受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

母親がマイナスなことばかり言ってきます

閲覧数172 コメント数2 personハル edit2024.02.14

私の母親がマイナスなことばかり言ってきて疲れます。例えば、新しいアルバイトを始める際に、「えー、それ凄く大変そう」「辛いことが多いだろうけど」などと、不安を煽るようなことを言ってきます。しまいには、これから先の大変なことや辛いことを日々話してくる為、気が病みそうです。母親からしたら、「そういったことを覚悟した方が良い」という意味で言っていると思いますが、上記のことばかり話され続けると、結構辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ジキル 20代後半 その他
    ハル様

はじめまして。ジキルと申します。
    お母様からの不安を煽るようなお言葉、とても辛いですよね。側にいる人から、いつもそのような言葉を聞くと、辛く落ち込んでしまいますよね・・・。

以下、私の個人的意見として見てください。

全く同じではないかもしれませんが、私の母は気分の浮き沈みがとても激しく、気分によって言葉が優しくなったり、トゲトゲしくなったりします。機嫌が悪いときには、非常に傷つくような言葉を喚き、娘としてとても悲しくなります。(私自身、争いごとが苦手で言い返せません。)

まずは、ハル様のお気持ちを守ってあげたいです。悲しい言葉を浴び続けると、心も少しずつ疲れてしまうと思います。お母様のご意見は一つの個人的見解としてスルー(受け取るふりをして)をしたり、お母様と少し物理的に距離をとってみたりするのも、方法の一つかと思われます。

これからの人生を経験するのは、ハル様自身だと思います。本人でしか体験できない喜びや悲しみを味わいながら生きていけると素敵かな・・・と思います。

• refresh約2ヶ月前
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。「本人でしか体験できない喜びや悲しみを味わいながら生きていけると素敵」この部分の文章、共感出来ます😭自分の人生ですから、自分で決めて、自分の人生でしか出来ないことを味わいながら生きていきたいものです。
keyboard_arrow_up