受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

不安な気持ちがあります

閲覧数423 コメント数16 personえり edit2024.01.05

今、体調不良(昨年の夏に
不安症気味になり胃腸や体の
怠さ、違和感が出てしまい
持病もち→乳がん、くも膜下
経験者)でもあるので
また再発するのでは?と
不安や孤独が時たま襲ってきて
辛いです。
日にちによって調子良い時
あるのですが体に症状が
出ると辛さを感じて
毎日どうなるかわからない
状況が本当に辛い
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    えり 50代 女性
    anさん
    本当に全てわかってくださってて
    泣けてきます🥲
    本当にその状況です。
    以前、くも膜下になった時
    術後は、大変でしたが
    幸い後遺症もなく今は車の運転
    もしたり日常は送れてますが
    今度は心身症状になってから
    今回の様な状況です。
    心身症状なってから今はメンタルが
    とてもきついです。
    ただ、以前くも膜下術後で
    腰の痛みもあった時
    かなり辛かったんですけど
    対策しながら過ごしていたら
    今は痛みないです。
    その時もマーカーは
    上がってませんでした。
    きっと今回も同じなのでは?
    とメンタルがあがっている時は
    思える時はあるんですけどね。
    ですが、今回はメンタルが
    かなりきついです。
  • refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    若造がでしゃばりますがお許しください。私は精神疾患を持っているため「不安」と聞くと黙っていられないのです。
    私の脅威は現在は糖尿病と高血圧くらいです。ですが、母はくも膜下で亡くなっており、父は脳出血で倒れました。親はどちらも脳に物理的ダメージを受けやすいので40才の時にMRIを受け、5年に1度は受けるようにしています。
    糖尿病を認定した内科医は、本職が脳外ですからある意味安心です。
    さて、本題に入りますと、精神科界隈には抗不安薬と呼ばれるものがあり、文字通り不安を取り除きます。脳をリラックスさせるため、昼夜逆転を起こしやすい方にも睡眠補助剤として出されることもあります。
    私含め、脳の病はいつやって来るかわかりません。それに恐怖するのもなにやら切ない話です。精神科というと文字通り頭おかしい人が行くイメージですが、不安が強い、眠りに満足できぬという方も大勢いらっしゃいます。そういったところに相談されるのも1つの手段として心のどこかにお納めいただければと思います。僭越ながらコメントさせていただきました。ありがとうございます。
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      あんちゃん、反応ありがとうございます😭
      実は私もくも膜下経験者です。
      私の場合、脳ドックを受けていたので
      破裂する前にわかっていました。
      で、色々な病院でセカンドピリオンし
      難しいと言われていた手術を
      カテーテルでやってもらえました。
      術後色々と大変でしたが
      後遺症もなく過ごせてます。
      心療内科には先日行ってみました。
      ですが、薬が合わず今は
      薬は止めている状態です。
      後日また行く予定では
      ありますが…
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      心療内科に行かれてるんですね。そこの医者は果たしてえりさんの気持ちをわかっているでしょうか?
      というのは、心療内科の「内科」が示すように、精神からくる胃の不調とか。精神からくる腰の痛みとかの専門医で心のお医者さんとはまた違うのです。
      私がおすすめしたいのは、精神科てす。ここは、心のプロなので心が分裂してる(統合失調症)や、心にケガをした(PTSD)、心が気分悪い(不安、パニック発作)といった問題に向き合ってもらえます。探す時は必ず国立であることが絶対条件です。神奈川県なら、神奈川県立精神医療センターなど。町医者はヤブが多すぎますから。
      薬についても困ったことがあれば教えてください。いつも、薬について医者に質問責めしてる私なので多少はお力になれるかもしれません。
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      心強いお言葉ありがとうございます!
      精神科にはまだ行った事は
      なかったので勉強になります。
      私の場合、不安になっている
      原因の一つは持病の事が
      あるからだと思っています。
      心身症状になって体に違和感を
      感じたりしているとまた
      持病が再発するのでは?と
      不安と恐怖になります。
      お薬の事詳しいのですね?
      先日頂いた薬は
      セルトラリン「明治」
      タンドスピロンクエン酸塩錠「サワイ」
      という薬でした。

