受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

初めて投稿します(愚痴になるかもです)

閲覧数221 コメント数2 person edit2024.02.07

私は現在19歳実家暮らしの女です。私の家庭は母子家庭で私含め4人家族です。
私は自分の気持ちを言うと泣いてしまうのですがその度に母親に「また泣いて…。」と言われます。それでも母親には自分の悩んでることや思っていることを話さないとこの先進めないかもと思い、泣いてしまうことを含め話してみました。ですが、聞く耳も持たないというか興味が無いみたいで「貴方の問題でしょ?私はそんな思いしたことないよ?気の所為だよ」と言われてしまい、私はつい泣きながら怒りました。それもまた被害妄想女と兄弟に言って鼻で笑っていました。正直私はショックでした。携帯をいじりながら私の話を聞いてるのもだし、勇気をだして言ったのに被害妄想女と言って笑っていたこと、自分の事は棚に上げて母親の友達に愚痴って同情を得たこと、私の悩みは母親に忘れられてしまうくらいのくだらない悩みだったんだと感じました。何回も泣きながら話すということはあったし、その度に本音を言うと泣いてしまうことを話してました。母親にとって私は被害妄想女ですぐ泣けば済むと思ってるみたいで悲しくて辛くて死にたくなります。一向に悩みは晴れないし家族にそんなこと思われていたなんて悔しいです。多分解決出来ないと思います。だから全部私のせいなんだと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    こんにちは。初めての投稿ありがとうございます。

1番身近な同性であるお母様に悩みを打ち明けたのにもかかわらず、理解されないような発言をされてしまうのは悲しいですよね。
    私もかつて似たような状況を経験したことがあります。

悩まれている内容について、お母様以外で話せそうな方は近くにいらっしゃいますか。

ココトモでも、チャット相談という方法で個別にゆっくり話すこともできますので、良かったら検討してみてください。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

勇気を出して、泣きながら悩みを打ちあけているのに、嘲笑されたりバカにされたり、真面目に聴いてもらえないと、ガッカリして悲しくなりますよね。。

母親と娘との関係というのは、同性ということもあり、ときに緊張したり、言葉がキツくなったりというのは、あると思います。
    それに、お母様は、母子家庭で3人の子供を育てておられるので、「泣いてすまない問題」というのも、日々向きあっているでしょうから、相談のときに泣かれることが、あまり好きではないのでしょうね。。

ただ、やっぱり、お母様の、携帯をいじりながら話を聞いたり、兄弟と鼻で笑ったりする態度は、いかに親子とはいえ、ちょっとよくないと思いました。

実際に悩まれているお悩みがどのようなものなのか、ご相談の中には記載がなかったので、わかりませんが、お母様で解決できないお悩みは、ぜひココトモでもご相談されてみてください。
keyboard_arrow_up