受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

彼の元妻が彼と彼の母親にいまだに家族のように振る舞ってきていて不快です

閲覧数359 コメント数1 personオードリー edit2023.12.22

わたしの心が狭いのでしょうか、、?

彼には10代の男の子が2人、彼と元妻が半々で面倒を見ています。私は彼と1年少し同棲していて、彼の子供も週半分家に泊まりにきます。
元妻は自身の婚約者と別れたばかりということもあり、彼に何かと援助を求めています。旅行に行くから子供の面倒を2週間見て欲しい、友人と予定があるから、突然子供の面倒を見る日を変わって欲しい、等々。金銭面は無いと信じていますが、彼と元妻の取り決めで私は無関係といえばそれまでかと思ってます。
最近は、彼の母親にも頻繁に連絡をとって援助を求めています。母親は高齢で、孫は勿論可愛いので断ることはありません。私から見ると、今でも変わらぬ家族に見えます。子供の学校行事などに参加する際も、当たり前のように、彼、彼の母、私と共に行動してきます。私は毎回気分が悪く、何度か彼に相談してますが、「彼女は子供達の母親だから」と言われそれ以上何も言えません。まるで母親(シングルマザー)であることが免罪符になって、不満を言う私が悪いのではないかと自己嫌悪に陥り鬱状態です。
彼が元妻と復縁を考えているとは一切思えませんし、彼も彼の母親も私にとても良くしてくれます。
子供達との関係も良好です。が、元妻の行動が私にはとても無神経に思えて、そんな母親を慕っている子供達と今後どのように接していけば良いのか複雑な心境です。
彼のことはとても愛していますし、お互い将来結婚も考えてますが、元妻が一生付き纏うのかと思うと不安しかありません。アメリカ在住で、私以外は皆アメリカ人です。文化的な違いでしょうか?
こんな私の考えでは心が狭いのかと自分を責める日々です。
どうか、客観的な第三者の意見を聞きたく、よろしくお願いします。

追記: もちろん略奪ではありません。離婚は私が出会う前、10年ほど前に成立してます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    オードリーさん、こんばんは。
    なかなかアグレッシブな「元妻」さんだなあ、と相談文拝読しておりました。

>アメリカ在住で、私以外は皆アメリカ人です。文化的な違いでしょうか?

「家族至上主義」のお国柄らしいエピソードで、「元妻」さんの行動原理が理解できました。
    要求があれば、ものすごくはっきり言ってこられるでしょう。

>元妻が一生付き纏う

・・・・たぶん、オードリーさんが懸念されてる通りになるかと思います。
    お子さんの養育のことがあるので。

でも、別にオードリーさんのココロが狭いわけではないと思いますよ。
    なかなかソレ全部丸ごと受け入れて愛するのって難しいんじゃないかと思います。

だって、普通にみんな幸せになりたいし、不安は少ないにこしたことはないです。

彼自身が、将来をどのように考えているのか、お二人でじっくりお話できると良いですね。

keyboard_arrow_up