受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

恋愛での依存について

閲覧数325 コメント数8 personDi edit2024.01.13

恋愛相談したいです。 現在大学一年の男子です。 中学、高校で片思いの時期が何度かあり アタック等して

恋愛相談したいです。
現在大学一年の男子です。
中学、高校で片思いの時期が何度かあり
アタック等していくにつれて自分の中の気持ちがどんどん重くなって止められない状況になります。
その結果、相手が避けているように感じ、いつもsnsでも距離を取られ最悪ブロックされます。
しつこくならないようにしようしようと何度も心の中で思っても胸が痛くなる?よく分からない感情に襲われリアルやsns含めしつこいくらいにアタック?してしまいます。
この性格を治さないと今後の恋愛に支障をきたし
最悪、結婚できないのかなと不安に思ってしまいます。
重くてもいい人を探せばいいだけの話に聞こえるかもしれませんが、そういう自分の気持ちに合う人に出会う可能性は低いです。

だからこの重く考えすぎる?メンヘラ?みたいな気持ちをやめたいです。
どうすればやめられるのでしょうか。
助けてください。
もう病気とかなのでしょうか、精神科とかに行くべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    はじめまして。えんぜんと申します。
    確かに相手のことを想えば想うほど辛くなるものですよね。
    でもそういう性格を治さないと彼女ができないかもしれません。
    女の人からしてみれば、心に余裕のない男の子は魅力的には映らないものです。
    ですから、女心がわかる友達に相談に乗ってもらえばどうでしょうか。
    もし自分の気持ちが抑えきれないなら、精神科に診てもらうというのもありなんじゃないでしょうか。
      Di 10代後半 男性
      女心わかる友達って女友達?ってことですか?
      女友達全く居ないんですよね、周りの友達も女性経験ない人ばかりなので...
      ネットで探してみて女心をわかる人の話を聞くだけでも違うのでしょうか。
    メンバー
    しろ 20代前半 男性
    Diさん、はじめまして。しろと申します。
    好きな人に対しての気持ちは、なかなか自分でコントロールしにくい分深く悩んでしまいますよね。

好きな人にリアルでもSNSでもアタックしてしまう、ということ自体は必ずしも悪いことではないとは思います。とはいえ、自分の中でしつこくなってしまっている、重い感情になってしまっていると感じているのであればそれは何か解決する方法を考えたくなりますね。

Diさんの中で、例えばどのような行動がしつこいと感じているのでしょうか?

また、もしかすると恋愛に対して自信をなくしてしまっているのかもしれません。
    好きな人が自分のメッセージに対してどのような反応をすると不安になってしまうのか、何か自分の中で感じていることはありますか?

よければお話ししてもらえると嬉しいです。
      Di 10代後半 男性
      LINEとか連絡が途絶えると凄い不安に襲われて何度も追いLINEしてしまったり、話を無限に繋げたいと思って途切れないようにどんどん話しても相手からしたらそれがうっとおしいと思ったりとか、好きな人のインスタのストーリー更新があったらいち早く何でもかんでもいいねをしたりとか色々あります。
      とにかく好きな人と接触を図りたくて、距離を置かれたり連絡が途絶えて未読無視とかになると凄く不安な気持ちに襲われて連絡せずには居られなくなります。
      これは中学の頃から変わらないから、もう病気なのかなと思ってしまいます。
      Di 10代後半 男性
      文章がまとまってなくてすみません。
      メンバー
      しろ 20代前半 男性
      とにかく連絡をとっていないともう接点がなくなってしまうのではないか、と思って追いLINEしてしまっていたことが僕にもあります。追いLINEすると鬱陶しいかな、と思っていても返事をして欲しい、振り向いて欲しい、といった気持ちが先行してしまっていました。

接触を図りたいというのは、接触がないことに対する不安からかと思います。重くてもいい人に出会う可能性が低いのは確かにそうかもしれません。ただ、いざ付き合ってみると片思いの時とは比べ物にならないくらい、好きな人と触れることのできる回数は増えます。そうなれば、Diさんも重い彼氏ではなく、むしろマメな彼氏だと思ってもらえる可能性もあるかもしれません。

とはいえ、今悩んでいることはなかなか消えないと思いますし、付き合ってみるまで安定しないというのも自分の中で不安な気持ちが増してしまいそうですね。いろいろとその気持ちを和らげるための方法はあるかもしれませんが、なにか今試していることなどありますか?
      Di 10代後半 男性
      気持ちを和らげるために趣味を探してるんですけど、趣味が僕にはあまりなくYouTubeを見たり特撮を見たり、そのグッズを買うくらいしかありません。
      それもあってか好きな人とかに執着してしまうのかもしれません。
      新たに趣味としてアニメ、漫画、小説を読むなどしてますがあまりハマらずやめてしまいました...
      メンバー
      しろ 20代前半 男性
      趣味を探そうとするのはとてもいい気がします!
      例えば、自分に自信をつけるような趣味を探してみる、というのもありかもしれませんね。あとは、好きな人の趣味をそれとなく聞いてみるのはどうでしょうか?
      話題を作りつつ、自分がハマるようなものが見つかるといいのかな〜と思います。
keyboard_arrow_up