受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

作業所の人間について

閲覧数246 コメント数1 person退会したユーザー edit2024.01.30

前もって言います。すべてのb型作業所を言っているわけではありません。私の知ってる地元の作業所はどこの施設にも入れなかった人が最後の砦としていくところで、そこにいるとのことを最近知りました。ほかにも作業所に行っていましたが、そこの作業所は普通の人が多くて、まともな人が多かったです。今回は私が通ってる地元の作業所について話します。

作業所は好きなだけいたらいいと思います。でも、作業所で大学卒業の人や少しでも能力を持っている人をうらやましく思って悪口をいったり、施設のルールを先生が言ったら「いきがっとる」とか「先生がみんなを支配しようとしとる」とかいって、文句言ったりします。でも、そんな皓を言っている本人たちはもう何年もたっているのに資格を取得しようとか、勉強しようとかありません。人の失敗に厳しく、自分の失敗に甘いです。噂話がすごく好きで、人のゴシップとか好みます。
作業所はいつまでもいるところじゃないのに、そういう人たちにとって作業所が「普通」の場所だと思っているのがある意味すごいなと思います。社会でそれをしたらやっていけないよねっておもったりします。
中学生の同級生に「もし、社会復帰したいんならA型いったら」といったら、「怒鳴られるのが嫌だからここにいる」といっていました。社会でそんなに怒鳴る人はいないし、いつの時代だよって感じです。そして中学生の同級生は私の秘密や悪口をみんなに言いふらしていますが、最近男の人が離れていっています。そういうのって男の人って敏感なんですかね?
今は作業所をお休みして一般の仕事をしていますが、3か月契約なので、またあの作業所にいかないといけないとなると気分が沈みます。
働いていて思うのですが、地元の作業所は「あの人嫌いじゃけん、悪口いっちゃろう」とかという考え方の人が多いのに対し、社会に出たらそういう人はいなくて、「嫌いな人でも仲良くしないと」という人が多いことに気づきました。
作業所って、長くいるとおかしくなるし、早めに社会復帰をしなければいけないなと最近つくづく感じています。
私がおかしいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こぶこぶさんの言っていることは世の中どこにでもあって、どこにいる人達ですが、常識的な考えをもっていると嫌に感じますよね。

こぶこぶさんがおかしいわけじゃないと思いますよ。

私も同じ立場なら嫌に感じます、っていうか感じてきました。

まぁ、世の中いろんな人がいるのである程度割り切りは必要かなと思います。
keyboard_arrow_up