受付終了
10代前半 女性

勉強やる気が起きない…

閲覧数391 コメント数5 person匿名y edit2023.12.29

中3です。受験勉強しないといけないのはわかってるんですが、やる気が起きません。解決策があれば教えて欲しいですm(*_ _)m
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

かほ 10代後半 女性
    偽名yさんすごく気持ちわかります!私も高校受験の時相当その時期あせってました( ˊᵕˋ ;)やる気を出す方法など調べて実践してみてもあんまり手につかなくて、より焦ることがあるとおもいます。

私がやっていた実践方法ですか紹介します!
    ①お菓子を食べながらとりあえずやってみる
    ②寝ながら、社会や理科など暗記系をやってみる。YouTubeで語句を読み上げる系の動画などあります。
    ③10分程度散歩してみる。
    意外と運動してみると、勉強のモチベがあがったりします。

焦るのは分かりますが、とりあえず今どの地点にいて、何が必要かかんがえてみてください。私も高校2年生で大学受験を控えているので、一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
    メンバー
    みりん 10代後半 女性
    匿名yさんはじめまして、みりんと申します。

受験勉強、お疲れ様です(*´꒳`*)

勉強のやる気が起きないことありますよね…。私もよくあります(*´-`)

参考程度に、
    私の勉強のやる気が起きるおすすめ方法を3つ紹介します!

①勉強せざるを得ない環境に身を置く
    →例えば塾や図書館など、周りに勉強をしている人が多い環境に身を置くんです。そうすると勉強のモチベーションが上がり、集中して勉強に取り組むことができます。

②友達と一緒に勉強する
    →友達と一緒だとお互い高め合えますし、分からないところもすぐ聞き合えるのでおすすめです。さらに教え合えることが出来れば、教える側は理解してもらえるように、教えてもらう側は理解しようと努めるので双方にとってより記憶に残りやすいです。
    ただ、お喋りの比率が高くなりすぎてしまうこともあるのでそこは注意です。

③動きを取り入れた勉強
    →私の場合、勉強する気が起きない時に無理矢理椅子に座って勉強を始めるのは結構労力がいります…。
    なので音読(「声を出す」という動き)などの勉強っぽくない勉強から始めてみると少しずつ勉強モードになって、その後の勉強の入りがスムーズになります!

さらに、私は長時間勉強を続けるために、
    ・友達と問題を出し合ったり
    ・家族(ぬいぐるみでもよし)に問題の解説をしてみたり
    ・歩きながら暗記したり
    ・自己流ジェスチャーで暗記ものを覚えたり
    ・こまめにストレッチを挟んだり

などの「動きを取り入れた勉強」をすることで、続けられるように頑張っています╰(*´︶`*)╯

受験勉強、大変かと思いますが
    体調にはくれぐれもお気をつけて、頑張ってください!!
    応援しています。
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    初めまして「匿名y」さん
    タツヤといいます。
    ご相談の内容を拝読させていただきました。

受験で勉強しなければいけないと分かっているが、やる気が出ないからできない。
    との相談でお間違いないでしょうか?

受験シーズンも佳境に迫ってきて、1番ストレスを感じる時期かと思います。

やる気で勉強するのは大変だった経験があるので、
    趣旨とは少しずれますが、やる気がなくても続けられる方法をご紹介します。

・最初のハードルをめちゃくちゃ下げて下さい。
     椅子に座るでもOKです

・「やらなきゃ」と思ったら10秒以内に立ち上がるなどの動作

コツはこの2つです
    そしたら次は、教科書を開くだけ⇒最初の問題だけ
    と最低限にハードルを用意していくだけです。

実際はルーチン化して、その結果、モチベーションを必要な時に上げるイメージです。(むしろラストスパートに必要)
    先を見ると辛くなって、やる気が落ちてしまう場合などは、
    目に映る範囲の事だけをやれる環境が大事です。

受験は大変だと思いますが、応援しています。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up