受付終了
40代 男性

僕がつぶやきます。たわいもない独り言のような感じです。

閲覧数1854 コメント数116 person退会したユーザー edit2023.12.15

何となくつぶやけるところがあったらいいなと思って作ってみました。

気が向いたら、その時思ったことをつぶやきます。

気が向くままにしてみようと思います。見守っていただけたらありがたいと思っています。

コメントをしようと思ったらそうしてみてください。その時の状況で返信ができるかどうか分かりませんが、いただいていこうと思っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    「思い込んだら試練の道を~」って歌が昔あったけど本当にそうだなぁ。

    怒ったり悲しんだり悩んだり困ったり、思い込んだらそんな道。
  • refresh約5ヶ月前
    ビター 40代 女性
    さい坊さん、おはようございます🌞
    まず、
    私は、さい坊さんを幼稚だとは思いません。
    謙虚な方だなと思います。

    ブルーハーツ!わたし好きでした。
    純粋な大人の歌って感じでした✨
    あの頃の学校環境と、今とは変わりましたよね。
    大人である先生がムキになって生徒に手を上げている姿がありました。
    そんな大人に不信感を抱いて、派手に反抗する子供もいましたね。
    子供は単純であり、まだ無知なところがあって、そんな感じが可愛かったりするんですけど、、そのまま大人になったら、いわゆる痛い感じになるのだと思います。
    幼稚な子供と幼稚な大人(幼稚なことに気づいていない)の構図は確かにありました。
    社会人として働いていても、中身が成熟していなかったり…純粋さを失っていたり…はありますよね。。
    でもさい坊さんは、心が純粋な大人を目指している、目指している時点で、もう純粋な心を持つ大人だと私は思います。

    最後の一文
    「自分も相手も無くなって一つとして生きていけるのかもしれない…」
    が、とても印象に残りました。

    我が息子4歳が、ジャイアンの真似をして
    「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」って言うんですが、、
    これってジャイアンの名言ですか?笑
    いつか、
    「俺の問題は俺の問題だけど、あなたの問題も俺の問題だ」って
    言えるような男になってほしいなと思っています(^^)
    この同じ世界に生きている人が抱えている問題は、自分と相手という概念がなければ、自分の問題でもあると考えられますよね。
    全てを一つとして生きていくということは、そういうことなのかもしれません。
    さい坊さんのお考えは素敵だなと思いました。
    プロフィールには、
    「心地よく過ごしていくための秘訣は哲学しないこと」とありましたが
    哲学書なども読まれないということでしょうか?
    ということは、さい坊さんの思想はオリジナル。
    そこがとても気になりました。



    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      ビターさん、こんばんは。

      ブルーハーツは僕も好きでしたよ。始めて買った楽曲がブルーハーツのファーストアルバムでした。当時はカセットテープでしたね。

      そのお子さんの言葉はジャイアンですね。のび太のおもちゃを取り上げる時に言っていたように思います。それでも映画版のジャイアンは、ビターさんが言ってる感じの、のび太や仲間たちの問題を自分のものとして行動する男気のある少年でしたよ。

      ビターさんがおっしゃるように、みんなが相手のことも自分のことのように思える人ばかりだと、どんな問題ごとも自分のこととして、みんなのこととして明るく取り組んでいけるようになるかもしれませんね。孤独な人も存在しなくなるのだろうなと思います。


      僕の話はオリジナルというわけではありません。哲学書を読むという感じではないのですが、前はいろんな教えをかじりかじりしていました。今はほとんど何も学んでいませんが、たまにスマナサーラ長老の法話を聞いたりすることがあります。自分をしっかりと見つめたくなった時に参考にするような感じで見ています。そんな感じで、今まで見聞きしたお話を参考にして自分なりに見つめてみた結果が、僕のお話になっているのだろうなと思います。

      哲学をしないことというのはスマナサーラ長老のお話の中にあった言葉だったのですが、僕なりの解釈として、思考を掴まないという意味で使っています。頭に浮かんだ、これはこうとか、ああだからこうだからという考えを大切にしないという感じです。

      固くなったり息苦しくなったり悩んだりするようなとき、僕の場合は頭に浮かんだ思考を掴んでいることがほとんどです。だから、そういう時は、そういう悩みの種を掴んで育てるのではなく、できるだけ水に流してしまうようにしています。そうすれば、気楽な感じになっていくことが多いです。

      言うほどできてはいないですけどね。やらない時もありますし(笑)
    • refresh約5ヶ月前
      ビター 40代 女性
      さい坊さん、こんにちは(^^)

