受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

バツ2子持ち彼と別れるべきか

閲覧数337 コメント数17 personきな edit2024.02.01

最近お付き合いするようになった彼がいます。
出会いはマッチングアプリでした。

私は未婚で25歳
彼はバツ2子持ちの32歳です。

お付き合いしてからバツ2子持ちを知りました。

1回目の人との間に1人
その子は奥さんが引き取ったそうです。

2回目も1人
その子は彼が引き取ったようです。

彼と出会って日数が経っていないので彼のことをよく知りません。

彼はすごく愛してるよとかかわいいとか伝えてくれます。
まだ悪いところは見えておらずという感じです。

家族は反対しています。

彼と一緒にいたい気持ちもありますがバツ2子持ちというところが受け入れるのが難しいです。

そこだけで判断して別れるのは良くないと思ってます。

このまま付き合うべきなのか別れるべきなのかわかりません。

周りはバツ2子持ちというところを反対しています。

親は心配してお見合いを決めてしまいました。
日程を決めてしまったので会うのですが
その方にした方がいいのか正解がわかりません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    きなさん、初めまして。

バツイチ子持ちで、相手の事をあまり良く知らないと不安がありますよね。
    好意を持たれるとこちらも好意を抱きやすいです。その中でもきなさんは冷静に状況を見ようとされていて、将来について真剣に考えているからこそのお悩みかと感じました。

まずはきなさんがどのようなお付き合い or 結婚をして、どんなライフプランを立てていくが、ポイントかと思います。彼は一旦横に置いて、きなさん自身のお気持ちに焦点を合わせて考えて下さい。

例えば
    子育ては夫婦共にするか、ワンオペか。
    仕事は続けるか、転職するか。
    などです。女性はライフイベントの波が大きいので、改めて見てみると良いかなと思います。

またお見合い、バツイチの方どちらもあまりよく知らない方ですので、まずは何回かお会いしてみるのはいかがでしょうか。何回か会ってみないと分からない事もあるかと思います。

会った時、心の中で何か感じるもの(ざわざわする、安心する等)を大切にする。
    将来の結婚生活、子育てなどのライフプランについて話し合ってみる。
    話し合ってお互いの価値観が合う、合わないが分かってくるので、そこでお付き合いするかどうかを判断しても良いかなと思います。

きなさんのお気持ちや将来設計で選択して、良い方向に進んでいければと思います。

少しでもご参考になれれば幸いです。
      きな 20代後半 女性
      回答ありがとございます。

この間彼と別れ話をしました。
      結果別れずにそのままお付き合いを続けることになりました。

別れた方がよかったのかわかりません。

ただバツ2子持ちというところだけで判断するのは良くないのはわかっています。
      きな 20代後半 女性
      回答ありがとございます。

彼と本心で話せたら一番いいのですが。

離婚した話などズバズバ聞いていいものなのか。
      あお 30代 女性
      きなさん、こちらこそご返信ありがとうございます。

離婚されたきっかけは気になりますよね。
      相手のご機嫌伺いつつ、失礼ですが…と聞いてみるのはいかがでしょうか。
      もし難しかったら、もう少しお付き合いに時間をかけてから聴いてみても良いかもしれませんね。
      きな 20代後半 女性
      もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか

姉には別れろと言われます。

そうした方がいいのか。

わからなくなりました。

毎日不安です
      あお 30代 女性
      ご家族には別れなさいと言われていて、きなさんのお気持ちが分からなくなっているのですね。
      身内で近い距離の人に言われると、ご自身の気持ちが分からなくなるのも無理はないと思います。

一旦家族のご意見を、心の中で切り離した方がいいかと思います。
      家族はそう思ってる。だけど私はちゃんと確かめたい、といった形です。

その上で彼と会って、気になる事を質問して考えていくのも良いかなと思います。
      きな 20代後半 女性
      彼と会って真剣に話す必要があると思いました。

あまり焦る必要はないのでしょうか。

性格的にここ言われたらこうしたほうがいいのではと思うタイプなので
      別れろと言われたら別れた方がいいのかなって思ってしまいます。
    退会したユーザー
    バツや子供があるということだけで判断できるものではないですよね。

