受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

長いけど読んでくれると嬉しいです

閲覧数412 コメント数11 personわたしだよわたし edit2024.01.11

私は、基本的に友達の前とか学校にいる時は
すっごい笑ったり、友達に冗談言ったり、笑って欲しくて変なことしたり、クラスの人に積極的に声をかけたりしているんです。
それでよく、

”○○って幸せそうよね。悩みとかなさそう。
実際ないっしょ?”

などとよく言われます。

だけど本当の自分はしぬほど根暗で、
友達に少し素っ気なく対応されただけで、
わたしのこと嫌いなのかなとか、
私ってつまんないのかなとか、
自分のことを相手が嫌いという前提で勝手にいろいろ考えてしまって、
その人と実際に会ったら、
どうしたらいいのかわかんなくなって避けまくったり、
ほかの友達のところに行ったりしてしまいます。そのせいで、その子から怒ってると思われて

○○、うちに対して怒ってんの?

とか

○○は怒ったら黙るからめんどくさい

と言われたりしてしまいます。

そして、自分が悪いのに、その一言に勝手に傷ついて、また、深く考えてしまうんです。

なぜこんなに私がネガティブになったのかも原因があります。

中一の頃、クラスに元々仲の良い子などが全くおらず、当時の自分はすごく人見知りだったので、あんまり喋ったことの無い人に話しかけることなんてできなくて、ずっと1人で机に座ってたんです。

そんな時に、笑顔で話しかけてくれたのがAという子で、その日からAとクラスでずっといるようになりました。

しかし、過ごしていくうちに
だんだんAの性格が明らかになって言って、
私がトイレに行くと言ったら、

わたしも行くと言って四六時中ずっと私の跡を継いてきたり、

私が他の人と少し話していただけで、急に廊下まで腕を引っ張ってきて、

”うち以外の人と喋るな”

と言われたり、

また他の子と話していたら、
急に後ろから筆箱を投げつけられたり、
私が自分以外の子と話さないように徹底しているような子でした。

だから私もAとしか話せない状態でしかたなく2人で話していたら、

さりげなく私の容姿をディスってきたり、
毎日毎日だる絡みしてきたり、

最悪なことに、部活も同じで、2人1組でする練習メニューがあったんですけど、
私が他の人とするって言ったら、
めちゃくちゃにキレだして、
その人に聞こえるように

○○(友達)に○○(私)とられたし、うっざきもい○ね

など言ったり、クラスだけではなく、部活の中にまで付きまとわれていました。

さらに、病みアピも凄くて、心配されたいのかよく分からないんですけど、

🐿🦟して血が出てるところを写真にとってインスタで上げたり、LINEに送ってきたり、
会って喋る時は毎回毎回病んでて、ずっと永遠にいろんな人の愚痴を聞かさせられて、
そんな日々が続き、毎日毎日ストレスが溜まり続けていて、
メンタル的にもしんどかったけれど、
他の人に相談したりはできなくて、
自分の中だけで抑え込んでて、
次第に笑うことも少なくなって、
学校を休む日も増えました。

学校のことを考えると、涙が止まらなくて、
○にたいとは思わないけど消えたいとか口では言わないけれど、毎日思うくらい、
Aのせいで、心に深く傷を負いました。

なので今でもふとした時にいろいろ昔のことを思い出しては、嫌な気持ちになる時もあります。

このようなことがあって以来、自分のことを少しは好きになれたけど、やっぱり自信は持てなくて、
悩み事もあるけれど、親にはいいたく無いし、友達にも言いにくくて、誰にも言えなくて、

今でもいろいろと他人のことを考えすぎてしんどい時はたまに学校を休んでしまいます。

みんなの前での自分と家にいる時との自分に差がありすぎて、どっちが本当の自分なのかよく分かりません。

どうすれば、こんなネガティブ思考が無くなると思いますか?

また、どうすればメンタルが強くなりますか?

情緒を保つ方法も教えて欲しいです。

根っから明るい人になりたいです。

よければコメントしてくれると幸いです🙇‍♀️
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    こんにちは。
    お悩み、読ませていただきました。

    元々、すごく気を使わないといけない友達がいて、
    そのショックで、今でも
    色んな気づかいをしていて

    笑ったり、
    友達に冗談言ったり、変なことしたり、
    積極的に声をかけたりして、
    根っから明るい人になれるようにしているけど。
    上手くいかない。

    ゆううつすぎて、学校を休むこともある。
    という状態なんですね。

    お話しを聞く限り
    半分、脅しのような友人関係でショックを受けて
    色んなことが怖くなっても、学校に行き続けてるのは本当にすごいです……。
    (行き続けるのが正解。とは限りませんが
    私はそんなにメンタルが強くないので……)

    今は、かなり精神に負担がかかって
    人前とそれ以外が分裂しかかっているのだと思われます。

    よければ
    最近、1番モヤモヤしているできごとを
    できるなら詳しく、教えてもらいたいです。
    • refresh約3ヶ月前
      わたしだよわたし 10代前半 女性
      わざわざコメントして頂きありがとうございます🙇‍♀️

