受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

退職した職場での嫌がらせが忘れられません

閲覧数339 コメント数2 personタク edit2024.01.30

こんばんは。
ここを利用するのは初めてで至らない点があるかもしれません。
忘れたくても忘れられないので、ここで吐き出させてください。

本日会社を辞めました。
事務職です。
約1年くらい勤めてましたが、上司のパワハラや無視、同僚からの陰口等が原因が理由で辞めました。
元々人とコミュニケーション取るのが苦手なタイプだったので、人とのコミュニケーションが少ない会社で働こうと決めて入社しました。

が、それが、失敗でした。

コミュニケーションどころか挨拶すらまともにない職場でした。というか挨拶しても無視されることが殆どです。何なら逃げるように避けられます。

仕事自体も人とコミュニケーションは必要とせず、1人で黙々延々パソコン叩いてるだけです。

仕事中は他の人の邪魔になるからとのことで会話は禁止です。そのため部署内はいつもシーンとして葬式みたいな雰囲気です。

仕事自体は楽なんですが、給料は安いしここで働き続けても何も身につかないな、と思い転職を決意しました。
契約面談の時に上司に退職の旨を伝えました。

そこからが本当に辛かったです…

退職することが社内に知れ渡っているのか、今まで挨拶返してくれた上司からも無視されるようになり、仕事で分からない事を聞いても雑な扱いを受けるか、何で今更そんな事聞くの!と強い口調で叱責されるようになりました(部署内は静かなんで目立ちます)

入社した頃は優しかった人も、辞めると分かったら豹変しました。辞めるまでずっと近くでキモいだの陰口叩かれてました。

仕事で相談に乗ってくれた人からもこんな扱いなんで、何か裏切られた気分です。。嫌われてたんでしょうね、、、性格も暗いし自信無さげには見られがちなんで、こんな扱い受けるのも仕方ないのでしょうか。

今日1/29が最終出勤日でした。
社員証と保険証を職場に返す必要があったんですが、パワハラが怖くて誰にも言えず、そのまま帰ってきました。特に指示も無かったので。後日郵送で返します
本当にきつい職場でした。

長くなりましたが、前の会社の出来事を全て忘れたいのですが、自殺する以外ですぐに忘れる方法って何かありますでしょうか。何も思いつきません
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    タクさん、はじめまして。ココトモにたどり着いていただき、ありがとうございます。優子です。
    お仕事つらいなか、おつかれさまでした。
    パワハラ、陰口、1番つらいのは無視ですかね?
    自分の存在がまるでないかのような…。
    わたしも、多感な時期に無視されたり、陰口いわれて、つらいおもい共感いたします。
    コミニケーションが苦手とのこと、わたしもそうなんですが、おなじ興味のある人とならお話しできますか?
    まだ、退職したばかりで、感情の整理もむずかしいでしょうか?
    職場ですが、わたしも退職がわかったら、離れていくひと、冷たくなる人いました。
    タクさんは、そのような方に優しく接することが、これからはできるのではないでしょうか。
    経験は宝なり、ということもあるとおもっています。いまは、しっかりご自身におつかれさまと、声をかけてあげてください。
                     優子🌷
                    
    • refresh約3ヶ月前
      タク 30代 男性
      優子さん、はじめまして。
      暖かいお言葉をいただきありがとうございます。
      自分と似たような辛い経験をされていたのですね。

      退職が決まった後は空気扱いでした。仕事でミスした時はボロクソに責められますが、それ以外は何も…
      一番辛かったのは、信頼していた上司からも無視され、避けられるようになったことですね。
      仕事の事で相談乗っていただいたりとか、お世話になった事もあったのですが、こうも変わるものなのかと。むしろこっちが本性なのかと。。
      正直かなりショックでした。
      退職する事が分かると、周りが急に冷たくなったり、あからさまに避けるようになるとか割とよくある事なんでしょうか。今までの職場ではこういう事あまり無かったので。

      今はまだ気持ちの整理はついてないです。ずっとモヤモヤしてます。
      でも、今回お話しを聞いていただいて、少し気が楽になりました。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up