解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

一日中残尿感が有り苦しいです

閲覧数447 コメント数4 personキサラ edit2023.12.29

目を止めて頂きありがとうございます。私は、今年初夏膀胱炎になり泌尿器科を受診しました。投薬治療で膀胱炎は治りました。が!その後から現在迄、尿意を感じトイレに行って排尿しようとしても、中々出なくて、強い残尿感を感じます。ずっとトイレに行っていると家族に迷惑がかかるので、一旦出ますが、又30分後ぐらいに我慢出来無い尿意を感じトイレに行って排尿。腹圧をかけたり、力を抜いたりして排尿時間は、20分〜30分。午前中特に酷くて、トイレ回数8,9回。午後は、少し落ち着いて5,6回。一日中常に尿意を感じ苦しいです。睡眠薬を服用していますが、毎晩真夜中に尿意で起き、排尿しようとしても中々出なくて残尿感で眠れない夜も多いです。泌尿器科は、三軒。1番最近では2週間前に行き、尿検査、エコー検査共に異常無しでした。フラボキサートを処方されましたが、今のところ効果は無いです。「このまま一生治らないのかなぁ、、、、」と考えてしまい辛いです。
別の病院に行ってみようと思っていますが、保険証やお薬手帳は、母が管理していて「異常無し!て言われたんだから、気のせいだよ!お金もかかるし」と言い、私は病院に行く事が出来ません。睡眠薬を服用しているのは、私は精神疾患で、睡眠薬の他、安定剤も服用しています。元々私は、尿意を感じる事が鈍くトイレ回数は、一日3回程度でした。何が原因なのか?医師に相談しても、「わかりません」と言われました。食欲も無くなり、痩せました。睡眠不足で、外出もままならないですし、何もする気が起きません。医師は「尿失禁や過活動膀胱を治す薬は多いけど、尿を出す薬はとても少ない」と言いました。私は、この症状を治したいです。何でも良いので解決策があれば私に教えて頂きたいのですが?長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    残尿感、大変ですね。
    私は医者ではないので、ご参考になればと思い検索してみました。
    1番疑わしい膀胱炎は治療済みとの事ですので、
    他に女性特有の原因の可能性もありそうです。

    以下検索結果です。
    残尿感が続く女性の原因は?
    トイレに行ってもスッキリしない症状が残尿感です。 残尿感の原因は多岐に渡り、女性の場合は前述の「膀胱炎」や「過活動膀胱」が原因になっている場合や、更年期症状として現れる場合もあります。 また血流の悪さが理由になるケースもあります。

    https://www.kracie.co.jp/ph/hachimi/column/women/index.html#:~:text=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
    • refresh約4ヶ月前
      キサラ 50代 女性
      わざわざ検索して頂きありがとうございました。
      私の場合には、更年期障害が当てはまるかもしれません。イライラや睡眠障害による、運動不足。過活動膀胱ではないです。
      寝る前の睡眠薬の副作用が考えられる、と泌尿器科の医師が言いました。でも、薬が無いと眠れませんので、、、、。
      寒くなってきて、血流も悪くなって来ているかもしれません。
      泌尿器科の医師が言いましたが、尿が出過ぎて困っている方向けの薬は沢山あるけど、尿が出ない。出にくい方向けの薬の種類は凄く少ない。もう一度、産婦人科に行って、医師とじっくり相談したいです。
      ありがとうございました。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      いえいえまだまだ寒さはこれからですので、お身体に気をつけてお大事になさってくださいませ。
    • refresh約4ヶ月前
      キサラ 50代 女性
      ご丁寧に返信ありがとうございました。

      冷えは、泌尿器に大敵ですので気をつけます。

      更年期障害が早く終わらないかなぁ、、、、。

keyboard_arrow_up