お付き合いすることになったのだから、きなさんが気に入っている人ということは間違いないのだと思います。

出会ってから日数が経ってなく彼のことを知らないということがポイントなのかなと感じました。しっかりとしたお付き合いをするには相手のことをある程度よく知らないと、合うとか合わないとかの評価も出来ないですよね。ですから、お付き合いを続けていくのだったら、相手のことをある程度よく知るまでは、相手のことをよく見る時間が必要なのかなと感じます。

ケースバイケースですが、なんとなく今回の相手の場合は半分はお友達感覚ぐらいな気持ちである程度距離を持ってよく見ていく必要があるように感じました。相手からしてもこちらのことをよく知らない状態だと思います。そういう中でやたらと愛してるとかかわいいとか言う人は、余計によく見る必要があるのだと感じています。そういうタイプの人の中には、関わりが深くなるにつれ豹変してしまうタイプの人も少なくないように感じているからです。

バツがあるからというわけではなく、しっかりと相手のことを見るためにご両親も含めてお見合いをするというのも悪くはないなと思います。人生は自分で決めていくものですが、時には一人で判断することが難しく、周りの人の目も借りた方がいい場合もあるからです。

相手にはお子さんもいることですし、お子さんとの関わりも必然的に含まれてくるかもしれません。恋愛だけ考えているのであれば違いますが、結婚を見据えている場合は特に、子育てを含めたしっかりとした家庭を二人で築いていける相手なのかというところもポイントになってくるのだと思います。考えすぎてもうまくいかないのだとは思いますが、きなさんご自身のためにも、お付き合いを続けていくならば、相手のことをよく知ることを優先的にしていく方がいいかもなと思います。

別れるべきかというのは、きなさんがこれは別れた方がいいなと思うタイミングがあったらその時にそうしたらいいのかなと思います。そことのところは、きなさんが思うようにでいいのだと感じています。
      きな 20代後半 女性
      回答ありがとうございます。

毎日不安で押しつぶされそうになってます。

彼は本当に良い人なのか、一緒になって大丈夫なのだろうかなどさまざまな不安が常に有ります。

本当の幸せがわからなくなりました。

親が紹介してくれる人が必ずしもいい人とはいえませんし、そちらに行って失敗するのも怖いです。

別れ話をしようとこの間会ったのですが別れることができずにお付き合いを続けることに来ました。

これが正解なのかもわかりません。

自分の方から別れてくださいとは言えませんでした。
      退会したユーザー
      不安でいっぱいなんですね。

本当の幸せは僕にも分かりません。分かりませんが、幸せだなって思う時はあるのかなって思います。心がほっこりなる瞬間にそう思うことが多いのかなって思います。幸せって形があるものじゃなくって、そう思うものなのだろうなって思います。

自分にとって心地よい相手、心地よい品物、心地よい出来事、そういうものに触れた時に起きる感情が幸せ感なんじゃないのかなって思います。嬉しいなとか、おいしいなとか、心地よいなとか、ありがたいなとか、そういう気持ちが起きる時には人は幸せなんでしょう。

彼に対して不安があるのなら、近すぎるところにいるべきではないのかなと感じています。関わっていくうちに彼のことを知っていった結果、不安が無くなることはあり得ますが、不安があるうちから近い距離にいるのは心配の方が大きいなと思います。

今は不安が大きかったり、いろいろあって混乱しているのかもしれませんので、すぐにとは言いませんが、落ち着いた時に自分自身が何を心地よく思うかや、今の彼とどのように関わっていくのかをあらためて見つめてみたらどうかなと感じています。

別れてくださいっていうのは、相手が主になっているような感じがありますよね。どうしても相手のことを優先してしまうところがあるのでしょうか。単に言葉遣いのことですからそんなことはないのかもしれませんが、少しだけ気になったのでお伝えしてみました。

毎日不安で押しつぶされそうということですから、急ぐ必要がないのであれば、落ち着けるように一旦事をストップして気持ちを落ち着けてみてはどうかなと思いました。
      きな 20代後半 女性
      距離を置いた方がいいのでしょうか。

姉は早く別れろと言ってきます。
      その通りにした方がいいのでしょうか

わかりません。
      退会したユーザー
      そうですねぇ‥

きなさんはどうしたいですか?

