受付終了
20代前半 女性

住み込みバイト、男女比辛いです。再投稿すみません

閲覧数385 コメント数3 person匿名 edit2023.12.17

初相談失礼いたします。初めての住み込みバイトで同性が一人もいなくて辛いです。

寮は男女混合寮な上に住む階も分けられておらず目の前や隣に男性の部屋。

目の前の部屋に住んでる男性の1人は同じ配属で、仕事中ずっと不機嫌。気に入らないことがあると唸ったり冷蔵庫の扉を壁越しに響くほど乱暴に閉めたり、自分よりお年を召した従業員や社員さんに横柄な態度をしたり言い方がとんでもなくトゲトゲしてたりします。

愚痴も多くてこちらが若い女子という事で、共感してもらえると機嫌よくなりますが初日は当然そんな人柄も分からず普通に新人と教えてくれる方、として接してました。

そしたら私に対してもトゲトゲした言い方やため息唸り声などをわざとらしくして萎縮してしまっていました。

ホステスのように話を聞いたりしないと機嫌良く教えてくれません。
「君の母親と結婚したらどう思う?」とシングルマザーで若く見えるという情報を知ったら、そんなふうに聞いてきたりもしてさすがに1番不快でした。

そういった経緯もあり、トイレや洗濯機が近いためトイレへ行く音や洗濯する音、それ以外の生活音も筒抜けで辛くてしんどいです。

お風呂も女子風呂を共有していて、1時間後に男性たちが入るのですが私は1人なので鍵を閉めて入ります。

ですが、不安感は大きいので制限時間の20分前にはお風呂を済ませバタバタと自分の部屋へ戻り心が休まりません。

こういうのはやはりわがままですか?
男の人が苦手ということもありますし、女性が一人もいないなんて聞いてなかったのでもっと詳しく話を聞いておけばよかったと後悔しています...
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    匿名さん こんばんは。

>やはりわがままですか?

いやいやいや、今の状況は、「昭和」の昔ならあるあるだったかもしれませんが、
    平成令和では、ストレスかかるー!と声を大にしても全然おかしくないですよ。

お風呂や、仕事終わってのリラックスできるはずの時間が、かなり緊張感あるのよく伝わってきます。

>私に対してもトゲトゲした言い方やため息唸り声などをわざとらしくして

こちら「フキハラ」ってやつでしょうか。(なんでもハラスメントゆーのは良くないかもしれませんが「不機嫌ハラスメント」という言葉には思わず手を打ってしまいましたですよ)

>「君の母親と結婚したらどう思う?」

こちらはセクハラ認定できると思います。
    日時と言われた場所などメモ程度でも良いので記録取り始めることオススメしますです。

こちらでのご相談で、少しでも気が楽になりますように、ネットのこちら側からではありますが、祈念しております。
      匿名 20代前半 女性
      相談?愚痴...のってくださりありがとうございます。
      昨日配属変更について上司に相談したのですが、タイミング悪くタイムカード押しに来たその男性が押し終わっても話を聞こうと用もないのに立ち尽くしてこちらを見ていました。

恐らく配属変更の理由が自分だと自覚があるけど直す気はない、でもこのイライラを理解してもらいたいという精神なのだと思います...(そのあと配属変更が自分が嫌だからとか〜?と冗談っぽく探られました)

そして本日のお風呂時間、10分も早く来たその男性が鍵は閉めていましたが3回くらいガチャガチャ乱暴にしまくって開けようとしていたため、直接注意されたのかな、それとなく上司が言ったのかな...昨日の腹いせかな?と怖かったです...
      女子風呂で女子17:00〜17:50
      女子風呂で男子18:00〜18:50なので実質20分も早い感じで焦りました。

失礼は承知ですが、最近そう言った年代のおじさんに刺されて家族がなくなったり本人がなくなる、怪我するという事件を3件ほど見かけたこともあり自意識過剰になっていると思います...

聞いてもらえて嬉しいです。
      フキハラかなと私も心の片隅で思っていたので、少し安心しました。
      すかしかしぱん 50代 女性
      こんばんは。

>配属変更が自分が嫌だからとか〜?

めっちゃ、気にされてるようで、とてもイヤな気持ち理解できます。

>3回くらいガチャガチャ乱暴にしまくって開けようと

怖かったでしょう。
      今日も大変だったのですね。

とりあえず現状何事もなく良かったです。
      ここの相談トピを、出来事記録として使われるの良いかもしれません。

困ったときに泊めてくれるような方の心当たりはありますでしょうか。
      本格的な避難でなくても、ちょっと心を休めるためにお泊りさせてもらうことができたら、いいですね。
keyboard_arrow_up