解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校の途中入部について

閲覧数227 コメント数2 personゆー edit2024.02.10

私は去年頃から今入りたい部活があります。興味が出てきた時点でその部活に入っている親友に詳細を聞くと、「これ以上人数を増やしたくないから入らないで欲しい。もしも入ったら軽蔑しちゃうかも。」、「今の人数が偶数でちょうどいいから奇数にしたくない。」と言われ今まで入れずにいました。しかし、最近その部活の顧問の先生やほかの友達に誘っていただき、ますます入りたい気持ちが強くなりました。入部するにはもう親友のことは縁を切るつもりで諦めるしかないのでしょうか?
余談ですが、その部活は私の学年は4人で決して多くはありませんし、親友以外は歓迎してくれています。親友はほんとに上記の理由で入って欲しくないんでしょうか?実は私のことが嫌いなのではと疑わざるを得ません。
少し長くなってしまいましたが、回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約3ヶ月前
    30代 女性
    ゆーさん、部活への興奮と不安が入り混じったご相談、読ませていただきました。

そんなに入ってみたい部活があるなら、たしかに簡単に諦めるのは惜しいですよね。私もかつて好きなことを諦めるかどうかで迷った時期があったので、ゆーさんの気持ち、すごく理解できます。

しかしここで、親友を傷つける選択をするのはゆーさんらしくなさそうですね。無理に決断せず、また親友と話し合ってみてはどうでしょうか。何度でも話し合い、お互いの気持ちを理解しあうことで、もしかしたら新たな解決策が見つかるかもしれません。

あ、忘れてはいけないのが、親友の真意です。明確な理由を教えてもらうのがお互いのためになると思うんです。本音を聞くことで、ゆーさんが感じている混乱もきっと薄れることでしょう。

どんな結果になろうとも、ゆーさん自身が納得できる結論を導き出すことを願っていますよ☺
keyboard_arrow_up