      私の場合、副作用が強くて
      ダメでした。



    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      セルトラリンは、通称ジェイゾロフト。略してJ。これは、抗うつ剤です。マイナスな気分にしづらくする薬で、やる気がない時につかいます。
      タンドスピロンはやはり、セロトニンを調整して心の安定を図る薬です。
      この二つはどちらも飲み始めはむちゃくちゃダルくなります。薬が合わないと思われるのは至極当然と、言えましょう。

      あなたの問題は不安ですから、不安を何とかする抗不安薬ですね。
      やはり心療内科ではこんなものですね。何県かわかれば探しますよ。
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      ご連絡遅くなってすみません!
      あれから体調が大分良くなってきました
      気持ちも落ち着いています
      とは言えまだ安心せず
      しばらく様子みています
      もしまた不安になり
      病院を探す事になったら
      またご相談させてください🙇
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      わかりました。二つの薬ですが飲み続けていますか?飲み続けているなら、そろそろダルいのも軽くなってくるころですね。
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      薬は辞めています!
      でも体調は良くなってきました!
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      それはよかったです。より快適にするために考えたいので、現在の症状(たまにうっとうしいレベルでもいいので)を教えてもらえませんか?
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      全く不安はなく落ち着いています
    • refresh約4ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      素晴らしいです。えりさんは今日は何をして過ごされますか?
    • refresh約3ヶ月前
      えり 50代 女性
      今日は友達に会う約束していたので
      返信遅くなりました
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    an 50代 女性
    置かれた状況は人それぞれなので、えりさんの不安なお気持ちを軽々しくわかる、とはいえません。ただ、えりさんはちょうど今まさに不安な気持ちにおそわれているところなのだとお察しします。それはとてもとても辛いものです。不安な気持ちはブランコのように揺れて訪れます。孤独に感じます。
    そのような感じはよーくわかります。
    元気な人に相談すれば、きっと、気をそらすために好きなことをすればよいなどと助言してくれるかもしれません。
    そんなことわかってます、そんな気分にもなれないから悩むのですよね。
    気になることにフタをしても解決にはなりません。
    辛く苦しいときはやはり誰かにきいてほしいものです。話さずに抱えてしまうから孤独を感じてしまうのかと。
    親しい相手だと重たいかなと思い、何度もは話せません。
    不安なときはまたここで吐き出しましょう(^^)
    • refresh約4ヶ月前
      えり 50代 女性
      anさん反応ありがとうございます😭😭😭
      まさにその通りなんです
      私のこの状況はなかなか
      理解してもらえない事も多く
      また、実は息子がいて障害があり
      ボーダーなので分かりづらい
      のですが、私か体調不良でいると
      落ち着かなくなる時あるので
      出せない。日中は主人は仕事で
      いなく私が息子を職場まで
      送ったりする時があり
      辛い時も動いてて1人になると
      体の違和感あると不安になり
      孤独感を感じてしまいます。
      このままだといけないと
      ウォーキングしたり不定期ですが
      仕事してみたりはしていますが
      1人でいるとずっと考えしまいます。
      耐えられない時もあるくらい辛いです。
      ですが、私はまだ生きていたいのです!
      だから先が不安になります。
      当たり前に過ごせ体の不安もなく
      平穏な日々を送りたいのです。
      吐き出す所がなく
      ここともを見つけこうして
      投稿しました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      an 50代 女性
      息子さんの前では気丈に振る舞わなければならず、
      弱音をはけない状況にあるなかで、病気がわかったときも、治療していたときも、そして今もずっと心の中で1人気持ちを奮い立たせて頑張りつづけているのですね。
      不安なときの一人きりの時間はどうしてもあらぬことまで考えてしまうものです。

      眠れないとか食べられないのであれば薬に頼る必要があります。
      初診であれこれ薬を処方してくれる医者もあれば、1つの薬を4つにわり一かけずつ始めましょうという医者もいます。前者はおすすめしません。

      ただ不安材料が消えるわけではありません。
      1番必要なのはもう再発しないという証なのかもしれません。可能な限り定期検診をうけ、大丈夫ですよといってもらえたら不安が一時的に消えるかもしれません。受ける前の不安、受けて結果を待つときの不安、結果を聞いたときの気持ち…それを積み隠さず伝えられるとよいなと思います。
      ご主人はなかなか共有できなさそうですかね…
      理解してもらえないようなら…またここに声をあげてみましょう(^^)
keyboard_arrow_up