解決済み
10代後半 女性

母の束縛がきつくて死にたい

閲覧数304 コメント数5 person神楽 edit2024.02.07

現在高校2年生です
端的に言うと母親からの束縛・勉強の監視等が辛く もうどうしたら良いか分かりません。

幼い頃から親の目の前での勉強の強制、親が決めた勉強をするというルールがあり高校2年生になった今でも続いています。親の満足いかない点数を取ると 数日グチグチ言われ、口を聞いてくれなくなります。少しでも言動を間違えると途端に不機嫌になるので 親の顔色を伺ってビクビクしながら生活しています。 本当に怖いです。殺されるのかなと思い、毎日怯えながら寝ています。

親が決めた行きたくもない高校を受験し、行きたくなかったのでモチベも上がらずそのまま落ちて今は私立高校に通っています。
大学の志望校選択の時期となり、母から離れたい一心で 家からかなり遠い他県の地方国公立の国際系学部を志望しているのですが、最近までは 国公立ならどこでもいいと言っていたのに、突然 そこはいいところに就職出来ないからダメだと言ってきて困っています。それなりに良い大学で学歴フィルターに引っかかるような大学では無いのですが、資格が取れないだとか なんだか 色々理由をつけて 否定してきます
これまで親の言いなりになって生きてきたので将来の夢 もなく 働ければいいかな程度なので 就職を見据えて大学を決めるということに理解できません。したいことを探しに大学に行くのに....

あと1年我慢すれば母から逃げられると思っていましたがもう限界です。私が先に死ぬか、大学に入るのが先か..... もう死にたいです 家にいたくない。 母が死ねばいいのに とでさえ思ってしまいます。こんな私はどうすればいいのでしょう
母に反論するのは 怖くてできません
否定されるのが分かっているので。
私なんて、なんで生きてるでしょう?。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    まな 30代 女性
    進路指導とか担任とかの先生に相談できないかな?
    素直に親から離れたくてそこの大学に行きたいこととか、現在の素直な気持ちをここに書いたみたいに伝えて、先生といっしょに親を説得する言い方、(嘘でも)納得できる理由を考えよう。
    意外と頼れば親身になってくれる先生多いよ。
    ちゃんと話せそうにないなら紙に書いて先生に渡そう。
    親だけじゃなく、周りの人に甘えてみてね。
    あなたの人生なんだから親に邪魔なんてさせないで!
    • refresh約2ヶ月前
      神楽 10代後半 女性
      こんにちは 初めまして。
      コメント下さりありがとうございます

学校の先生は考えたことありませんでした
      現在の担任が優しく、私の家庭環境も心配してくれているので 限界だという趣旨のもと 相談してみようかなと思います

逃げ道はまだあるんだ と安心しました
      本当にありがとうございます
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up