受付終了
40代 女性

ずっと仲良かった主人に離婚したいと言われました

閲覧数422 コメント数4 personあいなみ edit2024.01.21

結婚して15年、中学生と高学年の子供がいます。ずっと仲良しでしたが、秋の単身赴任直後に寂しさからケンカをし、そこから主人が「今まで愛情あったからごめんと思って戻れたけど、今はそう思えない。離婚も考えてる」と言われました。

以前より日々感謝と愛情を伝えていましたが主人の優しさに甘えていたと反省しました。そこから別居状態(単身赴任ですが)正月も会わず。一度用事で会いましたが、「◯◯が頑張ってくれてるのは分かるけど会っても話したいと思えない」と言われました。

そこからほぼ連絡はとっていませんでしたが年末に実家に帰る時(夏から飛行機をとっていました)に「気をつけてね」と言われ、地震がおきた際も「大丈夫だった?」と言われたのですが…

先日、改めて離婚したいと言われました。会いたくないと思いながら結婚するのが辛いと。金銭的にも自由になれない(銀行カード持ってますがそういう事じゃないと)、辞めるつもりはないが離婚したら仕事辞める選択も出来る。要するに、自由になれると。笑えなくなったと。

まだ好きなのですぐハイと言えるはずもなく。そうすると「お金ないと言われるのが辛かった」「他のパパこうなんだってと言われて辛かった」「旅行も自分が全部運転で辛かった」と。

お金の事は前にも言われました。貯金の為に今月は使いすぎた!と言う意味でそこから言うのも辞めたんですが心に残っていたようです。(貯金額と感謝は以前より常に伝えていました)旅行も運転するよと言ったらいいと言われましたが確かに運転は頼っていました。

今は別れたくて私の悪い所ばかり目につくようです。

環境的にも実家飛行機の距離&頼れず、主人の地元に家を建てて住んでいます。単身赴任が多く、子供の送迎も多い為パートです。

まだ発端から3か月ですし愛情的にも環境的にもまだ拒否したいですが私の悪い所を言われ、結婚してるのが辛いと言われメンタルボロボロです。子供には伝えていなく、それも辛いです。

ここで離婚拒否を粘っている私は、ワガママなんでしょうか…今の主人を見ても、15年優しかった感謝と尊敬からとても嫌いになれません。今はストレスから精神状態がおかしくなってるだけだと信じたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    30代 女性
    はじめまして。
    とても切ない気持ちになりました。
    もしかするとご主人鬱病の症状等
    あるのではないですか?
    なにもかもが嫌で1人になりたいと強く感じてしまうそうです。本人に伝えることはできないと思いますが少しでも原因がわかればと思い投稿しました。私も夫に自由になりたいと言われたことがありますが、色々な症状を調べて鬱病の症状に似ていました。
    その時は金銭的に悩んでいたようで
    周りと比べられ辛くてどうしようもない気持ちでストレスになっていたんだと思います。
    私の夫は頑張りを認めてほしかったと言っていました。まだ間に合うかもしれませんので今までの感謝や尊敬の部分を改めて伝えてみてはいかがですか。勝手な意見すみません。
    メンバー
    みびょ 30代 女性
    こんにちは。はじめまして。
    ずっと仲が良かったと感じていた夫さんに離婚の意志を伝えられてとてもショックですよね。話せば傷つけられてしまっている状況でしょうか。メンタルがボロボロということで、お身体の方も心配です。

あいなみさんなりに、生活や教育を良くしようとして言ったりやってきたことが夫さんを追い詰めていたようで悲しいですね...。

あいなみさんだって、夫さんが単身赴任ばかりでは寂しいですし、お子さんのことも大変です。旅行の運転も、辛いならその時に相談して欲しいですよね。
    そうした中でもずっと感謝や愛情を伝えてきたのは本当に素晴らしいですし、パートまでして、本当によくやっていると思います。
    夫さんを愛していて、夫さんも認めるくらい頑張っていて、離婚拒否は全くワガママでは無いですよ。

今は、あいなみさんがおっしゃる通り、別れたくて悪いところばかり目についているだけだと思います。
    別れて自由になりたいから、無理に気に入らないところや過去の傷ついたことを挙げているようにも。本当は愛情はあると思いますよ。でないと、気遣ったりできません。

ストレスもありますし、
    夫さん個人の人生を振り返った時に疑問が生まれ、確かに家庭に我慢もあったのでしょうが、
    パートナーであるあいなみさんに八つ当たりしているような印象です。
    あいなみさんが問題というより夫さんの中の問題のように見えますが、いかがでしょうか。

離婚するにしても、あいなみさんが納得しなければ出来ません。特に夫さんのことを嫌いになる必要もありません。
    今は夫さんに関わると傷つけられてしまうようなら、生活に集中して刺激しない方がいいのかもしれません。

あいなみ 40代 女性
      心優しい言葉、ありがとうございます。主人に、「今まで我慢してきて、これからも我慢すればいいのかな」と言われ進むも留まるも地獄で、毎朝何で目が覚めてしまったんだろうと思う毎日でした…

今日思い切って夫婦電話相談の番号にかけたら、みびょ様と同じ事を言われました。

仲良かったのに突然相手のせいにして別れたいと言う時は浮気じゃないにしろ何かがあって、それで気に入らないところをあげていると。

実は私達、遠距離だった為に主人が社会人になってすぐ結婚し主人は卒業後からずっと給料を1人で使った事がなかったんです。もしかしたら今になって後悔しているのかもしれません…。それで今は周りが見えない状態なのかもしれません。

何で嫌われてる男に執着するの?や、嫌われたなら別れてあげろと言われるかと思いました。すごく嬉しかったです。本当に、15年間理不尽な事があっても一切怒らずずっと優しかった人なんです。主人の事も否定されなくてよかった。ありがとうございます。
      メンバー
      みびょ 30代 女性
      そのような言葉を夫さんに言われてしまったのですね...。
      本当に心が潰れそうな思いをしましたね。

今は夫さんが頑なな状態で刺激をすれば酷い言葉が出てくるような様子かもしれませんが、
      落ち着いたら、お互いが我慢と思わなくてすむちょうどいいやり方を、ひとつひとつ考えていけると良いですよね。

そうだったのですね。
      あいなみさんのせいだけでは絶対にないので、ご自身を責めるのはやめましょうね。
      あいなみさんは本当に家庭のために頑張ってらっしゃると思います。
      夫さんから不満をぶつけられたら、自分だって我慢していると怒る夫婦もあると思いますが、感謝と尊敬があるなんて、あいなみさんには夫さんへの大きな信頼と責任感と深い愛情があるんだなと感心します。

なるほど、社会人になってすぐ家庭を持って、働いたお金が全て夫さんの自由になることが無かったのですね...
      そうしたら、周りの自由な同僚や友人がずっと羨ましかったかもしれませんね。これまで彼なりにすごく頑張って我慢もして、という張り詰めた糸がプッツと切れたのかもしれないと。
      そういう時期も人生にはあるのでしょう。

夫さんは、本当に心優しい人なんですね。あいなみさんが酷いことを言われても感謝と尊敬しかないということからも想像出来ます。

あいなみさんがどうしたいか、夫さんの様子を見ながら焦らず考えていければ良いなと感じました。
      また気持ちが辛くなったら、こちらやチャットでお話聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up