受付終了
10代後半 女性

年齢、性別関係なく意見がたくさん欲しいです。学校でセクハラ?されました。

閲覧数330 コメント数4 personいかちゃん edit2024.01.08

はじめまして、開いていただきありがとうございます。

単刀直入に言うと、
好意を抱いてくれていた男子生徒がいて、その生徒にセクハラまがい?なことをされたのですが、自分の立場が微妙すぎてわからなくなっています。
年齢、性別関係なく、とにかくたくさんの視点、感想、意見が欲しいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️



まとめたので、ドラマや漫画のあらすじでも読んでいると思ってください。

登場人物:
私(いかちゃんとよんでください)
男子生徒Aくん 同学年、同部活、元友達、問題が起きるまでは部活内でもまあまあ人気で先生にも好かれてた
男子生徒Bくん 一学年後輩、私と仲いい、前はA君に好かれて絡まれてた(A君と元友達、
男子生徒Cくん B君と同学年、A君ともB君とも仲いいが、どちらかというとA君の肩を持つ
親友R 同学年、同部活、私と同じくAとは前友達だった
先生W 部活の顧問、私がAと一緒にある授業も担当してる


タイムライン:
2022年夏~秋  Aと仲良くなる、私は仲いい友達とまで思う(放課後一緒に数人で勉強会してたりした)
2022年冬   Aに好意を向けられていることに気づく
        私が避けまくって疎遠になる、お互い気まずくなる
2023年初夏  上級生が引退して部活でリーダーシップをとるのは私たち二人なので、気まずさをなくすためにがんばろう、お互い支えあおうと話し合って同意する
       Aがよくないこと(この時点は人の悪口程度)を言っているんじゃないかという噂が回る
2023年夏   Bに何度かAについて忠告/相談される
2023年秋   BくんがAが入っているグルチャのスクショを入手(勝手にCの携帯から写真を自分の携帯に送る)、私も見る
       ほかの部員への影響とかも考えたがあまりにもひどくて耐え難いので先生に報告
       部活内で話広まっていろいろややこしくなったり、ぎすぎすしたり、一瞬学校の大問題になりそうになったが無事乗り越えた
       
スクショの内容:
男子生徒四人(AとC含む)の間でのグルチャや個チャで○○の(性的な行為)を見たい、したい、犯したいととてもこと細かく書かれていました。主に多く言われていたのは私と親友R含め三人なのですが、その他10人ほどの女子の名前が性的にでていました。確実にはわかりませんが、2022年の秋ぐらいからずっと言われてたようで、初夏に二人でまた仲良くしようと話し合った後も言われてたことに怒りを覚えます。


その後、部活も終わり(部は夏から秋にしか活動しません)先生もある程度な対応をしてくれて、Aとの個人的な関わりはありませんが、一緒に授業があります。
私はAと一緒の授業前は体がかたくなったり、息が浅くなったり、動悸がしたり気持ち悪くなったりします。そしてとにかく嫌悪感と不安感がすごいです。😇


スクショを見たのは3ヶ月以上前なのに、自分が全く前に進んでいない気がして不安です。また、セクハラなんて残念ながら世の中には珍しいことではないですし、自分が過剰反応してるんじゃないかと思ってしまいます。
その上、あまり良くない方法でスクショを入手したので自分がどうこう言っていい立場なのかよくわかりません。(私もB君も性的なことが言われてるのになんとなく気付いてて、でも先生に報告するような証拠もなにもなくて、結果的にCの携帯から勝手にとって見たら思った以上に言われてたことが酷かった)
あと、恋愛に性欲は付き物なのは理論上わかっているのですが、どうしても気持ち悪いですし怖く感じてしまいます。人に性的に見られているという事実とどうしたら向き合えますか?

みなさんの意見をください。みなさんだったらどうしますか?

また、推測でもいいので男子生徒側の気持ちがわかりそうだったら教えてください。このような性的な会話は普通なんですか?

よろしくお願い致します。



とても長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。☺️

いかちゃん
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    19 40代 女性
    いかちゃん初めまして。
    今回の事
    本当に辛かったですね。

    人に性的にみられているという事実を受け入れられないと書いてますが、

    今まで起こった事を
    ここまで冷静に掘り下げて、
    自分の1番の悩みは性的な目で見られる事に対しての嫌悪感だというところまで1人で悩んだ事を考えたら
    いかちゃんば本当に聡明で優しく、
    そんな扱いを受けても友人として相手を尊重出来る人柄に感銘さえ覚えました。

