受付終了
10代後半 女性

彼氏と全然話せません。私が期待しすぎでしょうか?

閲覧数242 コメント数2 personふわふわもちもち edit2024.01.14

付き合って三週間になる彼氏がいます。冬休みは週1で会っていましたが、学校が始まってから直接話せたのはほんの少しだけです(しかも授業中の業務的な会話のみ)。メッセージは毎日していますが、付き合う前より彼の返信速度が落ちていて、休日でも1日3往復くらいしかしません。1日に1通しか来なかったこともありました。

彼氏とは同級生ですが、付き合っていることは周りには知られていません。あえて隠しているわけではないのですが、私も彼も自ら話すような性格ではなくて。私からは親しい友達数人に話していますし、何人かは勘付いているらしく(私たちがいい感じだったことはそこそこ知られていたので)、デート中に遭遇したクラスメイトもいるので、どれだけ広まっているかは分かりませんが。彼からは誰にも伝えていないみたいですし、おそらく知らない人が大半です。ちなみに彼は親にも言っていませんし、私も言っていないと彼には思われています(本当は母には伝えているのですが、多分彼には勘違いされてます)。

毎日顔は合わせるのですが、授業は半分しか被らず、その授業でも話す機会は滅多にありません。仲良くなったのも男女グループで遊んだのがきっかけで、付き合うまでの間も主にメッセージや二人で出かける時にしか話していないため、何も知らないクラスメイトからすれば、想像のつかない組み合わせだと思います。そもそも私も彼も、恋愛が似合う性格ではないですし。

彼はおそらく恥ずかしがり屋で、冷やかされるのが嫌なんだと思います。両片思いの時も、男友達に「好きな人いないの?(私)がお前のこと好きだって聞いたけど」と聞かれても、頑なに「いない」と答え続けていましたし。

今週の始め、授業で同じグループになったのですが、私と彼以外のメンバーがデートで遭遇してしまった男子で。彼は揶揄われていたのか顔が真っ赤で、作業中もいつもはうるさいのにテンションが低く、私が話そうとしても被せてくるし、目もろくに合わせてくれませんでした。授業後に教室を出るタイミングが被って、二人で話せそうだった時も、私のことをチラリと見ただけで、男友達の方へ走って行ってしまいましたし。金曜日は割と普通でしたけど(とは言っても、彼の隣に座っていた男子と私の会話に、一言二言混ざってきたくらいですし、授業に関する内容でしたが)。

今週が付き合ってから初めての学校だったので、お互いに意識しまくってましたし、仕方ないことなのかもしれません。彼は友達の前と私の前では態度が少し違うので、両者がいる状況でどう振る舞ったらいいのか分からないのかもしれませんし。でも今の状態だと、両片思いの頃より気まずくて、あまり付き合っている感じがしなくて寂しいです。私も人前、ましてや学校でいちゃつきたくはないのですが、友達のように普通に話すくらいはしたいです。

今は忙しい時期で、二人で会うような時間は取りにくいです。放課後に一緒に勉強するというのも考えたのですが、彼の家は遠いので申し訳ないですし、二人で帰る時点でバレバレですし。電話するというのも考えたのですが、メッセージの返信が遅いので、誘うタイミングが掴めません。やっぱり直接話したいですし。

それに今までのデートもほとんど誘ったのは私で。なんなら告白だって、最後の「付き合ってください」は彼が言ってくれましたが、切り出した(先に好きだと伝えた)のは私です。彼が私との関係をどれくらい大切にしてくれているのか、どれくらいの距離感が彼にとって心地よいのかが分からず、寂しさだけでなく不安まで増しています。

どうしたらいいでしょうか。とりあえず今は焦ることなく、彼のペースに任せるのがいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    今の正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。今までもずっとふわふわもちもちさんからアクションをしていて物事が動いたと思うのでこのままペースを合わせてもずっと同じ状況が続くかなと思います。

良い結果になると良いですね
    • refresh約3ヶ月前
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      そうですよね。正直な気持ちを伝えるのが、一番の解決策だと頭ではわかっているのですが…面倒くさがられたり、拒絶されるのが怖くて、言い出せずにいます。世間的な「普通」がわからないせいで、私が重いのかなとも感じてしまいますし。言うタイミングもなかなか掴めませんし…メッセージで言いたくはないので。

いつになるかは分かりませんが、次にデートするときに打ち明けてみようと思います。私も愛情表現が得意なタイプではないことを自覚しているので、もしかしたら彼も彼で同じような心境でいるのかもしれませんし。

コメントありがとうございます。頑張ってみます。
keyboard_arrow_up