受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

複雑性PTSDの高校生です。どうやって生きていけばいいかもうわかりません…

閲覧数493 コメント数17 personるー edit2024.01.10

複雑性PTSDの高校2年生です。
家庭環境があまり良くないです。
今でこそ無くなりましたが昔は暴力などもありました。最近でも病院に行かせないなどが日常茶飯事で、一昨日から39度の発熱があり、それを親に言ったところ「まぁコロナかインフルだろうね」と言ってきたにも関わらずPCR検査を受けたいと言ったところ「いや陰性だったって言って普通に学校行けばいいじゃんw」とのことでした。
結局自腹で検査に行ったらやはりコロナ陽性で学校に連絡して出席停止にしてもらいましたが、そんな親なので一緒の空間にいることもかなりのストレスです。
それを避けるべく平日や休日は基本外に出かけて門限くらいに帰るという生活を送っているのですが元々体が弱く(ストレスのせいの可能性もありますが)よく発熱で学校を休んだりしてしまうせいで門限を早められて(今は交渉を重ね20:00ですが一時期は19:00)さらにストレスが溜まりの悪循環です。

最近学校からの勧めもあり精神科に行ってきたのですが、複雑性PTSDと診断されました。
両親共に昔から「精神疾患なんて甘え」と繰り返している人なので精神科に行ったことも内緒にしているのですが、複雑性PTSDについてそれとなく触れた時も「複雑性PTSDとかいうけど戦争から帰ってからPTSDとか発症してるんだよね、つまり緊張状態にあるうちはそんなのなんないんだから呑気に生きてる平和ボケの副産物でしかないんだからそんなのに甘えんな」とのことでした。

また自費で通院しているのですが、まぁ当たり前にお金が足りるわけもなく、事情を知っている担任の先生が出世払いでいいとのことでお金を貸してくれている状況なのですが、いずれ返さなくては行けないお金なので、このまま通院を続けるのも正直負担です。

精神を治すためにもそれだけのお金がかかる(現時点で1ヶ月で1万円かかっています…)のが高校生の私からしたら本当に辛く、色々調べてみても「まずは原因となるものから距離をおきましょう」と出てくるばかりで…

児童相談所に行くレベルと精神科の先生にも言われてはいるのですが、幼少期に両親に目の前で物を壊された時泣き叫んでいたら「そんな大声で泣き叫んで児相呼ばれても知らないよ」と脅しのように言われていた(一度ではなく何度もです)ことや児相について悪いイメージを植え付けるような映像を何度も見せられていたこともあり児相も結構トラウマで行きたくないです…

高校生という無力な立場で児相以外でこの状況を抜け出す方法を調べてみようと思い、「高校生 複雑性PTSD」で調べても出てくるのは学校でのいじめで複雑性PTSDになってしまった人の経験ばかり(それもほとんどが親は味方)で参考になりません…

昔から波風を立てたくなくてあまり感情を出さずずっとへらへらと笑う癖があったのですがそれが原因でいじめられたときそれを親に言ったら親にまで「それはあなたの笑い方が気持ち悪いからでしょ」と一蹴され、それから感情を消すようになってしまったりもしていました。(高校生になって環境が変わってそれはだいぶマシになりましたが。)

家庭環境原因で複雑性PTSDなったひとをようやくネット上でみつけても、その相談への回答を見るとやはり高校生になんてできることなんてあるはずもなく、「大変ですね」や「辛いと思います頑張って」など。慰めてくれる気持ちはありがたいですがどうやって生きていけばいいのか分からないこの苦しい状況の解決にいたらないというのがまたもどかしいです。
毎日何も変わらないでずっとずっと私自身の心が壊れていくのを感じています。

精神科に行く時なども着いてきてくれている親身になってくれる彼氏もいるのですが、私の解離症状などがひどく(解離性同一性障害)、どう接していいのか困惑しているのが伝わってきて私もそれに応えられなくて辛いです。

親は相変わらずずっと悪気なく精神病のことディスってくるしもうどうしていいかわかりません。

乱文すみません。なにかアドバイスいただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    大変な環境ですね。
    祖父母さんはいらっしゃらないのでしょうか?
      るー 10代後半 女性
      祖父は両方とも私が産まれる前になくなっております。
      母方の祖母は今施設にいて、父方の祖母は父が絶縁しております。
      また、親戚付き合いは両親共に絶縁していますね...
      退会したユーザー
      そうでしたか。
      https://gooddo.jp/magazine/donation/21332/
      ネットで検索すると相談できそうな場所もあるようですが、高校卒業まで今の環境で頑張る方法もありますが、難しそうですか?
      るー 10代後半 女性
      高校卒業まであと1年ではあるのですが、既に精神が限界になってきているのと、大学は全額自費で行けと言われているので高校卒業後もお金があまりなく家を出れるとは限らないのでなやんでいます...
      リンクまでありがとうございます。
      退会したユーザー
      そうですか。1年は結構耐えるには長いですね。大学の学費は自費ですか、それもまた大変ですね。ちょっと働いてお金を貯めてから行く感じですかね、最初に入学金と学費が必要ですもんね。
      行くなら自宅から通える大学とか専門学校みたいなところですかね?
      病気の様子がわからないですが、在宅で働けるような資格を狙っていきたいですね。
      あ、やりたい事が決まっているようなら、そちら優先ですけど。
      でなるべくなら早めに自宅を脱出したいですね。
      昔は蕎麦屋とかに住み込みで働く若者がドラマの役柄でいましたけど、そんな作戦は出来ないですかね。
      私もまだ探してないですけど。
      最近バイト紹介サイトに登録したんですけど、在宅とかの仕事もたくさんあるようなので、今から脱出作戦の一環として探してみても良いかもしれませんね。
      優しい彼氏さんと近い学校であればシェアハウスとか居候作戦もありますからね。
      https://haken.en-japan.com/mycondition/mycondition_regist/?registdonemail_1&scml=20240107