    相手と同じレベルになってやり返す事も出来る中
    もの凄く周りを気遣う性格なのかなとも感じました。
    ※違っていたらすみません。

    とにかく
    A君は残念な友人でしたね。
    私が友人だったら
    その場で大暴れして
    いかちゃんが許すまで謝らせると思います。


    まずは信頼出来る友人や、
    ここにいるあなたを受け入れてくれる人たちから
    沢山の安心と知恵をもらって下さい。

    いかちゃんは物事を深く考えているようなので
    長くなりますが
    私の考えを書いてみます。

    私はもう良い大人ですが
    やはり性的な目で見られる事に対して未だに少し嫌悪感があります。

    一方で、
    私自身、男性に対して素敵な方を見ると素敵だなと思うのと同じように
    男性にもそういう視点があって、それは女性よりもっと単純で肉体的な欲求なのかなと感じています。

    男性はアホと言いますが
    まさにその通りなのだろうと思う反面
    自分が友人だと思って誠実に対応していた方が
    裏でそんな下心があったなんて!
    とショックを受ける事も多かったように思います。

    本当の愛情や優しさや友情は
    単純に目に見えるものだけではないです。

    だからこそ
    自分自身に向き合って
    自分がこの人から受け取るものが何か?
    いつも自問自答しています。

    いつでも
    選ぶのは自分(いかちゃん)自身です。
    時には難しい選択や葛藤が待っているかもしれませんが
    自信を持って進んで下さい。


    性的な目で見られる事、、、
    これは
    嫌いな人からだと嫌悪感しかないですが
    好きな人からされたら嫌じゃなかったりします。不思議なものです。


    もしかしたら今回の件は
    性的な事と

    自分がこんなに誠実に思っているにも関わらず
    相手は、、、
    という期待を裏切られたという感情が
    余計に複雑にさせているかもしれません。

    Aくんは、
    いかちゃんさんに対して
    人としてもの凄く失礼だったと思います。

    日本人男性の中には
    露骨に性的な話題で盛り上がる方もいらっしゃるように思いますし
    学生の間は特に
    そういうメンバーが目立って見えたりして
    なかなか上手く付き合えず
    嫌な想いをする事もあるかと思います。

    場合によっては
    社会人になってからも続きます。

    私自身の感覚と生き方ですが
    性的な感情はプライベートな事だし
    個人的な感覚なので
    ことさら誰かをターゲットにして
    その感覚を面白半分に誰かと共有するという感覚は
    私には無いので

    そういう事をする方は
    相手を傷付けるという事が想像出来ないか、
    想像出来てもやめられない性格なのかもと考えて
    距離を置くようにしています。

    学校であっても
    同じ空間に居るのが難しいのなら
    無理して一緒に居る必要は無いと思います。
    周りの理解も必要かと思いますが
    自分を大事にして下さい。
    それはわがままではありません。


    同じ男性でも
    男女問わず
    相手の事を真剣に想ってくれる方も居るし
    友情や人として相手をきちんと尊重出来る方もいらっしゃいます。

    みんながAくんみたいだと思ってしまう気持ち
    よくわかります。
    一方で
    Aくんみたいな方ばかりではないというのも事実です。
    上手くアドバイス出来ずにすみません。

    それから、、、
    少なからず
    いかちゃんさんは魅力的な女性なのだと思いますが
    自分ではどう思っていますか?


    自分の魅力は大事にして欲しいし
    使いようによっては
    自分だけにしかない魅力は
    人生の素敵なツールです。

    今でこそ私も
    自分らしさを活かして
    楽しく暮らしていますが

    若いうちに自分の魅力を自分で認められてたら
    人生もっと良い選択が出来てたかもと
    今になって思います。

    十分素敵すぎるいかちゃんさんなので
    溢れ出る魅力を抑えるのが大変かもしれませんが
    是非
    反面教師にして
    輝く魅力は大事にしてください笑

    という事で

    今回は酷い扱いを受けて沢山傷ついたと思いますが
    まずは
    安心できる環境を整えて
    自分を愛してあげて欲しいです。

    もし誰かに理解されなくても
    大丈夫、
    何も悪いことはしてません。
    自分ファーストでいて下さい。

    相手を許せない気持ちがあるのであれば
    素直にその気持ちを吐き出したり
    伝える事も大事です。

    今回のトラブルの原因は
    Aくんやグループチャットのメンバーが
    モラルのないやり取りをしていた事で
    いかちゃんには
    何も悪いところはありませんよ。

    スクショを良くない方法で手に入れたと言ってるけど
    相手はそんな配慮が必要な人には思えません。
    スクショを曝け出して
    味方になってくれる人を増やすことも出来るのに、、、

    そんな奴と同じレベルになりたくないと思っているのかな?
    いかちゃんの人としての志を感じます、、、。


    自分がどう考えたら楽になるか?
    相手の気持ちを理解しよう
    というのはとても素晴らしい事です。
    それはいかちゃんの優しさと思いやりと
    聡明さからきています。

