受付終了
10代後半 その他

同級生にインスタのストーリーを真似される

閲覧数384 コメント数3 personいちい edit2024.01.04

まだ未熟な高校生です、心が狭いのは十分承知しております。でも、誰か分かってくれないでしょうか。
私のストーリーを真似する同級生をAちゃんとします。真似が始まったのは去年の夏からで、fromis_9さんの、we goという曲を私があげたところ、同じ日か次の日にその曲を使ったストーリーがあがりました。また、Perfumeさんの、だいじょばないという曲をあげたところ、Aちゃんもその曲を使ったストーリーをあげました。他にも、私がSHEINの購入したもの一覧をあげたところ、同じようにSHEINの画面があがりました。また別の日にはFemme Fataleさんのだいしきゅーだいしゅきをあげたら、それも同じようなストーリーがあがりました。こんな感じで、あれ?と思うようなストーリーが結構あがって、絶対真似だろうと嫌な気持ちになっていました。
Aちゃんは私から見れば「ファッションメンヘラ」「かまってちゃん」という感じで、去年ストーリーに自傷写真、動画、腕を切るインスタライブをしているような子でした。(今もたまにあげてるようですが、私は「人の自傷は無理」と直接言ったことがあるので1回しか見たことないです。)私はその時精神的に参っていてご飯が食べられずガリガリに痩せ細っていた時期で、入院を提案されている頃でした。だから、Aちゃんのストーリーを見てすごく腹が立って、「親とプリクラ撮るくせに親と仲悪いとか変なこと言ったり、辛いアピールすごいくせに私とは違って太ってるし普通に外に出て1人でプリクラ撮ったりtiktok投稿したり遊んでるじゃん」と思い、Aちゃん宛の愚痴をAちゃんに見えるところであげました。「これ私の事?」と聞かれて、「そうだよ」と言ったら、口論になりました。とにかく、私の方が辛いと言いたいような文章でした。そのあともストーリーの真似が続いたので、「まねされるの無理すぎる」と文字を入れたストーリーをあげました。それも、「私の事?」と聞かれて、「これは誰にでも言えることかな」と返しました。「私は真似してないよ」という風に言われましたが、絶対嘘だろうと思っていました。それから少ししてインスタの相互を解除されて、関わることはなくなりました。
でも、今年になって「あの時はごめん。また仲良くしたい」とDMが来てフォローリクエストが届きました。私も、あの時は精神的に参っていてAちゃんの行動に敏感になりすぎたなと反省していたので「いいよ」と返して、私も謝罪しました。
それから3回程誘われて遊びに行きました。話してみると意外と悩んでいることで分かり合えて、一時期は「この子は私のことを分かってくれる、Aちゃんの力になれたらいいな」と思っていました。「あの時、いちいちゃんから言われたこと、本当にその通りだと思って、恥ずかしいなって反省したんだ。ありがとう」と去年私とAちゃんが口論したことをそういう風に言ってくれました。Aちゃんから告白されましたが、返事はしていません。男の人が苦手だと言う割に、無理矢理キスしてきたおじさんを突き放せないと相談されて矛盾してるよなあと思ったりすることがあって、私は別に好きじゃないので返事はしていないです。
去年、「まねされるの無理すぎる」とあげたことがあるので、さすがにもう真似されないだろうと思っていたのですが、YouTubeを画録して編集で縦にしてストーリーをあげる方法を真似されたり、曲を真似されたり、音楽を聴くアプリで曲を開いた時の画面をスクショしてあげる方法を同じ方法、同じ曲であげられたり、私がMVが新しく出る曲を楽しみ!という感じであげた曲を、AちゃんがMVをあげたり、インスタで出てくる曲のサムネ?のようなところから色をとって、それを背景にする方法を真似されたり、さすがにもう「たまたま」で済ませることができないくらい真似をされていて、本当に不愉快です。その子のことを知っている友達も、「さすがに見たことあるようなストーリーしかあがんない」「口調も真似してると思う」と言ってくれました。
サブ垢にフォローリクエストが来たので繋がっていたのですが、友達のことは親しい友達にいれて私のことは親しい友達にいれてなかったので、サブ垢の相互を解除したところ、今まで親しい友達にいれていなかったくせに急に本垢を親しい友達にいれて、「知らない間にブロックとかフォロー解除されてて悲しすぎる」と書いたストーリーをあげられました。さすがにこれは私宛だろうと思いましたが、めんどくさい女だなと思って特に反応はしませんでした。
とにかくその同級生のことが気に入りません。私は自称進だったので単位が足りなくなって通信制に変えました。Aちゃんは私立で相当休まないと留年にはならないのに、通信制に変えたい変えたいと言われて相談されたので色々教えてあげていました。でも結局、「気合いで不登校やめた꒰ᐢ ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ ᐢ꒱」のようなストーリーをあげられて、気合いでやめれるんだったら甘えだったんじゃないの?となかなか私を舐めてるなと思いました。学費を自分で払わないといけないとか馬鹿なことも言われて、本当に浅はかな子です。
こういう同級生にはどうするのが正解なのでしょうか?相互を解除してもAちゃんをフォローしている友達からAちゃんの話をされて、結局切ってもAちゃんのことが耳にも目にも入らない状況にはできないなあと思っています。Aちゃんのこと、皆さんならどう思いますか?私が変なのでしょうか…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    こういう困った人いますよね。
    私も新入社員で会社に入った時の同期入社の人に、真似する人がいて同じような気持ちになったことがあります。
    でも、やっている本人は悪気がないんですよね。それが1番困ったところですよね。
    なので私は徐々に距離を置く作戦をとってしのぎました。
    当時はスマホがまだなく今ほど人のことが見えなかったので、いちいさんより悩まなくて済んだのかもしれませんが、、。
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    互いに未熟さを受け入れるということでしょうか

