受付終了
10代後半 女性

私はわがままですか?

閲覧数159 コメント数2 person edit2024.02.03

私はいない方がいいんだろうなーとか、私が来たから今この話やめたなーとか、この状況をこう思ってるんだろうなーとか、そうゆうのが分かる瞬間が本当にストレス
鈍感なら楽なのに、なんでこんなに気づきすぎるんだろう
他人と生活してて気を使うことって当たり前だけど、私は人より過剰だと思う
主観でしか物事を語れないから、理解されないのが辛い
何言ってもみんなだって我慢してるよって
話を聞くところによると、みんなは気を使っても、他人と生活してるからしょうがないって思うんだって、だから家に帰ってきて気を使いすぎて疲れたとかは思わないんだって、その時多少気まづくても大丈夫なんだって、
みんな強いね大人だね、大体のひとがそうなのかな
じゃあ私はわがままなのかな、胃が痛くなって涙がでてきて学校にいたくないなって思っても、家に帰ってきてすごく疲れて泣いて学校行きたくないなって思っても、悩んでる事柄が、当たり前のことで、みんなも我慢してることだから、どれだけ辛くても我慢しなきゃならないんだよね?
どこまで自分を優先して、周りと過ごしたらいいの?
私の悩みは少数派で変わってて理解されないから、世間的に見たらもう無いことと一緒なんだよね
どれだけ辛くてもそれは当たり前のことだから、みんなから見たら私はわがままなんだよね
気を使わない友達と一緒に過ごしたいっていうのは、わがままなの?
気を使うからあなたと一緒にいたくないって言われていつも一緒にいたグループを追い出されて、私のところにきたこの子を邪魔だと思うことは私のわがままなの?
3人で居心地良く過ごしてた生活に加わったこの子と仲良くしなきゃいけないの?追い出された子は、どんな理由があっても可哀想なの?気を使う事が人生において最もストレスな子が、気が合わない子と毎日過ごすのは可哀想じゃないの?
結局みんな理解できる範囲でしか可哀想って思わないんだよね、悩みを理解できなかったらそりゃ可哀想なんて思わないよね、
気を使うからと言って追い出した子はわがままなの?私みたいにすごく気を使うのが苦手な子だとしてもわがままなの?ひどいの?
空気が読めなくて、4人でいるのに2人でしか分からない話をしだすような子でも、追い出されたら可哀想なの?
追い出した子へ
いなくなって過ごしやすくてよかったね
追い出された子へ
受け入れてくれる人達がいてよかったね
私へ
他人との集団生活では結局誰か我慢しないとストレスのリレーは終わらないから、悩みが理解されない少数派意見の私みたいな人が我慢すれば世間の大多数の人は皆過ごしやすいんだよ
10人いて9人が同じこと思ってたら、残りの1人は我慢しなきゃいけないんだよ
大人に相談しても、わかってくれる人は必ずいるから、もう少しの辛抱だから、そうゆうもんだからとしか言われないから、もう相談するのも嫌だね、狭い世間だけを見ないでって言うけど、今狭い世間にいるんだから、いるしかないんだから無理だよそんなこと
この先報われるかもっていう希望だけで、今は乗り切れないよ
同じ思いをしてる人がいるなら本当に可哀想だと私は思う
でも同じ思いをしてる人なんていないね
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    カフェチョコ 40代 女性
    こんにちは

集団生活は苦手で空気読めない人と、言われる派です
    なので集団生活やグループ行動は学生時代も仕事現役もしてなく単独行動してます
    孤立してますね。寂しいですよ
    辛い事も沢山あるしあったよ、小中といじめられて

世間感は自分で広げるものでは?難しいですけどね
    まだ10代なので学校だけではなく塾やお稽古事。趣味の集まりみたいな
    自身学校でいじめられていて孤立出席だけとるあとは喋らない給食も1人で食べていました
    部活が終わってからは不登校
    高校から真面目に通いましたが塾友っていってもただ一緒にいるだけ話は余りしなかった自身を入れて3人だけ。
    書道教室に通っていましたが友達は出来なかったけど先生と仲良くなれた
    だから数年続けられた
    部活でも上手く行かなかったけどコーチに時々相談のって貰い進学した
    担任とは険悪だったから

学校の友達にこだわる必要はないでは?

家庭環境は最悪で1人部屋もなく(¯―¯٥)
    お風呂の時間だけが自由。
    漫画禁止、門限あり、友達は家族が勝手に決め学校内でもあの子と話すな!アイツは駄目だ!やることなすこと全て命令

この年になっても兄弟からは命令口調

今日は土曜なのに詰まらず行き詰まり
    生きづらさを感じる
    石川県の人達も元旦から災害
    全てを失った多くの人

あなただけが辛いではない
    皆それぞれ理由は色々だけど辛いだよ
    苦しいだよね

石川県で生まれ石川県で育ち仕事の船を漁港を失いシルバー年代ではじめの知らぬ土地で
    暮らさないと行けない不安

皆、不安なんだよ
    要はあなただけではない。

• refresh約3ヶ月前
    あんちゃん 40代 男性
    こんにちは。私もまた少数派であり、肩身の狭い思いをしています。
    趣味が音楽と麻雀。音楽に真剣な人も麻雀に真剣な人も一握りです。だから世の中のトレンドとか言われてもさっぱりです。
    さて、追い出されてショック。わかります。追い出された人がいてかわいそうなのか?
    私はそもそも人の輪にはいることがないです。本当に気が合う人としかお付き合いはしないです。
    かつてバンドをしていた頃はとにかく空気読めないと言われ、自分にだけ解散宣言とかザラでした。親友達もあまりにひどい私の態度に業を煮やし、ついには全員から避けられてしまいました。
    孤独にさまよっているうちに、このココトモにたどり着きました。
    苦しいのはあなたもそうですし、きっと誰にでもあるのでしょう。
    私は常に自分100%。そんな私を受け入れてくれる人こそが友人と思っています。
keyboard_arrow_up