受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

一人で出かけたいけど

閲覧数240 コメント数2 personれな edit2024.02.11

私の母はとても心配性です。中学生になっても一緒の部屋で寝たい、中学生になっても一人で出かけてはだめ、これは高校生になってもする気がします…私今中学生3年生です。明日一人で勉強しに行きたいのですが、おそらく…いや、絶対に許してもらえません。だからといって友達と勉強すると気が緩むし、家族といくとうるさいので嫌です。一人がいいんです。最近家の中での勉強が捗らないので塾の自習室へ行くのですが、明日は休みなので…。何か方法はありませんか?友達と勉強しに行くーというと、誰と行くの、電話して、送っていくよなどめんどいです。バスで行くつもりなのですが…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    はなりんご 30代 女性
    れなさん、こんばんは^^

    れなさんのお母さんはとても心配性なのですね。
    そんなお母さんのことを理解してそばにいてあげるれなさんは
    お母さん想いの優しい子なんだなと感じました^^

    ですが、れなさんも中学3年生になれば
    1人の時間を過ごしたり、お友達との時間を大事にしたいと思いますよね。
    れなさんも自分の意志がありますから、そのような気持ちになるのは当然です!^^


    まずは、お母さんと徐々に離れる練習をしてみてください。

    例えば、お友達と遊びに行くときの話です。
    もしお母さんがれなさんを送っていきたい!と言ってきた時は
    送ってもらう代わりに、お友達と遊んでいる最中は電話できないけどいい?など交渉してみるのはいかかですか?

    1人になりたい時は、1時間だけ1人になりたいとお願いしてみて
    1時間に慣れてきたら、2時間、3時間と増やして徐々に慣れてもらいましょ!

    あとは、お母さんに「1人になりたい」、「友達と遊びに行くのにバスを利用したい」などの理由を話してみてもいいかもしれません。
    もしその話をする時は、直前にお話をするのではなく、事前にお話をした方が良さそうですね。
    面倒ですが、お願いを聞いてもらうには一度話し合いをした方がいいかと思います。
    お母さんにれなさんの気持ちが伝わるといいですね^^
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    れなさんお疲れ様です。

    面倒ですが友達と勉強しに行くことを止められるわけではないので質問に答えて出かけたら良いかと思います。

    これで面倒だからずっと家にいよう。ずっと一緒にいよう。とするとそれが当たり前になりお母さんは子離れできません。

    少しでも離れる時間を作っていけばそのうち慣れてくるかと思います。頑張ってくださいね。

keyboard_arrow_up