受付終了
30代 女性

夫とストレスなく関係を築く方法教えてください

閲覧数268 コメント数1 personさっちゃん edit2023.12.27

今までの人生で1番精神的にきつい1年でした。

年明けに夫の転職
引越し
夫が前職(自営業)で残した支払いなど資金面
子ども2人の保育園入園
育休からの職場復帰
家計の立て直し 本当に色々ありました。
中でも1番きついのが夫との関係です。

もともと夫婦別財布でしたが、今年夫が転職し会社員になったことをきっかけに、全て私が家計費の管理する事に。(お小遣いは同意のもとある程度の金額渡してます。)

自営業時代の支払いや貯金ゼロを脱却しようねと話し、2〜3年は自分のことは我慢だけどまずは子どもを優先した考え方でがんばろうねと話しました。

お金のこと、子どものことなど相談するたびにこの先、一緒にやっていけるのか不安になってしまいます。

私としては相談する時はいろんな話の展開を考えて前向きに話せるように準備していますが、予想できていないような発言も多々あります。

例えば、旦那の実家への手土産を買い、旦那が帰宅した夜、「明日はこれを持って行こうと思うけど、足りるかな?大丈夫?」と言うと「今更それ言っても仕方なくない?」と返事がきてしまいます。

他にも、夫の前妻の子どもの養育費が来年3月に終わるので、ボーナスで先に振り分けて我が子が寝て夫婦のんびりタイムの夜に渡したら、「今渡されても困る」との事。

旦那から出てくる発言の後に答える言葉が見つからない状況です。こんなことが毎月起こるような感じで悩みやショックな気持ちが尽きません。

正直、かなりストレスのある1年だったので、来年は脱却したいのですが、何かアドバイスください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。大変ですね。
    我が家は、逆てすね。
    私がフルタイムで働き、家計の管理も全てやっまてますね。子供が3人いて学費がかかる年齢なので、運用と貯金を切り崩しながらここ数年を乗り切る作戦です。
    家事も土日の食事と掃除、毎日の朝食は80%は私の担当です。
    妻は専業主婦なんですが、自分のやりたいことがたくさんあって家族のことは後回しになりがちです。
    私も最初は妻に期待していましたが、最近の結論は、本人からやる気にならない事は、出来るようにならないって事ですね。
    なので頼める事だけ頼んであとは自分でやろうと覚悟を決めてここ7年間を粛々と暮らしています。結構疲れるので、疲れた時は疲れたといって妻に頼んでますが。
    当てにすると自分のメンタルがとても疲れるので、それよりはましだと思っています。
    旦那さんが協力する姿勢を見せてくれるのが最高ですが、私の経験上は、期待薄と思います。
keyboard_arrow_up