受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

私、頑張ったのに。  

閲覧数612 コメント数8 person退会したユーザー edit2023.12.22

うちの親は(というか大抵の親はそうだろうが)なにかほしいときは条件をつけてきます。今までは良かったのですが不登校になってから無性にやる気がしなくなり、出来なかったと言うと「そっか。残念。」と言われてもう絶対それは買ってくれなくなります。クリスマスプレゼントでさえそうです。もう何年もほしいと言い続けてるのに。今回は結構頑張ったのに結果も見ずにそう言って。もう何なんでしょうか。書いてて涙が止まらないのでココで切り上げます。これってどう思います?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    それはつらいですね…
    退会したユーザー
    メンタルがしんどい人、頑張る事が疲れた人に対して
    条件をつけたりするのは更にプレッシャーを
    与えてるように感じます…個人的な意見ですが…
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    親御さん世代からすると、
    一つは、
    目標を達成していないのにご褒美を渡してしまうと、それでいいんだと甘んじてしまうのでは?と言う懸念はありますよ。

問題は、高い目標が一つだって事ですかね。
    仕事していると結果を出さないと評価されないのですけど、高い目標一つだと、国旗さん(省略してごめん)が言ってるみたいに頑張っても届かない時は評価がゼロになってしまうので、社員のモチベーションを保てないんですよね。
    だから、ここまで行ったら30点、ここまで出来たら50点とか、最初に決めておいて、後から評価しやすくするんです。
    でもお父さんお母さんはこんな目標管理を子供にしないので、子供目線では0か100で不満が生まれやすいですよね。
    そんな相談を親にしてみて対策を交渉してみるのは難しいか、、、。

うちには子供が3人いてもう大学生と高校生ですけど、ご褒美制は導入しなかったです。なんか人参で🥕馬を走らせるような🐎感じになりそうだったので。
    勉強時間に合わせてお小遣いを変動する仕組みを試してみたけど全然効果なかったし。

ところでご褒美は勉強に対してだけなんですか?お手伝いとかにも導入するとかどうですか?
    もしや、そんな話でなくて、親が子供の頑張りをちゃんと見てくれてないのが、1番のポイントですかね?
    ところで毎日親御さんとお話ししてます?
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    国旗&軍服好き少女さん、こんばんは。
    あまみやっていいます。
    何か欲しいものがあった時、親に相談したら条件を出してきて『条件をクリアしたらっ買ってあげる』っていうやつありますよね。
    私もそうでした。何年も欲しいものがあって、勉強を一生懸命頑張ったんですけど条件をクリアすることができなかったので結局買ってもらえませんでした。
    条件を突きつけてくるだけに結果しか見てくれなくて、自分の頑張りは何も評価してくれないの辛いですよね。
      退会したユーザー
      はい…結果を見ず決めつけて、お小遣いで買うと嫌な顔される。どうすればって状態。
      メンバー
      あまみや 10代後半 女性
      お小遣いで買うと嫌な顔をされるのは嫌ですね…
      自分の頑張りに対して買ったのに親御さんは納得がいかないのでしょうかね…?
      どうしようのなにも国旗&軍服好き少女さんは何も悪いことはやっていないので、あまり気にしないのがベストですけど…全く気にしないというのも難しいですよね。
      お小遣いは自分の私物になるわけですから何を買おうが自由じゃないですか!!って思わず心の中で叫びました。

でもここまで来ると親御さんも親御さんなりに何か作戦でもあるんですかね…?
      条件を高くして勉強の意欲を高めてあげたいとか良い点数をとってもらいたいから条件を提案している可能性もゼロではないのかなと思いました。
      後はお金の大切さを学んで欲しいという気持ちもあると思います。(私の場合はそうでした)
      退会したユーザー
      おお、難しい。
      親御さんと会話できてます?
      まあ、頭ごなしの人もいるので当てにしても甲斐がない場合も多いですが。
    退会したユーザー
    口調変になっちゃった
keyboard_arrow_up