るーさんの作戦とかけ離れているようだったらごめんなさい。
      るー 10代後半 女性
      そうなんですよね泣
      大学は小学生の頃からなれと言われ続けてきた医療系の国家資格が取れる専門学校に行こうと考えております。変に揉めたくないしそこでならすぐに手に職をつけられるのでそこは納得しております。
      家から2h程で通える学校ですね。奨学金を借りて行くつもりです。

メンタルの影響か体調を崩しがちなので、あまり力仕事なども向かず、結婚式場でのバイトなども半年しか続きませんでした。
      幸い先週某大手企業の塾講のようなバイトに採用してもらうことができ(本来大学生からですが高校の先輩のつてで採用試験を受けさせて貰えました)、そこならいずれは在宅でも働けるらしいので一安心しております。

寮付きのバイトも考えはしたのですが、口コミが悪いところが多すぎて(人間関係など)、家庭環境が悪かっただけでなくいじめ(質問文にも書いていた通り笑い方について指摘されたり周りから少し距離を置かれたりする程度ですが)もされていた私のメンタルじゃ耐えていくのは厳しいのかなぁ…と

彼氏と住むのはそれもありだよね、とは話してはいます。彼氏の親もこの家庭環境は知っていて、土日など家にいるのが辛いなら来ていいよと言ってくれているので。
      ただ、彼氏がまだ志望校が決まっていないことと、大学生2人で同棲という経済面での不安があるのでそこも確実な希望が持てず苦しんでいます...
      退会したユーザー
      なるほど。結構具体的に計画はお持ちなんですね、良かったです。
      あとはどうやってメンタルを維持していくかですね。
      できる事ならご両親の発言をスルー出来ると良いのですが、思春期だとイラッとしますよね、私はかなりイラッとしてまして、家から脱出するために県外の学校を目指し勉強した記憶がありますよ。
      あとは、彼氏のご両親に甘えて、彼氏宅で週末は勉強させてもらうくらいですよね。

あまりお力になれないのですが、ご健闘を祈ります。
      るー 10代後半 女性
      そうですね
      彼氏宅で勉強は今もやっていることそのものですね、笑
      病院行かせないことなどもそうですがかなり理不尽な発言が多いのでスルーするにし切れず、、ということや逆に向こうからつっかかってきてスルーしたら逆ギレされたりなど、、困りどころです

家にいるとメンタルが不安定になってしまい薬を飲んでも3hしか睡眠が取れなかったりしてまた精神が不安定になったり、希死念慮が酷くなってしまったり、イライラが収まらず軽めの自傷したりしてしまうのが今の悩みですね

いえいえ、ありがとうございます!
      退会したユーザー
      住み込みのバイトを検索してみました学生はやはり難しそうですね。
      夏休みとかの長期くらいか、パチンコ屋みたいなところでした。
      あとは彼氏の学校が近くになるといいですね。
      退会したユーザー
      ほんとに大変そうなので、高校卒業で離れられるといいですね。
      学校の場所が不明ですが、最近は空き家が増えてきてることもあるので、歩いて現場で交渉すれば格安で戸建てが借りられたりするかもしれませんね。
      妹夫婦が鹿児島にすんでいるのですが、大家さんに気に入られて、古いですけど、戸建てを月2万円でずっーと借りてますよ。
      るー 10代後半 女性
      そうなんですよね、高校生ありはまず殆どないですし、、

やっぱりそうですよね
      ほんとにそれを祈るばかりです笑

ありがとうございます泣

ばっちばちの首都圏ですね、、
      ただそうか、そういうケースもあるんですね。その視点でも少し探してみます、、!ほんとうにありがとうございます!
      退会したユーザー
      そうなんですよ不動産屋が扱ってなくて、空き家のようなうちの所有者さんと直接交渉出来れば、所有者さんも掃除をしなくていいし、泥棒対策にもなるし一石二鳥かなと。
      るー 10代後半 女性
      そういうところってどうやって探すんですかね、?
      やはりツテ?
      それともそういうサイトがあったり
      退会したユーザー
      足で稼ぐ?
      まずは周辺を歩いて探すといいのでは。
      この前テレビでみた山王と呼ばれるお兄さんは、山を1000個くらいもっていてお金が入りそうな山を日本全国車で探して、持ち主にあたって話をして購入したそうです。
      リンク貼りました。
      なので、学校付近を彼氏と散策して物件を探して交渉してみるのが良さそうだと思いました。
      https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2022/026709.html
      るー 10代後半 女性
      なるほど、やはりそうなるんですね!

空きが多そうなアパートなどを探しインターネットで管理者を探す→連絡取ってみる
      みたいな流れが自然なのでしょうか。
      退会したユーザー
      それもありだと思います。
      まだ時間もあるので気晴らしにいろいろ試してみてはどうでしょう。
      散歩を兼ねた物件探しとか。

遅くまですみませんね。大切な睡眠時間を奪ってしまったような、、。
      るー 10代後半 女性
      わかりました!色々試してみます、、!
      いえいえ、今コロナで出席停止なので熱も下がって暇してるので大丈夫です笑
      寝ても3hくらいですし、、w
      こちらこそ本当に遅くまでありがとうございます。
keyboard_arrow_up