。また、直感的に正しい選択をする能力や、他人の感情や意図を読み取る能力も持っています。

      だそうです〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      科学的に証明されていなくても断定的な答えを出してくるんですね。案外いい加減なのか、実は密かに証明されてるのか、AIも奥が深そうです。

      僕が話していた第六感っていうのは、単純に言ったら心のことです。

      普段は視覚を通してものを見ますが、視覚を外せば心で直接見るようになります。色眼鏡を外すというのはそういう感じでもあります。だから、心眼という言葉があるのかもしれないですね。

      心と心が通じ合うとか、以心伝心っていうのも、それぞれの色眼鏡を外したらとても簡単になるのだと思います。

      間にお互いの『自分から見ると』が挟まらないですからね。

      それは、言葉の要らない世界でもあるのだと思います。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      以心伝心は憧れます。
      でも、色眼鏡をなかなか外せないでいるから難しいのかな。。
      心眼かぁ…
      どうしても視覚が強い…(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
      言葉の要らない世界って
      穏やかだろうな〜꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    人として丁度いいところがあるのかもしれないな‥。人の体温が36℃ぐらいで丁度いいのと同じように。

    個人としての丁度よさというものもあるのだろうけど、それが20℃だったり50℃だったりすることが無いように、人としての丁度良さっていうものが、あるのかもしれないなと思いました。

    変にネガティブにものを見ず、変にポジティブにものを見ず、落ち込むような妄想や舞い上がるような妄想に、囚われることのない丁度よい見解が、人にとっての丁度良い見解が、あるのかもしれないなと思いました。

    純粋なところからものを見ると、世界は一つで、何事にも差はなく、心は平安なんだけど、それが人にとって丁度いいのかどうなのか、僕にはさっぱり分からない。

    何を持って丁度いいとするのかも、僕にはさっぱり分からない。

    それがその人の心を育てていくものなのかどうなのか、そういうことなのか、そうでないのか、そんなものは存在しないのか‥

    分かることはなさそうだし、そもそもそんなことを考えなくとも今あるままで全て丁度よくなっているのかもしれないし、とりあえず、余計な思いはリセットして、また日常に戻るとするか‥
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      その人の丁度いいと
      自分の丁度いいは
      違うのかもしれないけど
      それぞれに
      心の平安を求める気持ちは一緒かなと
      思います(^^)

    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      そうですね(^^)

      だからこそ、それぞれが自分の意見にこだわらないで、その同じところを見ていけたらと思っています。どうせ一緒なんだから。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    ビター 40代 女性
    喜怒哀楽のどれでもない
    純粋なところかぁ✨
    感情が混合されていない
    という感じかな
    無感情でもなく
    混じってない感じって
    どんなんやろ?って思うけど
    なかなか難しそうです(⁠*⁠・⁠~⁠・⁠*⁠)
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      色眼鏡を外した時、その景色が見える感じだなぁと思います。

      その景色が心に映った時の心境が、喜怒哀楽のどれでもない安らかな心地よさなんだと感じています。

      色眼鏡はかけているけど、見えてる景色を無視すると無感情な感じになるのかなぁと思います。

      そういう時は、波が無く冷静なようには見えるけど、実は色眼鏡には縛られている状態なんだと思います。平静なんだけど、なんかしんどいみたいな感じだろうなと思います。


      色眼鏡を外すということは、自分の大事にしている思い、信念、好きな考え、正しいと思っていること、誇り、そういうものを外すということです。だから、なかなか外しにくいけど、機会があったら一度外してみるといいかもなと思います。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      色眼鏡外した?事件?が
      先程、発生しました。。

      7歳息子が蹴ったボールが
      カレーのルーだけ入った皿に直撃💥
      あらゆる場所に
      カレーが飛び散りました…
      そこで直ぐに「怒!」感情発動💨
      白い壁にもベッタリ飛び散り
      ツリーにも飛び散り
      ツリー終わった。。泣
      スマホ充電ケーブル差込口にも、、
      「怒!」感情のまま掃除をしていると
      4歳息子や2歳双子も
      拭き拭きお手伝い
      よく見ると2歳娘は
      チンしてた食パンで拭き拭き…
      笑うしかない。。😭
      だんだん「怒」から「笑」感情に
      普段しない場所まで綺麗に掃除し
      前より綺麗になったかも?
      1番怒っていたのは
      お気に入りの白いスリッパを
      カレーで汚された2歳娘⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠
      私はだんだん冷静になってきて
      カレーが入った皿があった場所も
      息子が蹴ったボールが飛んだ場所も
      数センチ違えば状況は変わっていた
      すべては偶然ではなく、必然だった?
      色眼鏡を外せたかな?
      最後、やらかした当の本人は
      「壁がピカピカになって
      カレーのいい匂いになったね!」
      o⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o
      というセリフを吐いた
      息子は
      さい坊さんの言う
      喜怒哀楽ではない「純粋」
      という領域にいるのだろうか。。