    ただ
    人生の中には
    突然起こる色んな出来事があって
    決して自分に原因がない事も沢山あります。

    その度に
    上手く怒りを伝えられなかったり
    気持ちを吐き出せなかったりしたら

    自分を責めたり
    ああしておけばよかったとか
    どうしたら良かったんだろう

    色んな感情に押しつぶされそうになると思います。

    どうしても忘れられない嫌なことは
    やっぱり当の本人に面と向かって話に行くことが一番の解決かなと思います。
    一緒に行ってあげたいくらいです。

    出来ない時は
    私は相手の名前や嫌な気持ちをありったけ紙に書いて燃やします。
    ほんの少しだけ、スッキリします。

    次会ったらこう言ってやる!
    なんてイメージしてみる事もあります。
    思っているより酷い怒りが湧いてきたりします。

    もし
    少しだけスッキリしたら
    大好きなお菓子を買ってきて好きな音楽聞いて
    1人きりで幸せな気分を味わってください。

    質問の答えになったかわかりませんが
    いかちゃんは本当に素晴らしい人です。
    いかちゃんを傷つけるような事は許せません。

    これ以上自分自身で自分を責める事ないようにしてください。

    そのキラキラした魅力を失うことなく
    元気に笑顔で過ごせる日が来る事を祈っています。

    長くなってすみません。
    また何かあれば書き込みしてくださいね。
    • refresh約3ヶ月前
      いかちゃん 10代後半 女性
      19さん、丁寧にコメントありがとうございます。
      名前も顔も知らない方がこんなに親身になって、読んで考えてくださったことに感動しています。


      19さんのおっしゃる通り、私は物事を深く考えたり、感受性が高かったりするようで、そのためか(自分で言うのもなんですが)私は人と関わるとき、その人と全力で、誠実に向き合うことをとても大切にしています。悩んで、尽くして、心を込めて接することが私なりの愛情だと思ってます。ですが他の人にとって愛は違うかもしれないし、自分ほど時間と頭と心を尽くして接したり感じたりすることには期待していないです。

      そんなつもりだったものの、今回の出来事でAくんが誠実に接してくれていなかったり、信頼していた先生がしてほしい気遣いをしてくれなかったり、やはり何かを求めていて、人に理想像を押し付けていたのかもしれないと思いました。

      自分が相手から何を受け取るのか、
      受け取るもの、求めるものを
      考え直してみようと思います。

      やはり自分の今までの人との向き合い方が悪いとは思えませんが、自分をどれだけ相手にあげるのか、自分も守れるように頑張ります。

      学校に関しては
      自分が何が欲しいのか考えて、もう一度先生などの周りの人に相談しに行こうと思います。
      でも、しばらくこの件については話してないため、私がもう大丈夫そうだと思われていて、言い出したら、まだ言ってると呆れられるんじゃないか、迷惑に思われるんじゃないかと怖いです。状況をなんとなく知っているクラスメイトなどの目も怖いです。
      勇気を分けてください。

      A君への感情も、書き出してみようかと思います。実は以前、スクールカウンセラーの方とお話した時に彼と話し合うことは必ずしも欲しいものを得られるわけではないと言われました(Aくんに何か言われて傷つくことを心配してくれているようです)。私自身、彼と直接向き合う勇気はまだないし、一緒の空間にいるのが気持ち悪いし怖いのですが、手紙を書いてみるのもいいかなと思います。手紙を渡せる、面と向かって言えると思えるぐらいの日がくるよう頑張ります。

      また長くなってしまいましたが、19さんのように一緒に真剣に悩んでくださる人に出会えて幸せです。
      ありがとうございました!

      いかちゃん
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      19 40代 女性
      昨日書き忘れましたが
      ここに勇気を持って書き込んでくれて
      ありがとう。

      そして
      いかちゃんのことを知れて嬉しかったです。


      ところで



      もし
      同じ状況の友達が居たら
      いかちゃんだったらどうしますか??




      ・・・





      そう、
      きっと
      全力で味方になって助けるでしょう?

      まずは
      その気持ちを自分自身に向けてあげて下さいね。
      辛かった、傷ついた、怖い
      そんな自分に何と声をかけるか?

      手紙にしてあげるのもいいかもしれない。


      それから
      勇気を下さいと書いてあったので
      もう一つだけ。


      自分の気持ちを正直に曝け出した時に
      それを受け止めてくれない人がいたら
      それは本当の意味での友達なのか?


      今じゃなくてもいい。
      でも勇気を出した先には
      本当に自分が大事にすべき人が見えてくるはず。


      何かあったら
      ここで待ってます。
      応援してますからね😊
    • refresh約3ヶ月前
      いかちゃん 10代後半 女性
      ありがとうございます、頑張ります。
keyboard_arrow_up