解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

大学進学・通信制大学について

閲覧数255 コメント数6 personのの edit2024.02.16

大学進学に悩んでいる高校生です。

病気を抱えていて、1日の大半をベッドの上で過ごしています。調子のいい日でも1日に1〜2時間しか勉強できていません。とても高校生とは言えない勉強量です。

そんな私が今悩んでいるのは大学進学についてです。
今の体調では1人で通学して、何時間も講義を受けることは無理に等しいと感じています。
(介助式の車椅子に乗っているので、そもそも1人では動けませんし…)

そんな中、両親は何年か浪人しても良いと言ってくれました。体調が良くなったら、受験して大学に通えばいいと。

しかし、病気が治る確証もないのに、大学進学を先延ばしにすることへの恐怖心があります。

そこで最近考えたのが、"通信制大学"という選択肢です。通信制なら家で寝ながらでも学べるかと
思いました。ただ、あまりメジャーな選択ではないので批判的な言葉を多く聞きます。

そこで皆さんの意見を聞きたいです。
何年か待ってでも一般の大学に進学をするか、現役で通信制大学に行くか。また、大学進学自体を諦めるか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    夜と桜 20代前半 女性
    はじめまして。読ませていただきました。私なりの意見となりますがぜひお話させてください。

まずは病気の中でも未来を見据えて悩んでらっしゃるのがすごいなと思いました。なかなか出来ることではないです。私の話も含めて検討していただけると幸いです。

1つ言いたいのは「なぜ大学に行きたいのか」なのかなと思います。資格を取りたかったり、その特定の知識を得たかったり、大学生活の中でいろいろな経験がしたいなど色んな学生が色んな理由で在籍しているのが大学だなと自身の経験から思いました。このことは入る際の面接や勉強していく上でのモチベーションのためにも行きたい理由や学びたいものを持っておくと良いのかなと思います。

その上で選択すると良いかもしれません。通信制で勉強していた知人がいたのでその話をすると、学部によっては課題が多かったりするみたいです。またオンラインやり取りになるので時間管理が大切になったり、対面じゃない分、きちんと課題が出されているのかやトラブルの際に少し不安があるのかなと思います。ですが、自宅から学べることなどメリットは多いです。もし学びたい気持ちややりたいことの為に知識をつけたいという気持ちがあるならばそのまま通信制大学へ進学という選択が良いのかなと思います。大学は研究機関ですし何歳からでも入学できます。なのでもっと学びたいと思うのであればもっと勉強してもいい良いですし、学んだことを用いて社会に出るのも良いでしょう。

知識は見えない武器です。経験は自分の自信にもなりえるでしょう。どんな形でも得たものは自分をつよくしますよ。たくさんの意見を踏まえて自分はどうしたいのか考えてみてください。
      のの 10代後半 女性
      “知識は見えない武器”素敵な言葉ですね。

ご友人の体験談までありがとうございます。周りに通信制の経験者がいなかったので、とてもありがたいです。
      前向きに通信制について検討してみます‼︎
    もず 20代前半 女性
    ののさん、はじめまして!^ ^
    読ませていただきました。闘病中のなかでもご自身の将来について考えている姿がとても立派で感銘を受けました。

私は今、現役の大学生をしております。
    お力になれたらと思いお話しさせていただきます。

私の友人で元々大学に通っていたけど、通信制の大学へ編入した友人の話によるのですが
    例えば
    学部になるんですが、将来 教育系(教師•保育士…)や医療系(看護師•理学療法士…)の資格取得を目指す通信は実際大学へ行き何日か対面授業へ通ったり、実習へ行くことがあります。
    けども基本は自宅でオンライン•オンデマンドで授業を受けます。

通信制大学のいいところは、受験を受けなくても入学可能で、有名な大学の通信制だと小論文や面接などは必須になりますが、大学への入学よりも入学のハードルは下がります。

もし、ののさんの身体が良くなり回復した時に大学へ通ってみたいという思いが出来た場合通信制大学は、そこの大学への編入が可能であったり、また他の大学への編入が可能です。
    浪人しなくても、先延ばしにしなくても大学への進学が可能な道があります。

とても難しくて悩む選択だと思いますが、私だったら通信制大学への入学を選びます。 上記の理由とまた通信制も一般の大学も学ぶものにはそんな大差はないと思います、、、!

説明力がなくすみません、、、!お力になれたら幸いです。
    ののさんの希望の進路が叶うことを願っています!
      のの 10代後半 女性
      回答ありがとうございます。
      編入と言う道もあるんですね!
      確かに、編入試験を目標にすれば通信制でもモチベーションを保てるかもしれません。

ご友人の体験談までありがとうございます!
      通信制というのも選択肢に入れて検討していこうと思います。
    メンバー
    ぴよ 10代後半 女性
    はじめまして!読ませていただきました。
    ののさんは病気を抱えている中で勉強を頑張っていてとても凄いと思いました!!受験生でも私の友達は全く勉強していなかったので笑
    私だったら、まず通信制大学にするかなと思いました。通信制大学だったら、自宅で学べますし、学費も安いので良いと思います!
    そして、体調が良くなってきて、より学びを深めたいと思ったら、大学を受け直して通うのも手だと思います!
    ののさんの希望の進路が叶うことを願っています!!!
      のの 10代後半 女性
      回答ありがとうございます。
      大学を受け直すという考えが私にはありませんでした。
      新しい選択肢をありがとうございます!
      確かに学費の安い通信制だからこそできることですね!
keyboard_arrow_up