解決済み
20代前半 女性

モヤモヤが爆発しそう

閲覧数264 コメント数3 personLeo edit2024.01.25

もともと頭を使うのは苦手なんです。といっても知らないことを知るのは好きで。ただ、自分の意見を考えたりまとめたり人に伝えるのが苦手で。なんとなく感覚的に私の意見はあるんだけど、うまく伝える術を持ち得ない。新しい知識を自分の中で噛み砕いて考察して、自分の知識に取り込むのに時間がかかるタイプ。
だから、勉強は好きだけど授業とかテストは嫌いです。
そんな感じで、何事も曖昧に自分の意見を持たぬまま周囲の意見をたくさん聞いてきたので、割とどんな意見も一度受け入れます。「こんな考え方もあるのか」といった感じ。
これが恋愛面にも出ているらしく、同性に告られてもさほど驚きません。異性でも同性でも関係なく、好いてくれてありがとうと思います。というか、自分にとってはその境目を作るのが難しいです。同性と異性、親友と恋人についてもです。その調子で、恋人も欲しいと思わないし、性欲も極端に低い方ではないかと感じます。結婚願望も特にありません。
っていう価値観が世間と違うのではないか、と不安になります。家族では母と一番仲が良いのですが、結婚して孫の顔が見たい親にそんなこと言えるはずもなく、でも誰かに共有でも相談でもしたくてずっとモヤモヤしてます。母がちゃんと好きだから悲しむことを言うのは勇気がいります。
友人はというと、ライフステージが変わるごとに人間関係がリセットしてしまうような人間でして、今本心をさらけ出せるまでの友人はいません。

ここまでの対したエピソードもない話だって、上手くまとまらずこんな長文になってしまいました。ただ、このモヤモヤした違和感をずっと持っているのはこの先の人生長いな、と感じます。
たぶん、この違和感や感情に名前が欲しかったり、誰かに話したかったりなだけだと思うんですが、とにかかく爆発しそうだったので書きました。
これが、周期的にメンタルがやられているときにくるとかなり効きます。(悪い方に)

意見がまとまらないのもひとつかもしれませんが、ずっと頭の中で何かについて考えないといけない状況を打破したいです。すっきりしたいです。

あと、親に助けを求める方法を知りたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    さくもち 10代後半 女性
    初めまして。私はあなたの考え方がとても素敵だと思います。あなたは何事にも感謝をし、差別、偏見がない柔らかな人だと感じます。
    それは周りと違うかもしれませんが、とても素晴らしいことです!
    また、お母さんに言って悲しませてしまう、、と思っているようですが、あなたとお母さん
    とても仲がいいように見受けられます。
    思いきって打ち明けてみてはどうでしょう?
    あなたがお母さんのことが大好きであるのなら
    お母さんもきっと受け止めてくれるでしょう。
    もし、今言うことができなくてモヤモヤするのなら、ここで吐き出してください!
    • refresh約3ヶ月前
      Leo 20代前半 女性
      ずっと自分は中途半端な人間だと感じていました。でも、さくもちさんのおかげでそんな自分も少し好きになれた気がします。
      今の私には自分を認める強さが足りなかったのだと思います。
      私は大好きな母のもとでちゃんと成長できてるけど、今壁にぶつかってると伝えてみようと思えました。自分の勇気が足りないだけで、母ならちゃんと聞いてくれると思います。
      上手くいかなかったらまたここで吐き出してるかもしれないです笑
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up