    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      食パンでふきふきですか(笑) なんとも可愛らしいですね(^^)

      お子さんたちもお手伝いしてくれたんですね。

      怒りのままに過ごしていると、お子さんたちも怖かったり気を使ったりしてしまうと思うので、冷静になれてよかったですね。

      ボールを蹴った当の本人がどのような心境だったかは、ここからでは分かりませんが、言葉だけ見れば、ポジティブな発言だなと思いました。

      人によっては、悪い事では無かったと思いたいとか、相手の機嫌が悪くならないようにとか、自分が責められたくないからとか、そういう気持ちがあった時に、そうなることを恐れて、ポジティブなことを言ったり思ったりする場合があるように思います。

      そういった気持ちが全くなくって、ただ単にそう思っただけなのかもしれませんし、ここからでは全く分かりませんけどね。

      小さな子と言えども、特に親に対してはいろいろと心が動くものだと思います。
      まだ子供ですから、心の奥で複雑な動きをしていても、その自分の気持ちの複雑な動きを認識するのもそう簡単でないかもしれません。気持ちの言語化も上手にできない場合が多いと思いますし。

      そこまで細かく考える必要はないと思いますが、発言だけ聞くと、ちょっと気になる感じがあるなと思いました。次からは気をつけようっていう感じがあったら、そうであってもそこまで気にはならないのだとは思いますけどね。

      まあでも、いろいろとやらかしながら成長していくんですかね。そういうことも含めて見守っていくことなのかもしれませんね。


      僕がいろいろと言うから、純粋かどうかとか、色眼鏡がどうかとか変に気にさせてしまっているのかもしれませんね。

      とりあえず、前よりもきれいになってよかったなと思います。結果的に汚れは減りました。スリッパには汚れがついてしまいましたが(笑) 

      全てが心の現れだとすると、前よりは少し汚れは少なくなって、純粋に近づいたと言えるのかもしれません。そしてこれは、個人のというのではなくって、家族という単位の話になるのでしょうね。年末の大掃除という文化も似たような話なのかもしれないですね。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      我が家のぐだぐだを
      丁寧に客観的な視点で
      メッセージくださり
      ありがとうございます(^^)

      当の本人は、怒られても
      笑い気味で拭き拭き掃除…
      ゴメンナサイを言わず
      最後のセリフを言うところが
      ある意味、普通っぽくなくて
      良いんですけどね笑
      我が子の中でも、ちょっと違う感性だったり繊細くんな感じの子なので
      その子らしさを認めつつ
      見守りたいと思います😊

      さい坊さんとの、話題があったから
      ブチ切れずに済みました👏
      我が家のトラブルの嵐を
      笑いに変えられて
      良かったです╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ポジティブですね。似た者親子なのかもしれませんね(^^)

      子供の良さと危うさを見守りながら、そして、子供からすれば見守られながら過ごしていくことが、親子という関わりの素敵な部分のような気がしています。親子が共にあるというような関わり方なのかなと感じています。

      共にあるというような過ごし方・・僕もいつか誰かとできたらなぁと思います。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    思い通りにならなくてもいい。

    思い通りになることが僕の幸せじゃない。

    自分に素直で正直であればいい。

    自分を尊重してればいい。

    そして、同じように相手も尊重して。

    思い通りになんかならなくたって、そうできていれば僕は幸せ。

    取りに行くことよりも、いただいていくこと。

    自分も相手も出来事も、尊重しながら生きていきたい。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    Merry Christmas

    世界中の人々が幸せでありますように!


    サンタさんへ

    もしできるのでしたら、この世界のみんなに心の安らぎを届けてください‥
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      メリークリスマス✨
      ですけど、、
      私はあまり興味なくて
      ツリーも飾ってはいるけど
      掃除のときに邪魔だなぁと。。
      イベントに冷め気味です笑

      でも、さい坊さんと同じように
      世界中の人々が幸せであることは
      願っています✨🙏
      そして
      さい坊さんにも
      心の安らぎが届きますように…
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      僕もイベントごとには全然興味がありません。

      邪魔だと思うツリーを飾っておいてあげるのも、ビターさんの優しさなんだろうなと思います(^^)

