受付終了
30代 男性

大好きだけど理想が高すぎる彼女

閲覧数269 コメント数2 personNT edit2024.02.12

自分34男性公務員、彼女26女性フリーターです。
半年前にアプリで出会い、交際になってからは4ヶ月程度の相手です。
先日、彼女から「情で付き合ってる」と言われ、落ち込んでいるので話を聞いてほしいです。

そもそも彼女とは結婚を前提として交際を始めました。彼女は感性が普通とは違う方で、そこが逆に僕ととても話が合います。一日中話し続けてても物足りないし、僕が見ている感じだと彼女もすごく楽しんでいるように思っています。

彼女はめちゃくちゃ理想主義者で、人の心や社会問題を解決しようという自分の課題を持っており、そのために色々勉強やボランティアみたいなことをしています。
時々思い詰めすぎて変な方向にいくことがあるけど、そこも含めて、そんな熱量があって優しい姿が大好きです。

彼女は自分をアセクシャルぽいと言っており、普通に人に恋する感覚がない、と言っています。でも子供はほしいので結婚はしたいとのことでした。
僕は、そのペースに付き合おうと思っており、この半年手も(ほとんど)繋いでいません。性行為もしてません。
彼女の家族や僕の家族に会ったり、お互いの家に来たりはしています。

今まで、相談に乗ったり、プレゼントをしたり、僕なりにすごく真心を込めて接してきました。しかし、ロマンティックな雰囲気には彼女がさせないような感じがあり、愛してるとかは言っていなかったです。

先日、話し合うタイミングがあり、僕の事を実際どう思っているのか聞かれたところ、「情で付き合ってる、結婚の最適解だとは思う。」と言われました。その機会に話し合ったのですが、彼女の主張としては、

1.情だが好きではない、ただ、以前情で一緒にいた相手とは違い、話がとても合うし、自分らしくいられる。
2.今まで二人好きになった人はいるが、両方とも、人を巻き込んでまとめていくエネルギーのある人。だが、外から見ていただけで、実際に交際したことはない。
3.好きになるのはコミュニティの中で輝いている姿だから、二人で会っていて好きになることがない。
4.僕の言動に時々もやつくことがある。→自分では感情で決めないと思っているのに好き嫌いで決めていたり、変なタイミングでルールに厳しかったり。
5.僕がブログを書いているのですが、それを読んで考えが浅いところがあると思った。
6.才能があるのに活かせていない。今の職場で働いているのは冒涜的。

と言われました。その場では受け入れて、喧嘩等はせず、「私もどうでも良かったらこんなことは言わない、今後二人で解決していこうね」、みたいな雰囲気で終わったのですが、その後一人で考えてずっとモヤモヤしています。
上に対する僕の気持ちはこうです。

1.「話があって自分らしくいられる」、は自分にとっては恋人に最も求めることだったし、二人の関係で最も尊いと思っていた。彼女も話が会う人が少ないから嬉しいと言っていたのに、どうしてそれについてそんな軽々しい言葉で片付けるのか。
2.それは彼女が(自分の理想を実現するために)なりたい人間像、もしくは恋人に転嫁したい人間像に見える。彼女が端から見ていて素敵に思えるだけで、本当にそのタイプの人間と相性が良いとは思えない。(これは僕のひがみも入ってるかも)
3.そういうこともあるかと思うし、じゃあ複数人で遊ぼうみたいな話をしています。でも、何を見られるのかも漠然としておりわからないし、彼女の高い理想と比較されそう。それでわけもわからず振られたとしたら、到底受け入れがたいし、深いダメージを負う気がして怖い。
4.僕は完璧な人間ではないけど、それはお互い様だと思う。理想に合わない細かいところを探されてる気がする。
5.ブログは人に読ませるために自分の考えの一面を書いてる。現に、彼女から浅いと言われた指摘も、僕からすると念頭にありつつ冗長になるから文から省いていた点だった。話し合いもせずに、勝手に決めつけてもやつくのはひどい。
6.僕は良くも悪くも公務員ぽくないし、言いたいことはわかる。でも、僕は家族を持ちたいし、今の仕事にもやりがいを感じてきているから、悪くないと思っている。そりゃ理想の姿ではないけど、問題は現に存在していないのにリスクを負えというのは、結婚したときの事考えてないし、僕と結婚するつもりがないならなおさら無責任。

こんな感じでめちゃ言いたいことだらけなんですが、論破してへこませたくないし、理想主義な彼女からしたら、「そんな意識低い男ならリセマラしよ」みたいに思われたくないです。
僕にとって心から話が通じ合えるかけがえのない相手なので。

長くなりましたが相談として、客観的にこのカップルどう思いますか?また僕が心がけた方が良い事ってあるでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    NTさんこんばんは。彼女に対する熱い思いが伝わってきて素敵だなと思いました。
    とても良いカップルだと思います。

人は何かしらすれ違うものですし多面的ですし相手がどこを切り取ってどう受け入れるかは様々です。彼女さんは冷静でありながら少しの情報で決めつける傾向があるなと思いました。

ただそれは若さ故というか経験値や知識が浅いからだと思います。

はっきり言い過ぎる点もありますがNTさんはそんな所も受け入れてくれる優しい方です。今のままで十分上手くやっていると思いました。
    • refresh約2ヶ月前
      NT 30代 男性
      みたらし団子様、コメントありがとうございます。温かい言葉いただけてうれしいです。

確かに彼女は決めつけるところがあり、それが自分に対しても向く=自分が思っていないことを決めつけられたり、一緒にやっていけないに違いない、と思い込まれたりするような気がして、ちょっとびくついて接してます。
      今回、びくついて交際しているのはカップルとして不健全なのかもしれない、と思い客観的な意見が欲しく質問しました。

少し勇気が出ました、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up