受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼氏と別れたほうがいいのかわからない。

閲覧数280 コメント数2 personしらたき edit2024.01.05

私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
付き合った当初、彼氏からのしつこいLINEや会いたいと言う思いに応え、バイトも学校も疎かになっていました(応えないと嫌われると思っていたため)。仕舞いには、学校を休学しました。
去年の5月、彼氏とのことがほとんどの理由で社会不安障害になり、家族には理解してもらえず、話せるのが友達と彼氏だけになりました。
彼氏と一緒に私の実家に住み、療養して、落ち着いてきたと思ったら、彼氏との喧嘩や家族との揉め事で不安定になるばかりで、完治には至りませんでした。
去年の11月、病院を変えると、自律神経失調症であることがわかりました。その後、少し良くなりましたが、完治はしていません。

お互い束縛が強いため、あまり不満はなかったのですが、長くいると会話が減って、楽しいと思うことがなくなりました。
私は、リアルな人、ネットの人と話すなが好きだったのですが、彼氏が嫉妬深く、付き合ってからは仲が良かった人とも話すことをやめ、できる限り嫌われないようにしていました。
でも最近になって、いろんな人と話したいと言う欲が出てきてしまいます。
彼氏を不安にさせたくないし、嫌な顔されたくないので、我慢したいのですが、その我慢が良くないのかストレスになって何かに当たったり口調が荒くなったりします。

病院の先生にはストレスにならないように生活してくださいと言われているので、どうしたらいいかわかりません。

彼氏には何度か、いろんな人と話したいと言ってますが、嫌というような言葉しか返ってきません。

彼氏のことは好きなのですが、不満やストレスの方が強い状態です。一緒にいて楽しいかと聞かれると、正直楽しくないので、一緒にいて欲しくないが6割程度です。

別れた方がいいのでしょうか。
どうするべきですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みなみ 40代 女性
    しらたきさん、こんにちは。

彼の束縛に対してストレスを抱えてしまっているけれど、彼のことが好きで、別れたくない。もしくは、もう別れてもいいと思ってるけど、踏み切れない。
    そんな感じでしょうか?

付き合い始めた当初はもしかしたら、彼とずっと一緒にいても楽しかったのかもしれないけれど、長い時間一緒にいると、どうしても、新鮮な気持ちは薄れていきますよね…。

このまま我慢して付き合うか、別れるか、以外にも、少し距離を置くという選択肢もあると思うんです。彼が「うん」と言うかはわかりませんが…

でもね
    不安障害や自律神経失調症って、ちょっと風邪ひいた~みたいな軽さではないですよね。そんな症状が出ているなら、あまり大きなストレスは抱えたくないですよね。

もしこれから先も 彼の束縛に「付き合って」いけるなら、このまま付き合ってても大丈夫かもしれませんが、いかがでしょうか。
    • refresh約4ヶ月前
      しらたき 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      相談に乗ってもらえてスッキリしました!
      ストレスが溜まらないように、自分でも工夫して、彼氏には相談して今後のことを決めようと思います。
      今回は本当にありがとうございました😭
keyboard_arrow_up