解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

優しくないな自分。姉に対しての見方

閲覧数199 コメント数2 person退会したユーザー edit2024.01.09

こんにちは、統合失調症の姉をもつこぶこぶです。私は最近高校勤務のパートが決まり、今日から勤務開始です。作業所に行ってた頃は姉は私が休むと姉も休むし、私が行くと姉も行くという生活スタイルでした。
それが嫌で、よく姉が休むと心の中では「私の方が頑張ってる、えらい」とか「なんでわたしが休むと姉も休むのかな?これって依存だよね」とか考えて姉に対して厳しい見方をしてしまいます。私も精神病ですが、姉ほど体調が悪いわけでもなく、普通に過ごせています。
姉は私が行かないとどこにも行かないので、依存だと思ってしまうんです。
これが30年以上続いています。
私が高校生の頃、行くところがなくて姉がよく自分の好きなことをしていて、わがままになっていたころ、母がよく姉のことを愚痴っていました。その影響からか姉に対して厳しい目線で見てしまうのです。
もし、姉のことを優しく見てくれる親だったらこんな考え方にならなかったのかなて思います。
こんな状況だったらこんな考え方になりますかね?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    子は親を見て育ちます。してがって、親に殴られて教育された子供は将来、我が子を殴って育てます。これに基づき、私は子育てを断固拒否しています。
    なので、親が姉にきつくあたるからには、妹であるあなたもまたきつくあたらなければならない。

さて、なんとなくそれを変えたい気持ちがタイトルからみてとれます。
    しかし聞いていると姉はかなりあなたに依存しています。
    極論を言えば別居てすが、原則として休んでも休まなくても外に出ることで、姉が自分を取り戻す補助ができます。(依存専門の病院にぶちこむのは奈落の底に叩き落とすようなものです。)

姉に対する見方を変えたいのなら、また考えますね。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      やはり、親が姉に対する対応の仕方でそういう考え方が定着してしまったんですね
      私の親ももう少し温かい目で人をみれたらいいのですが・・
keyboard_arrow_up