受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

友達全員縁切りたいけど友達全員死ぬまで一緒がいい。

閲覧数463 コメント数5 person吉杉菜子 edit2023.12.21

根暗のキチガイなので、友達は限られています。連絡をとっているのは四人。実際に顔を合わすのは二人くらい。
この四人がみんな私の元からいなくなったら多分何も残らなくなります。死にたくなります。むしろ死にたいような、もう全部終わらせてしまいたい気持ちもあって、みんなと縁切りたくなります。
すごくか細い糸で繋がっている人が一人います。その人にとっての私が話してて面白くなければ縁を切られます。
無理に面白くあろうとしている自分が少しいます。そして何かする度に、縁を切られたのではないかと考え込みます。返信が来るまでの間ずっと頭のどこかに引っかかっています。
返信はこない。SNSはブロックされていない。まだ少ししか経っていない。頭の中で嫌われてはいないという証拠集めに奔走したり、本当に嫌われた日の為に受け身を取る練習をする日が定期的に訪れます。
人に依存しがちなんだと思います。でも友達なんて別にいなくていいとはなれない。友達は自分がこの世に存在して良い理由で、それが減っていったり元から無いなんて世界を私は想像することができません。
友達はみんな普通の(個性がないみたいな意味ではなく、人間社会を上手に生きていける能力を持っているという基準を満たしている)人達で、その人達と繋がりを持って時には肯定されることは私にとって人間の猿真似が成功していることを意味します。
幼い頃からそういう自分の上にいる人達(具体的には自分以外の全て)の威を借る生活を続けて、気づいたら二十年近くが経ちました。
先程話した友達は私のキチガイっぷりを正面から評価して「キチガイだけどそこが面白い」と言う人です。最近は人間の猿真似を続けるのが良いのか、キチガイとして暴れるのがいいのかよくわからなくなってしまいました。(普通の人間らしく振る舞えた時の喜びと、キチガイぷりを認められた時の喜びは私の中で対等に思えています)
死にたい死にたいこんな惨めで辛いことは早く終わらせたいと簡単に考えることはよくありますが、どうせこんな私は自殺志願者としてもキチガイとしても半端者で、怖くて死ねなかったり、死ぬような危険を平気で侵すような真似もできません。
いつも矛盾をはらんだ感情を抱えていて、たまにすごくやりきれなくなります。衝動のままにここまで書きました。読みにくいですよね。ごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    あい 10代後半 女性
    こんにちは
    自分に自信が持てなくて人に依存する気持ちわかります。私も前までそうでした。
    ですがそこまで自分を卑下する必要は無いと思います。貴方は人を見下すこともなく逆に尊敬して接しているところがすごく素晴らしいと思います。きっとあなたのそういうところが友達を引き寄せてるのではないのでしょうか。
    • refresh約4ヶ月前
      吉杉菜子 20代前半 女性
      前までそうでしたとありますが、どうやってその辺りを吹っ切ることができたのですか?
      もし差し支えなければ教えていただけると大変ありがたいです。
    • refresh約4ヶ月前
      あい 10代後半 女性
      友達から先に距離を置こうと言われて離れることになり強制的に依存から抜け出せました。ずっと恐れていたことでしたが実際起こってみると気持ち的には冷静でした。
      最初の辛かった期間は他の趣味とかネットで話せる人を探して過ごしていました。やっぱり時間が解決するんだなって感じです。
    • refresh約4ヶ月前
      吉杉菜子 20代前半 女性
      教えてくれてありがとうございます。
      悲劇が起こらないようにと恐れている苦痛から解放される分、冷静になれる部分があるのかもしれないですね……。
keyboard_arrow_up