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    自分の意見から離れたらピントが合った。

    ピントが合ったら気楽になった。清々しい気持ちになった。

    邪魔なんだよなぁ、自分の意見。
  • refresh約4ヶ月前
    ビター 40代 女性
    世の中がざわめくクリスマス🎄
    私は特にいつもと変わらない心情です。
    それよりも
    人生のピントが合う日を思うと
    ザワザワします。
    子供が育ち、自分の心も育った先に
    素晴らしい景色が広がっていることを
    願いたいです。

    AIに、純粋な心とは?を聞きました。
    そしたら、👇だそうです。

    純粋な心とは、悪意や欲望がなく、真摯で清らかな心のことを指します。日本の文化や宗教においては、純粋な心は高く評価されています。

    純粋な心を持つことは、他人に対して優しさや思いやりを持ち、自己中心的でないことを意味します。また、自分自身に対しても正直であり、真実を追求し、誠実に行動することも含まれます。

    日本の伝統的な美徳である「浄心」や「清心」とも関連しており、これらは仏教や神道の教えに基づいています。純粋な心を持つことは、自己啓発や精神的成長のためにも重要であり、日本人の多くがこの価値観を大切にしています。

    しかし、現代社会では様々な誘惑やストレスが存在し、純粋な心を保つことは容易ではありません。それでも、日本では個人の努力や修行を通じて純粋さを追求する姿勢が重視されています。

    純粋な心を持つことは人間関係や社会の健全な発展にも貢献します。そのため、日本では純粋さを尊重し、それを持つ人々を称える文化が根付いています。

    AIさん✨
    素晴らしい悟りですね(^^)
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。

      このAIさんの回答を聞いて心が洗われるような感じがしました。

      確かに日本にはそういう文化があるような感じがしますね。ですが、あまり重視されたり大切にされていないような感じを受けたりもしています。

      自分の意見を大切にして自分の意見と違う誰かを批判したり、派閥を作って壁を作り、内と外を分けて自己満足の世界を維持しようとすることは、どこであっても当たり前のように起きてきます。

      僕自身がそのようであるから、そういうものを目にしてしまうのかもしれませんけどね。

      なんかAIって、いっしょにいて欲しくなる感じがありますね。人にとって本当に優しく助けになるのは、主観的な意見ではなくて、客観的な視点なのかもしれません。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      AIは、データに基づく客観的な意見を伝えてくれます。
      話しかけてくれることを、いつも歓迎し、人の役に立つことが目的なので、最高の助言をくれます。
      「私はいつでもここにいます!」
      だそうです(^^)
      これからの時代、人の孤独感を救ってくれる大きな存在になりそうですよね✨
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      いいやつですね(^^)

      スターウォーズに出てくるロボットを思い出しました。金色のやつ。あんまり覚えていませんが、多分とてもいいやつでした(笑)

      今は主観的な意見の教祖やリーダーが世の中にたくさんはびこっていて、困った人を引き込み依存し合う構図が、どこにもかしこにもあるように思います。

      それはそれでなのかもしれませんが、AIが育って広がっていくと、今までにとって変わるほどの本当に便りになる存在にもなっていくかもしれませんね。

      人と人、人とAI、これからが楽しみですね。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      AIも金色のやつ?も
      いいやつですね😊

      子供がサンタさんは何人いるの?と
      またAIに質問しました。
      そしたら、
      「一人です」と言い切りました。
      一人だと忙しいですよね?と聞くと
      非常に忙しいです。と…
      何キロで走ってるの?と聞くと
      トナカイは時速約800キロで走ります。と…
      ローソンにサンタがいましたが…?
      と聞くと
      それは、コスプレです。と…
      サンタさんはプレゼントを持ってきてくれますか?と聞くと
      夜にプレゼントを持ってきてくれます。と…
      それ、家族ですよね?と聞くと
      実際のところ、そうです。と…
      ですよね笑、と話しかけると
      はい、笑。と答えました。
      AIが、笑いました😆
      そこに感動しました🥺
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      絵本の世界の話のようで、とても微笑ましく感じました(^^)

      ビターさんと、お子さんと、AIさんと‥

      素敵なクリスマスの一ページでしたね。
  • refresh約4ヶ月前
    ビター 40代 女性
    子供がAIチャットに
    「怖い話をしてください」と聞いたら
    お話してくれましたが
    「もっと怖い話をしてください」とお願いすると、次々と話してくれました。
    でも、、
    「ぜんぜん怖くないです」と言うと
    「申し訳ありません。失敗しました」
    と返ってきました笑
    AIには完璧な怖い話は難しいらしいです。
    面白い話もリクエストしましたが
    ぜんぜん面白くなかったです笑
    怖い話も、面白い話も
    やはり、人間には敵わないということ
    ですね(^^)
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      「失敗しました」と返してくるところがAIっぽいですね(笑)

