受付終了
10代後半 女性

この先もずっと辛いことが続くと思う

閲覧数297 コメント数4 person退会したユーザー edit2024.01.19

明日から私立の大学受験

家を出る前に親に怒られた
一人で今新幹線に乗っています。

ここずっと何もかも良くない方向に考えて、生きていることが辛い。

学校の先生に相談したけど、受験ギリギリで焦っているからだ。
もっと危機感を持て、勉強をしたくない言い訳をしているだけだろ
自殺したい人は自殺したいと自ら言わない。と言われました。

そう言われて、確かにその通りだと思いました。けれど、どうにかして苦しさを抑えてしっかりしないとと思っても冷静になれなくて、結局この先の不安ばかり考えて辛くてたまらなくなって、

でも一番身近な親には話せない。

受験に落ちたら人生がうまくいかない就職もできないじゃないかとか
大学でうまく馴染めないんじゃないかとか
わたしが精神不安定だからいろんな人に迷惑をかける 

考え始めたら止められません。精神科の薬もきちんと飲んでいるのに、落ち着けません。

ココトモのチャット相談もさせていただいてますが、ご返信もなく、もう限界です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    正美 10代後半 女性
    受験の焦りなど高校3年生の時の気持ちはとてもきついと思います。だから特にアドバイスはできません。ですが、たまにあなたはコスモスで季節はまだ春な時があります。ゆっくり待ってれば綺麗な花が咲くかもしれません。どうか焦らないでください
    退会したユーザー
    今日ですね。リラックスしてとも、頑張ってとも言いません。ただ、こまつさんの心を応援してます。
    メンバー
    景子 10代後半 女性
    こまつさん、はじめまして!
    景子と申します!

まずは本当におつかれさまです。

ココトモのチャット相談を利用していただいたにも関わらず、ご対応できず本当に申し訳ありません。掲示板に相談してくださりありがとうございます。

私も今のこまつさんと同じ心境で大学受験に去年挑みました。
    こまつさんのつらいお気持ちがよくわかります…
    病院の薬ってどうして効かないんでしょうね…
    悩み始めたらダメだって分かっているのに、どうしても悩み続けてしまいますよね…

学校の先生も親御さんも随分ときつい言葉を口にされたのですね…
    とても苦しいですよね…

私も一人で大学受験に挑みました。受ける前に、学校の先生からも「受験で病んでいるんでしょ?」と言われてかなりショックを受けました…親は苦手でも、身近なのに頼れないというのもつらかったですし、孤独で胸が苦しかったです。受験どころではありませんでした…

たしかに、受験に落ちてしまうことが「失敗」となることはありますが、それが人生全体の成功や幸福に影響を与えることはないと私は思います。人生にはいろいろなチャンスがあって、受験だけが成功への唯一の道ではないと思います。こまつさんには他の可能性や新しい道もたくさんあります。

大学生になると受験のストレスからも、親からのストレスからも解放されやすくなるからか、精神も安定しやすくなると思います。大学でも似た人が集まるので、意外と馴染めるかと思います。馴染めなかったとしても、大学生であれば、様々なコミュニティに入れるので、そこまで不安に思わなくてもきっと大丈夫だと思います。

それに、いろいろな人のお気持ちを考えていらっしゃる時点で、こまつさんはそこまでいろいろな人に迷惑をかけてはいらっしゃらないと私は思います。その点においても、ご心配をなさる必要は全くないと思います。こまつさんは自分がお辛い時でも、ほかの人のことを考えられるとてもやさしい方なのですね…

と書かせていただきましたが、これで不安や悩みなんて簡単には消えませんよね…あまり参考にならないようなことを書いてしまっていたらごめんなさい…それでも、少しでも一瞬だけでもこまつさんのお気持ちが軽くなっていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
    孤独で押しつぶされそうな夜にはお湯with入浴剤にゆっくりつかることがおすすめです!(笑)明日の受験はどうか無理をなさらないでください!
    退会したユーザー
    大丈夫です。ミスってもいいんですよ!
    僕は、2回専門学校を不登校で辞めて、大学も不登校で中退しました。
    でもその後資格取って就職しました。

人生は何度でもやり直せるんですよ!
keyboard_arrow_up