受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

大学の部活での人間関係

閲覧数305 コメント数7 person edit2023.12.17

私は大学の陸上部に所属しています。私の所属している陸上部はあまり強くはないのですが、その中でもいい結果を残そうと頑張って練習している人と部活動を楽しく行いたい人(楽しくやると言うのも競技自体を楽しむと言うより人と話したり関わることを楽しむ人がほとんど)がそれぞれいます。私もどちらかと言うとせっかく大学でも部活動に入ったなら頑張りたいと思っているのですが、楽しくやりたい人が周りで騒いでいたり今から自分が使いたい用具を使っていたりするのが個人的に少し腹が立ってしまいます。他にも同じように思っている人もいるのですが主に部活動を頑張ろうとしているのは男子部員で楽しくやろうとしているのは女子部員なのでそこで対立してしまい今はいざこざした関係が続いています。私もより良い関係また良い部活動にできるように考えたのですが楽しくやりたい人を辞めさせると言う発想しか思い浮かびません。もっと良い方法を思い浮かぶ方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    あさん、はじめまして。

ひろと申します。
    ココトモにご投稿いただきましてありがとうございます。

頑張って練習している人と部活動を楽しく行いたい人なんですが、レギュラーとそうではない人。両方含めてなんでしょうか。

あさんも競技を頑張りたいんですよね。

部内で男子部員と女子部員が対立してしまっている。

いざこざした関係は、あさんも過ごしにくいですよね。
    この状況をあこさんはなんとかしたい。

主将(キャプテン)、コーチなど。他の人は、この状況についてなにか仰っていますか。

それと、決まっている練習メニューとかはあるのでしょうか。
    短距離、長距離、投てきとかでそれぞれあると私は思うのですが。

もし、よろしければ、お話しを聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。
      20代前半 男性
      返信ありがとうございます。
      説明不足で大変申し訳ございません。

部活動の人数がそもそも多くなく投てき、短距離、長距離を合わせても30人ぐらいしかいなく、人数が少ないのでレギュラーとかもありません。

監督やコーチもいるのですが決まったメニューをするのではなく個人で考えてメニューを行うようになっています。監督やコーチに練習メニューなどは相談できるのですが基本的に自主的に行うようになっていて、練習をやるのもやらないのも個人の自由で最悪やらなくても監督やコーチから何か言われることもありません。

監督やコーチに今の部活動の雰囲気の話をさせてもらって相談させてもらったこともあるのですが、監督やコーチは色んな人がいて色んな考えの人がいるからそれを受け入れるのも大切だとおっしゃっていたので一度我慢をして練習をしていたのですが気にしないようにしてもやっぱりイライラは募るばかりでした。なので次にキャプテンに相談しました。キャプテンも私と同じように思ってくださっていたのですが、どうすれば良いのか悩んでいるようでした。

監督やコーチの意見と私たちの思いもうまくいっていないのも部活動がうまくいっていない原因の一つだと思うのですが、それもどうしていいものか悩んでいます。

あまり説明するのが上手ではないので分からないところも多いと思いますがよろしくお願いします。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      あさん
      お返事ありがとうございます。

個人練なんですね。個人の自由で練習をやらなくてもいい。
      練習前のアップとかストレッチとかもやらない人がいるのですか。

大学の部活なので監督やコーチも何も言わないんでしょうかね。

キャプテンも、あさんと同じように悩んでいる。
      この人は練習する人、この人はしない人で割り切るしかないんですかね。

監督、コーチ陣との意思の疎通も、部活動がうまくいかない原因だと、あこさんは思われているのですね。

ちなみに監督やコーチ。どちらも練習に来ない日とかはあるのでしょうか。
      それともすべてキャプテン、部員任せなのでしょうか。
      20代前半 男性
      返信ありがとうございます。

アップやストレッチはするのですがそれ以外はやらなかったり、あまり意味のないことをやっていたりします。

大学の部活動ということもありチーム作りから学生でやってほしいという思いがあるのかもしれません。

これは私の未熟なところだと思いますがやる人とやらない人で割り切ろうとした事はあるのですが、それでもやっぱり練習中に周りでうるさくされたりするとどうしても腹が立ってしまいます。

練習に監督やコーチがどちらも来ないことはないので常に相談やアドバイスをもらう事はできるようになっています。

この前ミーティングをして練習をもっと意欲的に頑張ってほしいというようなお話をさせていただいたのですが、やらない人は変わる気配もないので行き詰まってます。

私がもっとやる人とやらない人で割り切れたら手っ取り早いと思うのですがどうしても割り切れなく自身にも不甲斐なさを感じています。

自分の心に嘘はつきたくないし、部活動をこのままにもしたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

メンバー
      ひろ 50代 男性
      あさん

大学の部活動ということもありチーム作りから学生でやってほしいという思いがあるのかもしれません。

これは私の未熟なところだと思いますがやる人とやらない人で割り切ろうとした事はあるのですが、それでもやっぱり練習中に周りでうるさくされたりするとどうしても腹が立ってしまうんですね。

あさん。今の部の状態で、みんなと同じ目標とかそういうものに向かっているという認識はもしかしたらないんですかね。

監督やコーチに、相談やアドバイスをもらう事はできるようになっています。

あさんが、ミーティングをして練習をもっと意欲的に頑張ってほしいというようなお話をしたけど、やらない人は変わる気配もないので行き詰まっているんですね。

監督やコーチに、部全体に対しての目的意識とかそういうことをミーティングとかで言ってもらうことは可能なんでしょうか?

このままでは、なんのために練習しているのか。意味が感じられないんではないかと私は思います。

私がもっとやる人とやらない人で割り切れたら手っ取り早いと思うのですがどうしても割り切れなく自身にも不甲斐なさを感じています。

あさんは、自分の心に嘘はつきたくないし、部活動をこのままにもしたくないんですよね。

学生さん同士では、角が出てしまうかもしれないので、監督、コーチに部活動をどのようにしたいのか、考えなどを聞いてみてもいいのかと私は思います。
      20代前半 男性
      ミーティングを行いそこで全体の目標を立てたり練習の目的意識をはっきりさせるなどして1人1人がどのような部活にしたいかなど話し合ってみようと思います!
      あさん。相談に乗っていただきありがとうございました‼︎

メンバー
      ひろ 50代 男性
      あさん。
      お返事ありがとうございます

ミーティングなどをして話し合いたいと思われたのですね。

監督、コーチ、部員のみなさん。全員で話し合ってくださいね。
      部内の環境が改善されて、練習に気持ちよく打ち込めたらいいのかなと私は思います。

また、いつでも投稿をしてくださいね。

ありがとうございました。
keyboard_arrow_up