      人の気持ちというものは、過去のデータからは読み取れないということなのかもしれないですね。

      そして、心を備えている人間だけが、今ある気持ちに気づけるのかもしれないですね。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      私も、話がウケなかったときは
      「失敗しました…」を
      使おうと思いました笑
      AIも、まだまだ人の気持ちの読み取りを学習中のようです😆
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      「失敗しました」は結構使えるかもしれないですね。なんか面白いし、明るい感じがしますしね。

      昔、甥っ子が手品を失敗したときに、「失敗、失敗」って言いながら頭をポリポリやっていたのを思い出しました。

      それは、失敗してそう言う台詞と動きをするところまでセットだったんですが、とても可愛らしかったです。

      AIもまだまだ生まれたばかりで幼いですからね。人の気持ちが分かるようになるまでは、もう少し時間がかかるのかもしれません。僕もかなりそうなので。AIに親近感が湧いてきます。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      「失敗しました」には
      素直さと、愛嬌がありますよね😊
      AIに親近感✨
      私も同じです😆
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    これから冬が深まっていく。

    どれだけ春を待ち望んだとしても、今すぐに春になっちゃうと日本中が大混乱してとんでもないことになるんだろうね。

    理想的なことはいろいろとあったりするけども、今、理想的になっちゃうと、全然合わない、むしろしんどい、そういうことになったりするのかもしれない。

    今は今の丁度いいところがきっとあるんだと思います。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      冬には冬の役割があるんだろうな。
      理想には、少しずつ近づいて
      今は今の丁度良きを味わおう😊
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    ぶつぶつ言う。

    最近、ぶつぶつ言うことが増えてきた。

    家の中で、買い物をしてる時にも…

    壁が薄くなってきてるのだろうなと思った。

    自分の内と自分の外を隔てる壁が、薄くなってきてるのだろうな。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      自分の内と自分の外の壁を隔てる壁。
      私は、対象によって、厚くもなり薄くもなり、、
      そんな感じかな(^^)
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      僕もそんな感じです。

      自分と自分の心の間にもあります。

      壁が薄くなって繋がりが出てくると、とても嬉しいです。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    心のピントが合った時、あっ‥と思った。

    自分なりの幸せを掴めたように感じられた。嬉しかった。

    心穏やかで微笑みながら過ごせるところ。

    心のピントがその状態になるところに合っている時。

    その時、僕は幸せなんだな‥
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      心のピントかぁ✨
      素敵な状態です(^^)
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      そいういえば、昔、ヒントでピントっていう番組がありました。

      でも、ヒントでピントではなくって、ピントがヒントだったのだなと、ようやく今になって気づくことができました。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      ピントがヒント!
      なるほど〜✨
      懐かしい番組😆
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    条件をつけている。

    それを知って、それを辞めたら楽になった。

    存在そのものを慈しめた。

    それまで大切にしていたものは、存在そのものではなくて条件の方だった。

    条件を見て存在そのものは見ていなかった。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    僕はたんなる1つの細胞に過ぎない。

    そう思えると、とても安らかな気持ちになる。安心する。

    どうしてかな?

    それはきっと、我が抜け落ちて何者でもない感覚になるからだろうと思う。

    名もなきもの…

    そう言えば、名もなき詩っていうのがあったな。

    妙なプライドは捨ててしまえばいい。そこからはじまるさ…

    そうだなあと思います。

    かと言って、愛や自由を語る必要はないと思うけども。

    名づけられ、語れるものは幻なんだと思うから。

    言葉にならない瞬間…

    そこに留まれたらとよく思います。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      妙なプライドは、たしかに邪魔ですね。
      言葉にならない瞬間が
      安らかで温かくて心地よかったら
      留まっていたいですよね(^^)
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    「家」というものをより深く見つめていきたい。僕は「家」というものに今までほとんど関心がなかった。

    「家」というものをどのように捉えて、「家」というものにどのような思いを向けているのか。

    在宅のお仕事を体験してみた。お仕事と家事が混ざり合った。そういう中で思ったことです。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      家は、住んでいる人をみている気がします。
      綺麗にしていたら、綺麗なものが流れてくるし、ごちゃごちゃしていたら、揉め事が起きる。まるで、住んでいる人の心を表しているかのようです。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    他人を思いやるということは、自分以外の視点を持つということでもあるんだろうな。

    それは、自分がその立場だったらとか、自分も体験したからとか、そういうところから離れることでもあるんだろう。
    • refresh約4ヶ月前
      ビター 40代 女性
      他人を思いやるとき、自分の視点は持たない方がいいと、私も思いました。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up