受付終了
30代 男性

母乳が少なくすぐに空腹を訴える0歳児

閲覧数489 コメント数4 personcocco edit2023.12.31

30代♂です
40代なかばの嫁がいます
0歳2週が次男で
長男に10代の高校生がいます

嫁さんはどうしても母乳で育てたいらしいのですが•••
母乳があまり出てないようで•••
高齢出産で
助産師からも出産後
母乳を測ったところ15g程度しか出てないと言われています

長男が生まれたのはかれこれ17年前
その時とワケが違います

ですが嫁さんはあきらめず毎日次男に授乳します
授乳することで母乳が出やすくなることは私も存じています
その授乳が長時間なので
次男もあまり出ない母乳に疲れたのか寝てしまいます
でも彼女は次男が満足し寝たのだと思い込んでいます

その後数分で起きてお腹へったと泣き出します
私がその後粉末ミルクを作って飲ませるのですが
余程お腹が減っているのか
がぶ飲みで2〜3時間程度良く寝てくれます

彼女に母乳は無理だよとも言えず•••
搾乳を頑張ってはいるものの
1回で20〜30ml程度しか出ていません

どうしたら良いのでしょうか•••?
彼女は日に日に母乳の出が良くなってると言いますが•••
夜中じゅう泣き叫ぶ次男を見ていると可愛そうで仕方ありません
次男が痩せ細ってしまうのではないかという不安もあります

年上女房ですし
夫婦仲は良いので困っています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    おわん 40代 女性
    新生児の育児お疲れ様です。
    私の経験になりますが、40歳で双子(次男、三男)を出産しました。9歳上に長男がいます。

双子なので少し小さめ(2400g前後)に産まれてお口が小さく、直接母乳の吸いがあまり上手じゃなく、何十分も吸わせてみても足りないと泣いて結局粉ミルクをあげる……という授乳をしていて、それが二人なのでそれだけで2時間近くかかってしまい、またすぐに授乳の時間になって……
    という感じで寝る暇もなくとても疲弊してしまったのを思い出します。搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげたりと工夫してみたり。直接赤ちゃんに吸ってもらわないので段々と母乳の出も悪くなっていって、搾乳さえも煩わしくなり、2ヶ月経った頃にはもう割り切って完全粉ミルクにしました。

長男のときには完全母乳で育てたので、正直、母乳で育てたい気持ちはとても強かったのですが、自分が倒れてしまっては子育てどころじゃないわ!と気持ちを切り替えました。

粉ミルクは太るというのを聞いたこともありますが、うちの双子は標準体重で、すくすくと元気に育っています。

まだ生後2週間とのことですので、授乳していると母乳が出てくる可能性もあります。が、足りない分は粉ミルクで補充してあげていいと思います。
    粉ミルクは決して悪いことないですよ。
    主さんが、奥様の身体を気遣うような声掛けをしてみてはどうでしょうか?
    赤ちゃんの成長もですが、奥様の心身が心配です。

ちなみに、私の住んでる地域では魚のアラでダシをとった味噌汁は母乳の出が良くなると言われていて、母がよく作ってくれていました。医学的根拠があるかはわかりませんが、参考までに。
    ビター 40代 女性
    coccoさん
    赤ちゃんの成長を心配されているとのこと。
    奥様は久しぶりの出産であり、四十代半ばですよね。
    私も、高齢出産しました。
    母乳で育てたい奥様の気持ちにはとても共感します。
    母乳は、赤ちゃんとママにとってお互いに精神を安定させるところもあるなと感じます。
    吸わせないと母乳は出なくなるので、このまま授乳を続けつつ、ミルクで栄養を補う形でよいかなと思います。
    奥様のお気持ちとしては断乳は辛いかもしれません。
    私は、母乳のみで育てていたら、逆に病院の先生から、たまにはミルクもあげてください、と言われました。ミルクには母乳にはない栄養があるので、それをカバーできるみたいです。
    私は、未だに卒乳できていません。
    子供はもう2歳半ですが…
    それは、私自身が授乳に執着しているところもあると思いますが、ママにとって母乳は特別な思いがあるんですよね。。
    だから頑張りたい、、でも上手くいかないと辛くなったり…

夫婦仲は良いとのことなので、話し合いをして、お互いの気持ちが楽になれたら、赤ちゃんも安心するかなと思います(^^)

メンバー
    ピッピ 40代 女性
    子育てお疲れさまです。

赤ちゃんは生まれてまだ2週間目と言うことでしょうか?

私の時は30代でしたが生まれてしばらくは赤ちゃんもおっぱいを上手く吸って飲めないので体重増えませんでした。(飲ませる練習しました)吸うのが難しいみたいです。なので粉ミルクと混合で育ててました。

段々お母さんと赤ちゃんお互い飲むのも飲ませるのも慣れてきたら母乳がどんどん出て来ました。

そのうち母乳が沢山出てるのに粉ミルクをあげていて大きくなりすぎて、助産師さんにミルクはあげないで大丈夫と言われました。

ご年齢のことなどありますし、奥様の場合は同じか分かりませんが、もう少ししたら今より母乳が出そうな気がします。
    完全母乳で育てたいと言っているのでしょうか?
    混合なら母乳と粉ミルクとで育てられるのでそれも良いのではないかと思いました。

赤ちゃんがおっぱいを飲んでる姿がとても可愛いので、奥様が母乳で育てたいと思う気持ちも分かります。

授乳は赤ちゃんの精神安定になりますし、足りない分は粉ミルクで補う形でしばらくやってみてはいかがでしょうか?

1ヵ月健診の時に体重がどれだけ増えているかなど調べると思うので、その時に先生や助産師さんがアドバイスしてくれると思います。
    メンバー
    ラムネ 30代 女性
    「実は母乳では足りず、粉ミルクを飲ませている」という事実を伝えるべきか難しい問題ですね。伝え方によっては頑張っている奥さんを傷つける恐れもありますし。

coccoさんのお話を伺い、奥さんは「母乳神話」(赤ちゃんは母乳で育てるべきだという考え)に囚われているのかなと思いました。でしたら、その思考を捨てることが必須となります。ただでさえ育児は大変でなのに、このままだと奥さんも主さんも疲弊していまいます。

直接伝えるのが難しいのであれば、身近な人達(祖父母など親類、主治医、保育士さんなど)に1度相談の上、粉ミルクを上手く併用することを奥さんに伝えてもらうという方法もありかと。

長文失礼しました。また近況等ご連絡いただければ幸いです。

keyboard_arrow_up