受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

ストレスを感じている

閲覧数502 コメント数2 personみずき edit2023.12.21

私は今大学 生活で一人の子とほぼ一緒に行動していま す。その子は多分自分が大好きで自己肯定感が高いんだと思います。私と話すときも自分の話をすることがほとんど です。そして私はその子の話を聞いて、相槌 を打ってニコニコしていることが多いです。私は自分の話をすることがあまり好きではありません。というのも、その子とは大学に入るまで育ってきた環境がかなり違います。私 が悪いのかもしれないですが、私はかなり今 まで苦労してきた部類の人間だと思っていま す。浪人もしてるし、中学受験もしていて、 中高でも頭のいい周りや兄弟と比べながら劣 等感やプレッシャーに常に触れてきました。 でもその子はそういった環境で育ってきてお らず、(地元の中、高に通い)大学も推薦で入り、多分私よりは苦労なくここまで来ています。だから、私は私自身をその子に開示す ることができないんです。自分の話をしても 自慢だと思われるかもしれないし、共感もで きないと思います。そもそもその子はなんというか、私の話に興味がない感じがするんです。私が少し自分の話をしても相槌もなく「私だったら~」 とすぐ自分の話にすり替えます。それでずっとストレスを感じてきました。それで最近はその子と話す中で本音を隠してしんどいと感じることが多いです。もと もと自己開示が苦手なのもあります。自分が ひねくれているのも分かっています。でもこ れから先、自分をありのまま表現できない相手と付き合っていくことに不安があります。 それで最近は悶々と考えることが多くなりま した。これから先どうしていけばいいでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    みずきさんこんにちは。
    この度はココトモの掲示板相談をご利用いただき、ありがとうございます。

大学で長い時間を一緒に過ごすがいるけれど、その人との時間をストレスに感じているんですね。

今は大学生とのことですが、みずきさんは小さい頃からずっと努力をされてきたんですね。
    確かに中学受験や浪人など、経験がない人には理解してもらいづらいかなぁ
    と思います。

>私が少し自分の話をしても相槌もなく「私だったら~」 とすぐ自分の話にすり替えます。

確かにいますよね、こういう人……。
    私でも、人の話を奪う人ととの会話は疲れてしまうので
    避けがちです。
    だからみずきさんがストレスを感じることも、よく分かります。

みずきさんが捻くれているなんてこと、ないと思います。
    人は誰でも、自分の話を聞いて、自分を理解してもらいたいものだと思いますし
    その気持ちは自然なものかと。

もし辛いなと思ったら、その方と距離を置くのも1つの手かなぁ、と思います。
keyboard_arrow_up