解決済み
50代 女性

離婚の準備、教えてください

閲覧数293 コメント数1 personかず edit2024.01.29

結婚25年目になります。社会人、大学1年生、高校2年生の息子がいます。持ち家、今は末っ子とワンコが1匹います。私は経済的に自立できています。
主人は同業者なので仕事の相談などをする時には同じ感覚で話すことはできます。いいところもあるのと思えるのですが、もう愛情はありません。むしろ、生理的に嫌だと思うことがどうしても許せなくなってきた(このまま一生掃除をしていくのかと思うと耐えられない)ことと、子どもや親、今まで世話になった人たちへ薄情なところが人として許せないことが一番大きいところです。上の子とは主人の頑固さが原因で確執ができてしまいました。兄弟や祖父母とは仲良くしていますが、主人のせいで実家にも帰ってきてくれなくなり、私ともギクシャクしています。長男は父親の葬式にも出ないと言っているくらいです。
子どもたちもそういうところが嫌だと、私に話してきます。私も何度か直して欲しいと話しましたが、昭和の人間ですね、直しません。
高校生の末っ子も多分大学で家を出ると思いますが、そうなった時2人の生活なんて耐えられるか自信がありません。
2人になったらせめて別居したいと考えていますが、私はこの家に住みたいのです。
主人に出て行ってもらう方法はあるでしょうか?
因みに、主人の実家は近いところにあり、義父は亡くなって義母1人で暮らしているので、お義母さんのところで暮らせばいいのに、、と思うのですが、このお母さんご飯を全く作らない(冷食とインスタントばかり)し、とにかく母に対する態度が冷たいのでお義母さんも可哀想かと思ったりします。お義母さんも私に愚痴を言うほどです。
お義母さんは私が面倒みるから、あなただけいなくなってくれたら、、、と真剣に思ってしまう自分が恐ろしくなる時もあります。
今私がやるべきこと、できることがあれば教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    かずさん、結婚して25年目になったのですね。
    これまでの子育てや家事、お仕事など、大変お疲れさまでした。

    これからのことを考えていらっしゃって
    お子さんが巣立ったらダンナさんと2人で暮らす気持ちになれないということですね。

    現在のお住まいにかずさんが住みたいとのことですが、
    お住まいの名義はかずさん、旦那さんのどちらですか。
    名義がかずさんであれば何か策があるように思いますが、
    名義はダンナさんだけれどもかずさんが住む場合
    ダンナさん次第ですが、出て行ってくれるかどうかはなんともですね。

    一度、弁護士に相談されると良いと思います。

    他にも悩みごとやつらいことがありましたらお話くださいね。
keyboard_arrow_up