受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

就活と大学の課題の両立が辛い、全部投げ出してしにたい

閲覧数368 コメント数2 personはむち edit2024.01.09

冬休み明け直前、しばらく年末年始で大学から離れておやすみしていたのもあって急に「大学」という現実が辛すぎて苦しすぎて本当に明日が来て欲しくなくて泣いてしまっている今日の夜です。

現在自分は教育系の学部に通っており小学校、幼稚園、保育園全ての免許を取るために勉強をしています。
当然他と比べたら実習も多いし、授業数も多いし、模擬授業や模擬保育で準備することが多くてすごくすごく苦しいです。
元々私は一般就職を有利にするために、(高校の先生にも有利になるよと勧められて)教育系の免許を取りたいと思ってこの学部にしました。
しかし、現状を覗いてみると教育系の免許はさほど一般の就職に役には立たずむしろ学部で一般の就職をする人が全く居ないため学部のバックアップもなく、周りの友達から聞くことも出来ず、私自身友人が少ない方でもあるため全く就職の情報が入ってきません。
しかも、周りが実習をしているのを一緒にしながら終わったら就活のためにインターンシップにも行かなきゃいけないという現実を突きつけられて本当に苦しいです
自分から動くにも、調べるにも時間が足りず今の実習の準備や課題でいっぱいいっぱいになってしまってすごく辛いです
大学費はとても高く、親が全額負担してくれていますが、負担してくれているからこそせっかくこの学部にしたのなら免許を取らなければならないという焦りもあって(親からは免許を全部取れと言われています)どこも諦められなくて、全てが中途半端になってしまっている現状です。

でもきっとこれは全部私が悪くて、本来もっと頑張れば全部きっとできるのにそれをできてない自分が本当に悪いのはわかっています。なのにできていない自分にすごく自己嫌悪を感じてしまって、何も出来ていない、むしろ全てが中途半端で何も出来ない自分に死にたくなります
親にこれだけ迷惑かけてるのに自分は何も出来ていなくてすごくいや
元々限界は近かったのにしばらく見ないふりをしてしまっていた自分も情けない、苦しさから逃げている自分も嫌い
課題があるのに病んで立ち止まってしまっているのもすごく嫌、誰か助けてください、本当に全部投げ出してしにたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、はむちさん。
    周りに一般就職する人がいないのキツいですね💧やることが多いとしんどくなるのは当然です。むしろ現実を受け止めて頑張ろうとしてるはむちさんはすごいです!

ここからはお節介なのですが、はむちさんが通われてる学校には他の学部もあるのでしょうか?あるなら、全学部共通の就職支援センターみたいなものがあるかもしれません。もしそれがなくても、外部の就職サロンなどに行けば、就活に関しては相談できるのではないでしょうか?

私なりの提案でした。つらい時は無理しないでくださいね。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    はむちさん、こんにちは。
    ご相談してくださってありがとうございます。

大学の実習や課題で忙しい中、就活にも意識を向けて頑張ってこられたんですね。
    かなり大変なことだと思います。心もからだも疲れてしまいますよね。

はむちさんはすでに、本当によく頑張っていらっしゃると思います。つらかったですね。
keyboard_arrow_up