受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

4年付き合った彼か、今愛してくれる彼か

閲覧数187 コメント数1 personさる edit2024.02.08

私は4年付き合って同棲していた元彼がいます。同棲期間は3ヶ月ほどで私から別れを告げました。 理由は、新卒社会人で余裕がなく、家でも仕事することが多かった私と、全く家で仕事をしない定時で上がって帰ってくる彼の仕事観の違いです。
彼も疲れて帰ってくるのはわかりますが、私が帰ってきても家事をしていない、ごろごろしてる。家で仕事をしてる私の横でテレビを見る(これに関しては2LDKにしようと提案してくれてた彼を差し置いて1LDKにした私が悪いと思っています、、でもお部屋を探す段階では私も定時で帰れてましたし、こんなに仕事が忙しくなるとは思っていませんでした、、)
そして私がしている仕事を小馬鹿にする、仕事て切羽詰まってストレスが溜まり、イライラしているときもそのくらいで、新卒でまだ半年くらいしか仕事してないのにイライラしてたらこれからやっていけないよと言われてしまいました、、
そして余裕がない時に手を差し伸べてくれた職場の先輩と浮気をしてしまいました。
私が別れを告げたあと、すぐに浮気がバレて、でも私とやり直したい、許すからもう一回付き合いたいと言ってくれました。
しかし私は一回無理と思った考えは簡単には曲げれず、彼を突き放してしまいました。
別れた理由は以上です。正直同棲するのが早すぎたのかなと思いました。お互い新卒で余裕がない中急いで同棲してしまい、お互いを思いやれない、余裕がない状況になってしまいました。
学生の頃もずっと半同棲をしており、そのときはなにも不満がなく過ごしていました。
同棲を始めてからも、仕事でのすれ違い以外は何も不満はありませんでした。
別れて同棲解消してからお互い新しい出会いがあり、彼は彼女はいないもののいい感じの女性はいるそうです。
そして別れて1ヶ月が経ち、いい感じの女性がいると彼から聞いた時、彼を失いたくないと強く思うようになり、復縁したいと思いました。
でも彼を傷つけたくない、もうこれ以上迷惑をかけたくない(彼の友達や家族には浮気をされたことを相談しており、もし私と復縁することになったら反対されると思いました)

なので、元カレを忘れるために新たな出会いを求め、彼氏ができました。私のことを好きと言ってくれる、優しい彼です。しかし、付き合って1ヶ月も経っていないですが、価値観が違うと感じてしまい、別れを告げました。
価値観が違うと感じた点は
・仲が深くなるスピードが遅い(4年も付き合って別れる雰囲気が全くなかった元彼と別れたため、早くお互いのことを深く知りたいからです。中距離なので2週に1回しか会えないため、1〜2年後ご縁があって同棲してまた別れて、、となったら婚期を逃しそうで、、)
・避妊をしなかった
注意して直せばいいと思う方もいると思いますが、最初からこの調子だったら自分本位な、女性を大切にしない男の人なのかなと思ってしまいました。
・モラルがない
これも注意すればいい話かもしれませんが、最初から、なんなら付き合う前からだったので、この人の本性なんだと思ってしまいました。

でも、波長が合うと思っています。
元彼はおしゃべり大好き、一人の時間嫌いな人だったのですが(私は家では極力口を開きたくない、一人の時間がないと絶対に無理な人です笑)、新しく付き合った彼は静かで私と同じく一人が好きです。

私が別れを告げたあとも、価値観違うのもわかり合いたい、直すから何がダメだったか教えて欲しいと言われ、まだ好きでいてくれています。

元彼は、すぐには私のことを信頼できない状況になっていました。
私が復縁したいと言ったときも、すぐには無理と言われました。そして同棲していた家にやっぱり戻りたいと言ったときも、別にいいけど俺が他の人に行っても文句言うなよというスタンスでした。
でも元彼のことがやっぱり忘れられなくて。
でも忘れた方がいいとも思ったり、そのために今好きと言ってくれてる彼のところに行くべきか、どうすればいいかわかりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    さるさん色々大変でしたね。
    どちらにも思いがあるので迷っている気持ちはよく分かりますがどちらの方も良くないと思いました。

文を読んでいて元彼の方が気持ちが強そうなので復縁したい気持ちが強いのだな。と思いましたが彼の人に行っても文句言うなよ。のスタンスは本物だと思います。なのでさるさんは信頼を取り戻す努力をしなければならないなと思います。

今の彼は倫理的に破綻していていて人として信頼できそうもないかなと思います。波長もあって好かれているから今は目が霞んで見えない状態かと思います。

きっとどちらを選んでも後悔をすると思います。ないものねだりです。なぜなら両者ともマイナスな点があることをさるさんは今の時点で気づいているからです。どんな結果になったとしてもさるさんはモテますし可愛くて素敵な方なので他にもいっぱいご縁があるかと思います。
keyboard_arrow_up