      私、受験生だからあんまり学校休まない方がいいんですけどね🥲

      最近の嫌な出来事は、私隣の席の人が男の子なんですけど、
      その子の性格が、いいたいことはなんでも言うタイプでとにかく好き嫌いが激しいんですよ。

      隣になったばかりの頃は、あんまり話したこと無かったし、私のことも嫌いそうだなとかそういうイメージしかなかったので苦手だったんですけど、
      意外と優しいところがあったり、
      授業中とかよく話しかけてくれたので、

      私のこと全然嫌いじゃなさそうで安心していたけれど

      冬休みが空けて久しぶりに学校に行ったら、話しかけてこなくなったし、先生が

      明日席替えをする

      と言ったら、隣の男の子がすっごい拍手しててそのあとに前の席の人に、小さい声でこしょこしょなんか話してて、私の悪口言ってるのかなって思っちゃったり、
      その子がその子の友達に、

      まじできもちわりぃ ほんとにきらい

      みたいなことを言っていて、誰のことかは分からないんですけど、最近、教室にいる時とか
      掃除してる時とかにすっごい目が合うから、
      多分私のことだなとか思ったりして、
      そういう陰口とか、いろんな人に言ってそうで
      怖いんです。

      そういうことがあって、今日も学校を
      休んでしまいました…

      明日は学校に行く予定なんですけど、
      隣の人とは同じクラスだし、絶対に関わる機会あるし、考えるだけで憂鬱な気持ちになります

      昨日からずっとモヤモヤしてます…
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      わかります……。
      なんかボソッと、「気持ち悪い」とか言われると
      ゾッとしますよね。

      自分のことじゃなくても。
      あ、もう。嫌になったんだ……って。
      それに男子だとゆううつより、怖い部分もありますよね。

      「なんで話さなくなったの?」
      「なんのこそこそ話だったの?」
      「きもちわるいって誰のこと?」
      って聞けたら、なんでもないことかもしれないですけど
      聞くのはもっと怖いですよね……。

      ここまで教えたもらった限りだと
      繊細さん、HSPの症状も、出てるのかなと思います。

      小さな事に気が付いて、深く、色々なことを考えられる才能が悪く働いてる状態で心が疲れやすくて生きづらいのが特徴です。
      病気ではなくて、心が弱っている状態でおこる現象ですね。

      世の中には似た症状で病院に行って
      お薬で症状を軽くしながら生活している人もいますが……。

      受験生ということですし、
      学生のうちは抵抗がある方は多いです。

      なので、もう少し聞かせてほしいのですが
      気を張らずにお話しできる、友人や家族はいますか?
    • refresh約3ヶ月前
      わたしだよわたし 10代前半 女性
      実は私も、hspとか当てはまることが結構あったのでそうなんじゃないのかなってちょっと思ってました。

      だけど自己判断じゃ本当かどうか分からなかったので主さんの意見が聞けて良かったです😊

      薬?!病院に通っている方もいるんですね
      !それは初めて聞きました👂
      勉強になります✍🏻

      気を張らずに喋れる友達ですか⋯
      それって、悩み事とかを気軽に話せる人が周りにいるかどうかってことですかね?

      んー、結構本気で悩んでることとかはあんまり言えないんですけど、軽くなら愚痴とか自分が思ってることを言える人は何人かはいます!

      あと、一緒にいて気を使わないで素で楽しめて、笑いあえる友達も何人かいます。

      親にそういうこと言うのはちょっと抵抗がありますね⋯

      あんまり心配させたくないので⋯

    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      可能性は高いと思います。
      メンタルクリニックなんかで、診断を受けるまで確定しませんが……。

      クリニックに行って薬をもらっても、
      早くても、効果があるのは3週間後だったり
      心配が続く間は、お薬と付き合っていくことになります。

      ご両親へ心配をかけたくないなーという状態だと
      病院へ通うのも、緊張する人はたくさんいますし
      病院行けば解決。とは言えないですね……。

      ただ、HSPでも、自分のような自閉症患者でも
      人間関係のやりかたさえ、変える勇気があれば
      自分のタイプを忘れるぐらい、
      人間関係どうにかなってる人もたくさんいます。

      HSPで問題なのは、コミュニケーションが一方通行なこと。
      自分が相手から受ける、コミュニケーションはたくさんあります。
      本当に気付きやすいので。

      その圧に押されて、自分から相手にコミュニケーションできなくなっているので、一方的にダメージを受けて上手くいかない。というのがHSPさんの大きなお悩みです。

      それをお薬を使わずに、変えていければ
      何もせずにメンタル強くなりますし
      いつも情緒を保てます。

      大事なのは、どれくらいの時間。自分の本音をばらまけるか、です。
      ネガティブな気持ちや、気にしてしまう特徴。
      それをそのまま、口に出せる人や時間を増やせるか。

