受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分を変えたいけど上手く行きません。

閲覧数251 コメント数2 person edit2024.01.09

私は付き合って半年ほどの彼氏がいます。遠距離ですが毎日電話したりして楽しいです。ですが喧嘩のようになってしまうことが多く彼氏を疲れさせて呆れさせてしまっています。喧嘩は相手の何気ない行動で相手に思いやりのない言葉をぶつけてしまいます。私が死ねばいいとか私とはもう話したくないんだねとかです。でも相手はもちろんそんなことは思っていないのですが思い込みででもこうでしょこうだったじゃんなど私が正しいと思って怒ってしまいます。でも相手と話してるうちに自分の思い込みだと気づきごめんと言い、後悔しますが相手はなんでいつもそうなのか何回目だともう疲れさせています。怒っている時は思い込みと気づけません。今までの喧嘩でも私が悪いので気をつけているのですがその状況、その言葉、しか気をつけられず普通だったら少し考えてちょっと状況が変わっても気をつけられると思うのですが私は現状それができません。喧嘩になり相手も怒ると何も変わってない結局上辺だけ、何も考えないのは楽そうでいいなと言われ私は何も変われていなくて何も考えられていないのだと自分が本当に嫌になります。相手が悪いのではと思うことがあっても私が間違っていて相手は悪くないと言うので私のそもそもの考え方や思考が人と違ってダメなのではと思います。
今の彼氏や今までの彼氏にも話が通じないや俺じゃない方がいいなど言われています。
恋愛体質で見捨てられ不安などもあります。
私はもっとちゃんとした人間に変われないのでしょうか。今の彼氏は本当にいい人で一緒にいたいので何とかしたいと思っています。
境界性パーソナリティ障害?に近いのかなと思いましたが自分を何か精神的なものだと思うことで逃げようとしているだけな気もして結局自分という人間はどうしようもないダメ人間だと思います。
同じような方のお話やアドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    rin 50代 女性
    夕さん
    はじめまして
    10代で一生懸命自己分析されて、しかも変わりたいって思えてるところがめちゃくちゃスゴいなと感心してしまいました。
    全くダメ人間じゃないですよ。
    世の中ダメ人間なんていないんです。
    私は30代でも今の夕さんと同じような恋愛をしていましたよ(^^;
    内容読んでいて共感しかありませんでした。
    恋愛体質、見捨てられ不安。しんどいですよね。まさに私はそれでした。
    家庭環境の問題で愛着障害があったためです。

    そんな私も今は全く違う幸せな恋愛が出来るようになりました。
    ここからは私の経験談ですので、もし参考になれば嬉しいです。
    検討ハズレだったらごめんなさいね。

    私が幸せな恋愛が出来るようになったのは
    ”幸せは誰かにしてもらうもの”だと勘違いしていたことに気づけたからです。
    無意識に、彼が分かってくれない、一緒にいてくれない、あれしてほしい、こうしてほしいと何かをしてもらおう、与えてもらおうとばかりしていました。
    くれくれ星人だったんですね(^^;
    又、めちゃくちゃ相手に尽くしてもいました。一生懸命お洒落したり、料理したり、家を片付けてあげたり...そうやって彼の喜ぶことをしてあげてると勘違いしていました。
    これ、相手の為ではなく、こんなに尽くしてるんだから、見捨てられないはず...と自分の為にしていた行動だったんですね。
    恋愛をしている間は幸せなはずなのに常に不安と背中合わせ。

    今はひたすら楽しいです。一緒にいられるだけでニコニコ
    相手が何をしたら本当に喜んでくれるのかを考えてる時間がワクワク
    難しい事を考えずに心の底から大好きという気持ちを素直にだしてるだけで、勝手にめちゃくちゃ大切にされてしまいます。
    そして、何よりも彼氏がいなくても幸福感は変わりません。

    そしてもうひとつ、
    ”自分が自分を大好きにならないと、人からは好きになってもらえない”ということに気づいたからです。
    私は自分に自信がなくて自分のこと嫌いでした。
    よくよく考えてみたら、自分のこと、自分でさえ好きになれないのに、彼氏には好きになって欲しい、大切にして欲しいなんてなかなか難しいですよね。

    夕さんはどんな自分なら好きになれますか?
    まずはその自分になってみてはいかがでしょうか。
    実はこんな人になりたいと思っただけで、どんな自分にでもなれるんですよ。

    自分で自分を大好きになると、自分で自分をご機嫌さんにすることが出来ます。
    そうなると相手が存在してくれてるだけで幸せを感じられるようになります。
    相手の幸せを心から願えるようになるんです。
    もしも、自分の幸せを心の底から望んでくれる人がいたら純粋に嬉しくないですか?
    彼氏だけではなく、自分を好きになることで男女問わず好きな人が増えます
    結果、どこへいっても人間関係がうまくいきます
    良い事尽くめです
    他人の言動で自分の感情が左右されることもなくなるので
    いつも穏やかな気分ですごせるようになりますよ。

    今の自分のセルフイメージを変えるだけでいいんですよ。
    ダメ人間だと思ってしまうと、ダメ人間のようになっていってしまうんです。
    変わりたいって思ってる向上心のある夕さん、素敵ですよ
    大好きな自分作りしてみませんか?
    変われない人なんていません。
    応援しています。
  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    大変ですね。
    チャットを拝見しましたが、
    夕さんがちゃんとした人間でないわけではないと思いますよ。

    私の推測では、行き違いになって喧嘩になるのは、聞く力の問題ではないかと思いました。
    相手が言ってることを誤解せずに理解して、
    適切に回答する事が出来ないと、思っている事が伝わらず、喧嘩になりやすいと思いますよ。
    まずはお相手さんが言っている事をしっかり聞いて、ゆっくりお話しするようにしてはどうでしょうか?
    楽しくなるとたくさん話したくなると思いますが、話をする時に自分の言葉使いが相手を嫌な気持ちにさせる言葉じゃないかとか、他に優しい言い方とか、もっと丁寧な言い方が無いかとかを考えながら話をすると、良い感じになるのではないかと思いました。
    私たちおじさんが仕事で話をする時はそんなことに気を配りながら話してるんですよ。
keyboard_arrow_up