いちいさん、こんにちは!

真似を不快と思い口論に発展したことのある方との交流関係が続いてはいるが、徐々に不快感が増しているのですね。

学校は職場と違いコミュニティの規模が大きいため、合わない人とは口も聞かないでやり過ごすことができると言われてきましたが、SNSを始めとする繋がりやすさの向上で変わってきましたね。

真似についてですが、これは成熟の度合いに差があるからだと思います。
    学びという言葉がありますが、この語源は“真似”真似びにあります。

その方はいちいさんの良いところを知っており、あなたを見て学んでいる最中なのだと思います。
    それを思春期特有の心の動きが邪魔して上手に表現できていないのだと思います。

ノブレスオブリージュという概念がありますが、そこに通じる対応をいちいさんが無理なくできたら理想的かと思います。
    同級生・同世代と言っても、成熟の度合いに差があるのはよくある話です。

良いと思わないことは真似しないはずです。
    その方はいちいさんを見て学んでいるのだと思って、やや見守る立場に立つことは難しいでしょうか?

いちいさん本人も心が狭いだけかと疑っているようですが、相手の方も同様に未熟なのだと思います。

もう言葉を選ばないで行くと「あなたがクソ野郎でも私はクソ野郎にはならないよ!」という覚悟があるとかなり楽になるかと思います。

人は互いに影響を与えて生活をしていますが、悪い影響は受けないと心に誓うことを強く決心させてくれる相手もいます。

交流関係があった人に対してそのように内心思うことは冷たくてやりたくないかもしれません。
    しかし、そこは成熟度合いの問題です。
    その方がいちいさんに追いついてきたら、そこを認めて、またお互いを敬いながら関係を作っていってもらえたら良いなと思います。

直接的な解決というより、心の構え方のような話をすることしかできませんでした。
    少しでもいちいさんのお役に立てばと思います。
    もう少し解決に直接的な回答が良かったでしょうか?
    あんちゃん 40代 男性
    あなたは、何一つ間違っていません。そのAちゃんというのはまるで母親のあとを常について回りなんでもかんでも真似したがる小さな子供にみえます。あなたはスパッと男らしい男気ってのがあるので、そういうのを見るとムカついてかなわんでしょう。
    Aちゃんの言う好きは、恋愛的な好きではなく「お兄ちゃんすき♪お兄ちゃんと結婚する~」と聞こえる気がします。あなたは、若い。そしてスパッとしている。だからそういうのが許せない。よくわかりますよ。なにも変ではないです。
    Aちゃんがもし妹なら?あるいは年齢や体の大きさは自分くらいだけど自分の娘なら?
    それでもなお、「ふざけんな」と思うならば、ストーカーとして扱い、ストーカーらしき部分を徹底的にピックアップして、公共機関に相談し、あるいは精神病院にぶちこんで…。

どうしましょうか?
keyboard_arrow_up