受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

未来について考えてみても明るい未来が見えない

閲覧数372 コメント数10 personりさ edit2024.01.25

未来について考えてみても明るい未来が見えません。私はゼミの選択を文学作品を読むのはそれなりに好きなのですが、研究することを決めて自分で研究することはそんなに好きではないことに気づいてしまいました。
今、2年生なのですが4年生になると卒論を書かなくてはなりません。先生に認めてもらえるような卒論を書けるのか、卒論が書けなくて留年になったらどうしようとか親に迷惑をかけてしまうとか色んなことを考えてしまいます。
将来について不安しかありません。バイトにも身が入らないんです。
話を聞いてくださる方がいてくれたら嬉しいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    こんにちは。

    卒業論文のことや、将来のことで不安があるんですね。
    大学は社会人への最終段階。
    とか言われると、めっちゃ心が落ち込みますよね……。
    わかります。

    卒業論文ですが、
    大学院の卒論でもなければ、留年はないと思います。
    (ただし、教授の納得がいくまで色々言われますが……)

    そういう点を含めて。
    具体的に今、感じている不安を教えてもらえるとうれしいです。
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      返事ありがとうございます。
      不安に思っていることは卒論の研究テーマを決められるのか決めたところで調べ切れるのか、という不安に陥ります。また、就活と同時進行できるのか不安になります。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      なるほど……。
      研究発表は大変な部分がありますよね。

      ちなみに、行きたいゼミはどのような研究をしていますか?
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。
      日本近現代文学のことを研究しています。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      ありがとうございます。
      研究発表することについて
      向いてないなーと感じているわけですね。

      具体的にはどんな部分が難しそうですか?
      テーマを絞ることですか?
      それとも、データを集めることですか?
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      データを集めるところです。
      データを集めることが出来るのか不安です。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      なるほど。

      今のところ、そのゼミの教授や卒研生とは話せる状態ですか?
      ゼミによっては、過去の卒研データを見せてくれるところもあれば
      逆に、無理にでもデータ収集しろと言われるところもありますが

      傾向としてはどちらのタイプですか?
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      それは、分からないです。
      すみません。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      いいとよ 20代後半 男性
      そうですか。
      基本的に大学の卒研で落とす教授というのは聞いたことがないので
      ゼミに入ってから考えても大丈夫かと思います。

      (大学院ならともかく、大学卒研で留年させると、学校自体の評判が悪くなるので)

      データを集めることが苦手だと、
      教授に相談できれば、ほぼ確実に手を貸してくれると思われます。
      今のうちに、教授に話しかけておけば
      いざ卒業研究になった際に困らないかもしれません。

      それと合わせて、
      卒研後の就職や将来についても不安などはありますか?
    • refresh約3ヶ月前
      りさ 20代前半 女性
      私は、人と話すのが苦手で、社会に出れば人と話す機会が増えると思うので、社会でやっていけるのかが不安です。
      親に大学卒業したら一人暮らしをしろと言われているのですが、一人で暮らして、家賃、水道光熱費、食費など払っていけるのか、保険料とか税金のこととか親に頼らずにやっていけるのかが不安になります。
keyboard_arrow_up