      それで、
      「自分の本音、出してもいいんだ」
      「気を抜いても大丈夫な人って、こんなに居るんだ」
      と身をもって経験すると、かなりその症状、収まるかと思います。

      が、どうでしょう……。
      学校とか家とか、プライベートで
      そこまで気を抜ける場所って、ありそうですか……?
    • refresh約3ヶ月前
      わたしだよわたし 10代前半 女性
      なるほど⋯

      経験が大事か⋯

      私は、とにかく人と関わることが大好きで、友達といる時も素で楽しむことができてると思うんですけど、1人になると反省会とかしがちなんですよね。

      前にも書いてあるとおり、悩み事とか軽く言うことはできるんですけど、そういうこと話してると、相手がいつもより喋らなくなって、
      その場の雰囲気が
      なんだか暗くなってる気がして、
      自分はきまづい空間があまり好きでは無いので、そういうこと話してても
      すぐに自分から話を切り替えてしまうことが多いんですよね

      友達に悩み事を吐くこともあまりしたことが無いですし⋯

      だから、家で自分の部屋に1人でいる時が1番気が抜けてるのかなって思います🤔



    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      なるほどー。
      やっぱり、どんな人でも
      ある程度は気をつかってしまう感じなんですね。

      だから、一人の時間が特に
      リラックスできてるんだと思います。

      そうですよね。
      自分を出すとそういう空気になりがちなので、
      引っ込めちゃうことありますよね。

      では、さらに聞きたいのですが
      逆にわたしだよわたしさんは、どんな人が嫌いですか?

      今までのお話を聞く限り、
      本人には決して言わないと思いますし
      基本、避けていると思いますが。

      今までに出会ったヒトで
      絶対に一緒に居たくないほど嫌いだったり、
      なんか憎たらしくて、イラっとする人。

      思い出すのも嫌だと思いますが
      ぶっちゃけ、どんな人達でしたか?
    • refresh約3ヶ月前
      わたしだよわたし 10代前半 女性
      基本、嫌いな人はあんまりいないんですけど、束縛激しい人とか、口が悪い人とか、
      愚痴とか悪口をずっと言ってる人とか、他人を見下してる人とかはそんなに好きでは無いですね⋯

      やっぱり、そういう人が近くにいると
      自分のことも悪く言ってるんだろうなとか
      考えちゃってちょっと怖いです⋯
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そういう人と一緒に居るとつらいんですね。
      私も人の悪口を言う人は苦手です……。

      ただ、世の中には262の法則というものがありまして……。

      どんな人でも、出会う人の20%には絶対に好かれて
      もう片方の20%には絶対に嫌われると言われています。

      束縛が強い、昔のご友人のような人も
      ずっと愚痴、悪口を言っている人も、人を見下す人も
      そこまで自分勝手な人でも
      20%の人が絶対に「好き」と言ってくれるんです。

      そして、わたしさんのように、人に気を使っていても
      同じように20%の人は好きで、20%は嫌いです。

      でも、その20%の好きと言ってくれる人は
      「わたしさんが気を使ってる状態」がすきなので
      本音を言い出すと、嫌な顔をします。
      ……かなり不公平ですよね。

      どちらを選ぶか、です。

      ネガティブ思考を消して、根から明るい人になれるように努力して
      今まで通り、気を使い続けるか

      それとも本当の自分を好きになってくれる20%を探しに行くか

      わたしさんとしては、どっちを目指したいですか。
    • refresh約3ヶ月前
      わたしだよわたし 10代前半 女性
      262の法則!!聞いたことあります🤔

      20パーセントの人間は必ず自分を好いてくれて20パーセントの人間からは必ず嫌われるというものですね!

      そして問題は、その自分を好いてくれる20パーセントを探すか、根から明るくなれるように努力するかですか⋯🤔🤔

      んーーーーー、
      矛盾してると思うのですが、
      やっぱり私は、いろんな人と関わっていろんな人と話すということが好きなんです。

      確かに、心の底から信頼できて、
      本音を言い合えるそんな友達も
      素敵だし、身近にそんな人がいたら
      すごい頼りになるし、心強い存在だとは思うのですが

      私は昔からずっと根暗な性格なので
      そんな自分も変えてみたいと思うし
      根っから明るい人の方が
      一緒にいて楽しいと思うし
      自分に正直に生きることができると思うので

      私は、根っから明るくなれるように
      ネガティブな考えを前向きな気持ちに変えられるように1度自分と向き合って見たいなとは思います。。

      正直、自分でもどっちがいいのかよく分かりませんが😭
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そうですね。
      色んな人と話すうちに、
      分かって来ることも多いと思います。

      ただ、頑張りすぎてしまうことがあるので
      無理したな、明日頑張れないな
      と思ったら人から距離を取るのも、
      大切かな、と思いました。
keyboard_arrow_up