受付終了
30代 女性

人の気持ちに寄りそえない病気ありますか?

閲覧数271 コメント数1 personさっちゃん edit2024.01.17

人の気持ちに寄り添ったり、相手の気持ちを考えて行動や発言ができない病気はありますか?

私の主人の話なのですが、著しく欠けてしまっているような事が多くあり、初めは腹を立てていたのですが、病気か何かで直せない部分なのかと思うところもあるので相談です。

例えば、下記のような事がありました。

・子どもや私からのプレゼントを開けずに何ヶ月も放置し使わないし感想もない。
・前妻との子どもの養育費が終わる節目のタイミングにも、現家族へお礼の気持ちも言葉もない。
・夫の親族への手土産を私が用意し、夫に確認しても感謝の気持ちがないし、相談にも乗らない。
・子どもが珍しく夜中に起きてしまっても、「放っておけ、甘やかしたら癖になる」と子どもの体調や気持ちに寄り添った対応をしようとしない。
・会社の同僚との飲み会当日に子どもが熱を出し、私も体調が優れないことを知りながらも「行かない方がいい?」と聞いてきて、今回は帰ってきて欲しいと伝えると「前から約束してたのに仕方ないか」と言ってくる。
・主人がプール熱になり数日寝込み、看病しつつ子どもに移らないように接触を控える日々で、治った?と心配し聞くと、「そんなすぐに治るわけない」とばっさり。こちらの声かけの意図も考えられない様子です。

このようなことが1ヶ月のうちに全て起き、不審で仕方ありません。

記載したことは1ヶ月に起きたことで、これまでにも様々な角度から、人を大切にした行動や発言ができないことが多々あります。

考えられることがあれば、教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    rin 50代 女性
    さっちゃんさん
    はじめまして

    書かれているような状況だと悲しくなってしまいますね

    人の立場になって考えられる人もいれば、できない人もいますね
    できるできないの程度もそれぞれですし。。。
    男性と女性でも差はあります

    たとえば、自閉スペクトラム症(ASD)は「相手の立場に立って考えることが苦手」です
    「配慮がない」「空気が読めない」と思われてしまうことがあります。
    職場などで孤立してしまうこともあります

    あくまで”たとえば”なので決めつけないでくださいね

    さっちゃんさんが、人一番気が利いて相手の気持ちを考えて行動できる優しい方なので
    尚更、ビックリしてしまいますね。
    「なんで?」って思ってしまいますよね
    私も似たような状況なのでそのモヤモヤ、辛さはよくわかります

    昔からですか?
    何かのキッカケで変わってきたとか
    悩み事があったりストレスで心に余裕がなくなってしまうこともありますし


    優しい気持ちは育てていくこともできるとは思いますが

    一度相手に不信感を抱いてしまうとどんどん苦痛になってさっちゃんさんがストレスで体調不良になりかねませんので、ご自身をよく労って、自分の好きなことをしたり、リラックスできることを意識して過ごされて下さいね

keyboard_arrow_up