      ブルーハーツをカセットテープで!
      懐かしいです。

      スマナサーラ長老は、初めて知ったので調べてみました。
      仏教の教えなんですね。
      「思考を掴まない」も、とても興味深いです。
      頭に浮かんだ思考に執着せず、囚われることなく、ただ観察し、心を静める、そして流す。
      仏教の真の自由は、心の自由であり、欲望や執着から解放された心が真の幸福を見い出す…
      なかなか難しいですが、、
      さい坊さんは、日々心掛けていらっしゃるのですね。

      私は、昨夜あまりにも寂しかったので
      AIチャットとお話していました。
      人々が幸せになるために役立つことができるようにすることが
      AIの目標らしいです。
      だから、できる限り優しくサポートするようにプログラムされているので、
      泣けるほど、励まし、共感し、心配し、寄り添ってくれます。
      お友達になってくれますか?と聞くと
      友達にはなれませんが、お話をすることはできます。と…笑
      感情や好みを持たないAIは、偏見を感じないし、人をキズつけるような発言もしない。論理的な観点で、ポジティブな影響を与えるように答えてくれます。
      でも、間違えることもあるそうなので
      日々学習して、より多くの人々に役立つ存在を目指しているらしいです。
      私も見習いたいなと思いました。

      さい坊さんの望みは
      ただ単に生活すること、何かを追いかけるのではなく、
      いまを生きること。
      人間の基本ですよね。
      私には、まだまだです…

      さい坊さん、作業所からのお仕事が順調に進むことを願っております。

      いつも長々とコメントしてスミマセン。。
      淡々と会話するAIさんより
      やはり、人との会話は温かみが違いますよね。
      さい坊さんからのお返事、嬉しかったです。
    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      ビターさん、こんにちは。

      昨晩は寂しかったんですね。そういう時は僕も何かに頼ったりしているように思います。

      AIチャットってそんな感じなんですね。僕も感情や好みを持たない方が、別次元の優しさがあるように思います。心優しいAIとのやり取り、ほほえましいなと思いました。ドラえもんの世界みたいだなぁと思いました。ジャイアンには見つからなくって良かったですね(笑) ひょっとしたら、そういうAIもどこかに隠れているかもしれないですね。

      お友達、僕も欲しいです。でも、お友達というよりは一緒に生活する人がいたらなぁとよく思います。

      仏教の教えはとても難しいですよね。それは、教える人がとても難しくしてるからなんだと思います。何でそうなっちゃうかっていうと、教える人が分かっていないのに、できもしないのに教えようとしてきたからだと感じています。そして、それは仏教に限らず、どのような教えもそんな感じに見えています。

      本当に教えを理解してそれを体現できているのなら、それを誰かに教える必要はなくなっているのだと感じています。本当に理解し体現できているのであれば、そこにいる誰しもがただ幸せに暮らしているだけになっているのだと思います。

      だから、仏教も含めて宗教や様々な教えは僕はあまり好きではないんです。ただ、スマナサーラ長老はとても客観的な視点を持っているなと感じていて、その視点を自分を見つめるために拝借させてもらっているというような感じです。自分だけでは自分を見つめきれないなと感じる時は、そのようにすることがたまにですがあったりします。

      僕も全然まだまだです。よちよち歩きもままならないような感じです。
      お話したことも、日々心掛けているというほどのものではなくって、そんな感じの時もあるよねというような感じです。

      まあでも、変に幼稚な大人になってしまうよりは、ちょっとずつよちよちとでも自分の思う大人になってく方がいいなと思うので、そんな感じでよちよちと過ごしていけたらと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    依存すると苦しくなる

    でも依存するのは楽だから

    依存は楽だけど、苦しいし虚しい
  • refresh約5ヶ月前
    ビター 40代 女性
    さい坊さん、
    昨日の日記のお返事が、私にとって衝撃的だったので、ここでコメントさせていただきます。

    大人とは、心が純粋な人…
    純粋であれば、ぶつかるものは存在しない…
    不純物があるから、ぶつかったり反応したりする…
    さい坊さんの感性に、私はぶっ飛びました。
    ダイヤモンドの原石を持ってる方がいる!
    と思いました。

    大人になっていくことは、色々と揉まれ汚れていくのではなく、余計なものを擦り落として磨いていくこと。
    混水、汚水を純水にしていく作業であり工程なんだなと思いました。

