受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

心が休まりません。逃げたいです。

閲覧数345 コメント数3 personあんまん edit2024.01.16

私は30代後半、去年末に離婚をし、現在離婚が原因で精神的にも病んでいた為実家へ戻らせてもらっています。
相談は父の事なのですが、私は元々父とそりが合いません。とても父が苦手です。
父は昔から自分の機嫌をコントロール出来ない人でした。
仕事で嫌なことがあると家庭に持ち込み、ずっと怖い顔をして雰囲気を悪くし、不安やストレスを家族に「怒り」でアピールすることしかできない人でした。
一度キレると物にあたったり手を出そうとして来たり暴れます。
だから、父がいると息が詰まり、家族での食卓も苦痛でしかなく、子供のころから父親の顔色をなんとなくうかがって生きてきました。

そんな父が年のせいか最近更にキレやすくなりました。
そして、幼稚な人間になってきました。
なんでそんなことでキレるの?ってくらい些細でくだらないことで直ぐにキレます。
特に母に対してです。
キレると癇癪を起し、止められません。そして、ずっと気が済むまでネチネチずっとキレて物にあたったり、大きな音を立てて脅かしたり、手を出そうとしてきます。
この前も自分の言うことを母が聞かないからムカついたようで、母の頭を懐中電灯で殴りました。
注意しても俺は悪くない!の一点張り。母が悪いんだ!とまともに話も出来ません。

そんなことが実家に帰ってきてから頻繁に起こり、精神がえぐれます。

この間も母に怒鳴り散らし、物を投げて怒り狂っていたので私が仲裁に入ったら、今度は私にキレだし「お前をずっと殴ってやりたかったんだ!」と私に殴りかかってきました。
本当に怖かったです。
必死に母と殴られない様に体を押さえつけましたが女が力では勝てません。
その時は近くに住む兄に来てもらい仲裁に入ってもらい落ち着きました。
それ以来私は、もとも父が苦手でしたが更に怖くなってしまい、父と顔を合わせない様に今は家の中で暮らしています。

私もいい年して情けないのですが、父の怒鳴る声を聞くだけで怖くて息が苦しくなり、涙が出てきます。子供のころからのトラウマなのです。
ストレスで頭がおかしくなりそうです。
どなたかこの気持ちを理解してくださるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    あんまんさん、こんばんは。

御父上普通にDV案件で、暴力もあり、ですから、
    あんまり我慢せず、ココトモサイトの下部の各種無料相談の方へ実質的な逃走視野に入れてご相談されるのオススメします。

で、先行きのこと予想しますが、
    御母上が「家から逃げない」選択を為された場合は、「おひとりだけでも逃げる」を視野にお入れになるといいかな、と思ったりします。
      あんまん 30代 女性
      すかしかしぱんさん

コメントありがとうございます。

はい、私自身家に居ても休まらず、父の足音を聞くだけで怖くなります。
      家を出ようかと物件を探し始めました。
      母のことも心配ですが、兄弟でも話し合ってみたいと思います。
      すかしかしぱん 50代 女性
      あんまんさん、こんばんは。

丁寧に返信ありがとうございます。
      自分を助けよう、と行動されるあんまんさんを助ける手がたくさんのびてきますように。

善きように物事が進むよう祈っております。

keyboard_arrow_up