ものごとには二つの指針があります。どうしたいのかということとどうすべきかということです。

どうしたいのかっていうのは気持ちです。好みです。

どうすべきかっていうのは理性です。そうすることが本当に自分のためになるのかどうかという考えです。

きなさんはどうしたいですか? そして、自分のためにどうすべきだと考えますか?

それを合わせて、もしくはそのどちらかから、私はこうしたいです、私はこうしますっていうのが生まれてくるのかなぁと思います。

すぐに答えを出さなくてもいいのだろうから、じっくりと自分の中を見つめてみたらどうかなと思います。
      きな 20代後半 女性
      知らないところもあるので知っていきたい気持ちがあります。

ですが家族に反対されると気持ちが沈みます。

バツ2子持ちというところを受け入れられないというところも申し訳ない気持ちがあります。

別れるべきだと思うところもあります。
      自分の気持ちがぶれてます。
      退会したユーザー
      理性と気持ちが反対だったりすることは多いから、心が揺らぐことはよくあることだと思います。

受け入れられないことがあれば、受けれなくっても何も申しわけない事では無いのですよ。受け入れますって言ったわけではないのでしょう。人それぞれに受け入れられるものと受け入れられないものがあるのだから、そういうことで自分を責める必要はないのだと感じています。何でも相手に合わせる必要なないですよね。

今はどっちつかずの感じなのかなと思いました。でしたら、どっちつかずでいいのではないのかなと思います。そして、知っていきたい気持ちがあるのなら、ある程度相手を知れる距離にいる必要があるし、別れるべきと思うところがあるのなら、相手を自分に近く寄せない必要がありますよね。そういう距離間でどっちつかずに関わっていくというのも悪くないのかなと思いました。

毎日が不安だとありましたが、その不安が何から生まれてくるのか自分で分かりますか? 僕はひょっとしたら、自分の基準がきなさん自身に見えていないことから来るのかもなと思いました。

自分の基準が分からなくって、だから周りの意見や相手がどうかが安心だったり安定してないと、自分自身が揺らいでしまうようなところがあるのではと思いました。

それでも、自分の気持ちも考えもありましたよね。知っていきたい気持ちがあり、別れるべきだという考えもありました。自信がなくてもいいんです。あってもそんなに意味ないですから。自信があってもうまくいかないことなんて当たり前のようにありますから。失敗は成功の元だし、成功は失敗の元でもあります。華やかな幸せな披露宴を挙げたと思ったら、すぐに仲たがいして別れてしまう場合もあります。苦しい夫婦関係を続けてしまう場合もあります。

人生は何が起こるか分からないですから、自信がある方がどうかしてるのだと思います。そういう中で、自分の考えはこうだな、気持ちはこうだな、それではどうしようかな?という感じで、軽い気持ちで進めていったらいいのかなと思っています。どういう気持ちや考えでどう選んだとしても、うまくいく時はうまくいくのだし、失敗するときは失敗しますから。

ですから、単純にあなた自身を大切にしていけばいいのかなと思います。あなたの気持ち、あなたの考え、はっきりしてもしなくっても、今はどうかな?今はこうだなって‥。

長々と僕自身の考えをお話してしまいすいません。きなさんがちょっとでも楽になったらいいなと思っています。
      きな 20代後半 女性
      たくさんアドバイスありがとございます。

心が楽になります。

もう一度彼と会って真剣にお話をするべきかなと思いました。

自分が辛い思いをすると彼も辛い思いをさせてしまうのではないかと思います。

辛い思いのまま一緒にいても良くないと思っています。

家族の意見も参考にしつつ自分の意思を大切にしたいなと思いました。
      家族の意見もわからないことはないです。
      私のことを心配して言ってくれてるのはすごくわかります。

退会したユーザー
      少しでも楽になってよかったです。

ご家族の気持ちを理解しようとしていることも素敵だなと思います。

気持ちだけになってしまいますが、きなさんの人生を応援していますね。
      きな 20代後半 女性
      すごく悩むところです。

心配する気持ちもわかります。
      自分の気持ちをはっきりしていないので
      そこをはっきりさせたいなと思ってます。

応援してくれる方がいるだけで心強いです。
      ありがとございます。
keyboard_arrow_up