受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

父との接し方に悩んでます

閲覧数213 コメント数3 personみみ edit2024.02.15

私の父は周りをよく見ていて、自分の考えをしっかりと持っている人です。
関係が複雑だとか父が嫌いとかそういうことはありませんが、最近自然と涙が溢れだしてしまったので相談させてください。

父との会話中、私の話はちゃんと聞きますが、たまにこういうことでしょ、と父の中で勝手に結論付けられてしまいます。そこで私が訂正すると急に機嫌が悪くなり、声色が怖くなります。

つい最近したやり取り
【私は花粉アレルギーで咳が出ます。ですがちょうど1週間前風邪をひいていました。】
私「さっき花粉の薬飲んだけど咳止まらなかった」父「まだ風邪なんじゃない?」私「風邪はもうとっくに治ったし花粉だと思う」父「いやそれは風邪だよ」私「でも喉痒いし鼻水もでてるから」

ここから一言二言言いましたが、全て無視されました。
おそらくイライラしたのだと思います。私本人がそう言っているのに、まるで自分(父)が全て正しい、お前は間違ってる。と声色や態度から感じとってしまい、なぜか自然と涙が溢れ出していました。

今日○○したんだーと話しかけても無視されたり、無視されたからねえねえともう一度話しかけるとうるさいと言われることは普段からたまにあります。いつもではないです。
こういうことがここ数年あり、怒ってるのかな、今話しかけたら怒られそう、今は会話を続けない方がいいな、あ、今日は普通だ。など考えながら無意識に父に合わせ、気を使っていることに気づきました。

元々人の感情など色々なものに敏感で色々考えてしまう癖があるのですが、家族なのに父の機嫌に振り回され、まるで他人と接している時と同じエネルギーを使っている感覚になります。
前を通るときに少し体が固くなったり、同じ空間で過ごしている時に居心地が悪いと感じたり。

こうして最近接し方が分からなくなり、正直あまり一緒にいたくないと思ってしまいます。
私はまだ中学生なので一人暮らしとかはできません。何かいい方法はありませんか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みみさん、初めまして。
    私も同じハンネのみみです😃
    よろしくお願いします。

うちの父もそういったところのある人でした。
    本当に辛いですよね。

非常に辛いところですが、
    自分が正しいと思い込んでる人はたまに、時々、半分くらいは居ます。
    残念ながらお父さんはそういうタイプなのかもしれません。

なので、お父さんとは距離をとっていいかと思います。
    まずはみみさんの言葉や気持ちを受け取ってくれる人を大事にしましょう。
    自分の居心地のいい人と居ていいんです。
    幸い、思春期なので距離をとってもそこまで違和感ないかと思います。

逆に論理性で勝つなら、
    アレルギーなどなら病院に行ってハッキリさせたい、など伝えてみてはどうでしょう。
    医者より自信があるとは思えないですよね。

もし、みみさんに余裕が出来て1歩大人になるなら
    お父さんも勝てる相手にマウントを取りたいんだ、
    会社で頑張って働いて、
    仕事で色んなことを言われて辛い思いをしてるから
    家ではそれを晴らしたい可哀想な人なんだ
    と気付いてあげてください。

まずはみみさんの話に耳を傾けてくれる人との時間を増やしましょう。そしてその人の話にも耳を傾け、互いに大切にし合いましょう。
      みみ 10代後半 女性
      夜分遅くに失礼します。みみさん、一緒ですね😆
      コメントありがとうございます。

無理に関わる必要はないこと、父のような性格があまり珍しくないことを知って、昨日よりもモヤモヤが消えたきがします
      やっぱり無視は辛いです笑
      父の気持ちも考えてみましたが、お互い気分が悪くなるなら、と距離をとることにしました。
      かなり気分が落ちていたので、同じ境遇であったことに安心しています😭

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
      これまでよりも心の余裕ができそうです。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      こちらこそ、参考にいただけて嬉しいです!

親は娘を守りたいが故に
      「自分の正しさ」を押し付けがちになります。

一人の人間としては辛いところですよね
      今はみみさんの考えるように
      距離を取るのが一番と思います。

また悩んだらいつでも相談に来てください〜
keyboard_arrow_up