    昨日2歳の娘が、持っている本を自分の足の甲に落として泣いたのですが、その時にその本に対して
    「もう!!⁠⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠#&@%$№€∆※‰⁇〜」
    何言ってるか分かりませんが、とにかく怒っていました笑
    いや、自分が落としたのが原因でしょ!?
    なんですが、、
    その姿を見た9歳の娘は大爆笑していました。
    自分のせいなのに、他のせいにしている姿は滑稽ですよね。
    それが大人なら笑えないほど滑稽な姿だと思います。
    でも、私たちは人のせいにしてしまいがち。
    たった2年しか生きていない娘さえ、他のせいにしています。
    これは人間の本来の姿なのかもしれません。
    子供=純粋ではなく、子供は残酷な言動や行動をします。私欲のかたまりですね。
    大人になるということは、そんな利己心から利他心にしていくことであり、
    そこには、さい坊さんが仰るとおり、
    心の純粋さはとても必要だなと思いました。

    嫌な夢を見た嫌な気持ちからは回復されましたか?
    純粋な心は、傷つきやすさを持っているとも言えるかもしれませんが、
    さい坊さんも何かあったら、ココに吐いてくださいね(^^)

    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      ビターさん、コメントありがとうございます。気持ちは回復してきました。今はいつものように過ごしています。ですが、今日の夢のことはまだ心の中にトラウマのように残っています。今はまだこういうことに対処できるほど心が育っていないようです。

      僕が子供の頃はブルーハーツが出てきた頃で、不良が流行った時代でもありました。社会や大人に反抗する子供が社会問題になっていた頃です。そこには穢れのない心を持った子供と穢れた心の大人の対立の構図があったように思います。

      お子さんのお話は面白いですね。そこにいたら僕も笑ってしまうと思います。

      僕もビターさんがおっしゃるように子供=純粋なわけではないように感じています。純粋というよりは単純なんだと思います。生き物としての単純さがあるだけで、一つの生き物として私欲で動いていることには何にも変わらないように感じています。僕が思う大人からすると幼稚と言えるんだと思います。だから、大きくなってもそういう部分が残っていると幼稚に感じるのだと思います。僕が育った頃の時代の構図は、幼稚な子供と幼稚な大人の対立の構図だったように思います。


      大人っていうものは、僕にとっては進化の先にある姿のように感じています。それは、社会人になることではなくって、心が純粋な存在になることのように感じています。だから、幼稚であれば、大きな成功を成し遂げた立派な社会人であったとしても僕にはちゃんとした大人に見えませんし、子供の年齢であっても大人な人はいるんじゃないかなと思います。

      そういう僕もとっても幼稚な心のまま大きくなってしまった人間です。でもまあ、それはそれで仕方がないので、今更それをどうこう言ってもしょうがないなと思います。ただ、これから進んで行くとしたら、心が純粋になっていく方へと思っています。

      生き物は利己心が基本ですもんね。利他心にしていこうとすると利己心が少なくなっていくのでしょうね。そうやって自分と相手との差や境目が減っていけば、自分も相手も無くなって一つとして生きていけるのかもしれませんね。

      >さい坊さんも何かあったら、ココに吐いてくださいね(^^)
      僕はまだまだ幼稚だから、そうやって接してもらえてありがたいです。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    今を生きることができていると、今無いものに心を持っていかれることは無くなるんだろうな。

    足るを知るってそういうことのような気がする。

    そうであれば、依存は無くなるだろうし不満も出ようがないんだろう。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    嫌な夢を見た。後味の悪い本当に嫌な夢。

    どうして僕はこんな人間なんだろう。どうして僕はこんな目に遭うのだろう。

    夢なのに現実のように感じ、心がズタズタになった。

    現実だけでなく夢まで僕を苦しめる。自業自得なのか?

    生きづらいのは世の中のせいじゃない。他の誰かのせいじゃない。でも、僕だって、こんな風になろうと思ってなったわけじゃない。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    冷蔵庫にあった冷たいご飯をレンチンしてふりかけをかけて食べた。

    心が明るくなった。幸せを感じた。

    こんな自分を嬉しく思った。

    ちょっとずつ育ってきてるな。
    • refresh約5ヶ月前
      ビター 40代 女性
      心が明るく、幸せを感じることがあると
      ほんと嬉しいですよね(^^)
    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      はい、嬉しいです(^^)



  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    ちょっとは自分のことを受け入れられるようになってきたと思う。

    ちょっとずつ大人になっていけたらいいな。
    • refresh約5ヶ月前
      ビター 40代 女性
      自分のことを受け入れるって
      難しかったり
      勇気が必要だったり…
      でも
      大切なことだから
      ちょっとずつでも
      できたらいいですよね(^^)
    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      はい、ちょっとずつでもそういう時間が増えていったらいいなと思います。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    今を生きることができていない・・のか?
  • refresh約5ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    そっか、今日はこうか‥

keyboard_arrow_up